これで安心!お母さんが知っておきたい入学式スーツのお役立ち情報!

入学式は家族の一大イベントですよね!ランドセルも用意したし子供の服装もOK!でもお母さんは何を着たらいいの?!多くのお母さんが悩んでいる入学式のスーツ。実は入学式スーツにはマナーがあるんです!ここではお母さんの入学式スーツの実例を画像で紹介します。

お母さんが知っておきたい入学式スーツのマナーとは?

一大イベントの子供の入学式。子供の服装は決まったけれど、わたしは何を着たらいいの?と悩んでいるお母さん達必見です!ここでは入学式の服装のマナーから入学式スーツの実例まで一気にご紹介します!

母親の入学式スーツに決まりはあるの?

TPOに合わせた服装を選べばまったく心配することはありません。しかし地域や学校によって入学式にブラックフォーマルが常識ということもあるようです。

一般的なマナーを知っておくのと同時に、その地域・学校の傾向を先輩ママさんに聞いてみるなど、下調べをしておくことも重要ですね。

入学式にNGな母親の装いとは?

では入学式にNGな装いとはどんなものなのでしょうか?

華美なフォーマルスタイル

結婚式の披露宴に出席するようなフォーマルはNG!

ワンピースのみ

ワンピースのみはNGです。必ずジャケットを羽織りましょう。

ニット素材

カジュアルな素材とされるニットはスーツであってもNGです。

その他、綿や麻などの素材やサンダルなどカジュアルすぎる装いはNG!また、スーツであってもミニスカートは避けましょう。あくまでもフォーマルな装いを心掛けて下さいね。

母親の入学式スーツは何色を選ぶ?

では入学式スーツはどんなものを選べばよいのでしょう。みなさんが一番悩むのはスーツの色ではないでしょうか?ここからは入学式にふさわしいスーツや小物を画像で一気に紹介します!

パステルカラー

やはり一番人気はパステルカラー。春らしく入学式にぴったりですね!

グレー

上品にまとまるグレーのスーツ。パイピングがアクセントになっていて素敵ですね。

こちらはグレーのジャケットに黒のワンピース。グレーでも可愛らしい雰囲気ですね。

オフホワイト

オフホワイトは定番ですね。上品な華やかさがあります。

ベージュ&ネイビー

ベージュのジャケットにネイビーのワンピースの落ち着いた色の組み合わせならば、入学式にふさわしいですよね。

モノトーン

モノトーンのなかにもリボンで華やかさをプラス。セレモニーにふさわしい装いです。

こちらもモノトーンスーツです。黒のパイピングが全体を引き締めていますね。

ネイビー

かっこいい系のお母さんはダークカラーのパンツスーツでビシッと決めてはいかがですか?

入学式スーツに合わせるバッグは?

布製バッグ

ブラックの布製バックはフォーマルの基本ですね。

ツィード調もきちんと感があっておすすめです。

小ぶりな革製バッグ

パステルカラーなどのスーツに合わせて春らしいカラーのバックを選んでみてはいかがでしょう?

サブバック

スリッパを持参したり、学校から資料が配布されたりと何かと物が多くなる入学式。サブバックがあると助かります。

入学式スーツにはパンプスが基本!

ベーシックなパンプス

靴は少しヒールのあるパンプスタイプを選びましょう。つま先が出るタイプなどは避けたほうが無難です。

パステルやオフホワイトのスーツにはベージュのパンプスも良いですね。

入学式スーツにはどんなアクセサリーを合わせる?

パールのアクセサリー

アクセサリーは華美でないものを選びましょう。パールであれば間違いありませんね。

コサージュ

カメリアタイプのコサージュも素敵ですね。控えめで上品なイメージです。

オフホワイトのオーソドックスなタイプのコサージュ。華やかさが増しますね。

いかがでしたか?入学式は華美になりすぎないオーソドックスなスーツが基本です。子供が学校に行くようになると何かと増える学校行事。この機会に着回しがきくフォーマルなスーツを一着購入しておくと後々便利ですよ!

入学式スーツはレンタルできる!

DMM.com いろいろレンタル

でも忙しくてスーツを買いにいく時間がないの...という方は必見!今はスーツがレンタル出来るんです!一緒に靴もバッグもレンタルできるので選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

入学式の主役は子供ということを忘れずに!

入園・入学式は出会いを祝う晴れの舞台です。お母さんの服装も明るく優しいイメージが理想です。きっと子供達も綺麗なお母さんを見て喜んでくれるはず!でもあまりに華美になるのは禁物です。あくまでも子供達が主役ということを忘れずに。一生に一度の入学式、素敵な装いで最高の思い出を作って下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ