記事ID28059のサムネイル画像

靴用であってもなくても便利!100均グッズを利用した靴収納法

毎日人が出入りする玄関は靴が散乱しがち。靴が積み重なって散乱している家も多いですよね。家族以外に色んな人が出入りする玄関だからこそ、収納をきちんとして整理された空間を作り出したい。そんな方に役立つ「100均グッズ」を上手に利用した靴収納をご紹介します。

靴箱がMAX!あふれる靴の収納、あなたならどうする?

お宅の靴収納、大丈夫ですか

家族が増え、季節を迎える毎に増えていく靴。

玄関の収納スペースにも限りがありますから、しまいきれずにあふれている靴はありませんか。

そんな「靴の収納」のお困りを、便利な100均グッズが解決。

100均の靴収納グッズを使って靴箱の整理整頓

①重ねて収納

〔シューズラック〕

100均の靴収納の定番グッズ、シューズラック。

狭い下駄箱の中で大活躍しますね。

②吊り下げて収納

〔シューズハンガー〕と〔ツッパリ棒〕を利用

洗った靴を乾かすのに使うシューズハンガーは、乾いた靴の収納にも使えます。

靴の通気性もいいし、使わない時期でも箱に入れずに収納できます。

靴を縦に収納するという発想が、平たい靴にピッタリ。

③箱に入れて収納

〔シューズケース〕

大切な靴や、冠婚葬祭などに履くだけの靴は、箱に入れて収納したいですよね。

表から見えるクリアタイプのシューズケースは、靴が探しやすくて便利。

へえ!そこにそう使うの? アイデアいっぱいの靴収納

100均の、靴収納グッズのコーナー以外から、活用できるアイテムを発見。

アイデア次第で、文具やキッチンコーナーにあるものが、優秀な靴収納グッズに変身します。

①突っ張り棒にヒールを引っかける

靴コレクターみたい!「見せる収納」

100均グッズで靴収納、1つめは突っ張り棒を利用して、ヒール部分を引っかけて収納する方法です。

スッキリ見え、履きたい靴もすぐに見つかります。

お部屋の壁のインテリアとして飾るのはいかがでしょう。

②突っ張り棒を平行にして棚状で利用

ブーツの収納のデッドスペースを利用!

靴箱にできた“もったいない空間”をうまく利用。

大人のブーツの上に子供靴を収納しています。

突っ張り棒なら、靴に合わせた幅にすることができますね。ナイスアイデア!

③ワイヤーネットを利用する

店頭ディスプレイみたい!

こうして壁にワイヤーネットを取り付けてお気に入りの靴を飾るだけで、見せる収納に大変身。

まるでお店に販売されている靴みたい。

ワイヤーネットって、靴収納にも使えるんですね。

④タオルハンガーにつま先をひっかける

タオルハンガーが靴収納に!

こちら、靴箱の裏に貼られた100均のタオルハンガーです。

お子さんの靴は重量もないですし、つま先柔らかくて薄いので、こんな収納ができるんですね。

⑤食器棚用のお皿を乗せるラックで収納

またまたキッチングッズが活躍

100均にはキッチングッズも豊富にあるから、利用できそうなアイテムも豊富。

靴収納コーナーだけではなく、これは靴収納に使えないかな?と思いながら店内を見て回るのも楽しそうですね。

靴にも使える!100均の便利な箱形収納ケース

①書類ケースを靴収納に

文房具じゃないけれど…きれいに整頓

100均でお馴染みの、プラスチックの書類立てケースを利用した例。

斜めにカットされているから、手前はよく見え、取り出しやすいですね。

横がメッシュなものを選ぶのがコツ。

②立てる収納でまとめて収納

困っていた「ペタンコ靴」収納法!

100均の収納ケースは、サイズも形も豊富ですね。

このようなケースなら、大人のペタンコ靴が3足も収納できてしまいます。

デッドスペースがもったいなかった、高さがない靴の収納は、まとめて解決。

マガジンラックで大量のビーチサンダル収納!

家族が多いと夏のビーチサンダルは、収納に困りますよね。

冬の間はこのようにすっきり収納。気持ちいいですね。

③ストッカーでまとめて収納

底にキャスターの付いたストッカーは、子供靴ならこんなに収納できてしまいます。

「同じ大きさの靴はまとめて収納」と、覚えておくと便利です。

プチプラDIY!100均グッズを中心に、廉価でできる靴収納

①「すのこ」を使った靴収納DIY

木の風合いで和む空間

すのこを縦横に組み合わせたアイデア収納。

すのこはDIY活用常連組。木製品が入るとお家の空間が和みます。

ボンドで固定できるので、釘を打つこともない簡単DIYです。

②「おれくぎ」を使った靴収納DIY

引っかける収納で、奥行きいらず

「おれくぎ」というL字型の釘を壁や板に打ち込んで、かかとなどを引っかけるように下げて収納する方法です。

スニーカーにピッタリの収納方法。

ただし、ハイカットスニーカーなど、かかとが深いものには合わないそうです。

ダイソーの「おれくぎ」6本入りなので、3足分ですね。

このタイプの釘なら、女性でも簡単にDIYできます。

③「ワイヤーネット」と「キャスター」を使った靴収納DIY

発想の転換、平置きでベッド下などのデッドスペース利用

100均のワイヤーネットにキャスターを取り付けて、ベッド下やソファ下のデットスペースに入れる技。

靴箱に収納しきれないほど靴をお持ちの方には、助かる収納方法。

まとめて平たく収納するという発想も新しくていいですね。

【まとめ】便利な100均グッズを利用して、靴を上手に収納しましょう!

100均グッズをうまく活用すると、上手に靴を収納できます。

玄関の靴収納にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ