記事ID27992のサムネイル画像

    それぞれの思いを込めて・・・韓流スターのタトゥー・デザインまとめ

    韓国の若い芸能人、特に歌手の間でもはやタトゥーはおしゃれのひとつとして定着したと言っても過言ではありません。それぞれ思い思いの意味を込めたデザインのタトゥーを大なり小なり入れているスター多し。韓流スターのタトゥーにはどんなデザインや意味があるのか見てみました。

    ポップなデザインを楽しむタトゥーマニア①G-DRAGON

    どんどんタトゥーが増えているG-DRAGON。1つ1つは比較的シンプルなデザインのタトゥーを楽しんでいます。この頃はまだ、ほとんど入っていませんね。

    右腕に入っているタトゥーのデザインは、キース・ヘリングのハートマーク

    右腕には「VITA DOLCE(イタリア語で「甘い人生」)と言う文字とその下にキース・ヘリングのハートマークのタトゥーが。

    左腕には「MODERATO」の文字をデザイン

    左腕には「MODERATO(モデラート, ほどよい速度)」。音楽の速度記号として使われるイタリア語。最近その下に王冠のデザインでまた1つ新しくタトゥーを入れたよう。王冠は、BIGBANGのファンクラブVIPのトレードマークでもありますが、こちらはジェーン・ミシェルさんと言う画家が書いたイラストをモチーフにデザインされたようです。

    左腕ひじ内側に“MODERATO”
    意味は 「ほどよい速度で」

    右腕と合わすと
    「ほどよい速度で 甘い人生を」
    という意味

    出典:http://ameblo.jp

    背中のタトゥーは、映画にインスパイアされてデザインされたもの

    「Too Fast To Live, Too Young To Die」・・・「生きるにはあまりに早く 死ぬにはあまりに若い」

    「色々な意味で解釈されているが、僕には彷徨と挫折が訪れても、あきらめるにはまだ早いという意味に受け取れた」

    出典:http://ameblo.jp

    「too fast to live too young to die」は、ロックバンドセクシーピストルズのベーシストシド・ヴィシャスの一代記を描いた映画「シドアンドナンシー」に登場するセリフ。

    これは、かの有名なイギリスファッションブランド「Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウェストウッド) 」がブランド初期1972年に、ロンドンのキングスロード、イーストエンド430番地にあったフラッグストア「LET IT ROCK」を改名した際に付けられた店名としても知られる言葉である。

    出典:http://ameblo.jp

    極めて「Rock(カウンターカルチャー)」なこのメッセージがジヨンの背中に彫られたきっかけ。それは「コジンマル」の盗作疑惑が持ち上がった事にある。BIGBANGがトップスターとなる皮切りになった名曲であるが、実はこの曲、日本のソロユニットFree Tempoの楽曲「Sky High」の盗作としてメディアを騒がせ、そのプロデューサーであったジヨンはバッシングの嵐にあった。

    この事件の渦中、ジヨンは「Too Fast To Live, Too Young To Die」という言葉に出逢い、「どんなに困難や苦悩がおとずれても屈しない。諦めるには早すぎるんだ。」という想いを強く感じて、自身の背中に言葉を刻んだとされている。

    出典:http://ameblo.jp

    左肩にはドラゴンボールのデザイン?!

    左肩下部分には、「ドラゴンボール」をモチーフにしたデザインのタトゥーが。こちらは、GDの本命「志龍(ジヨン)」から、龍=ドラゴン+8つの星は88年生まれの彼の生年月日からデザインされたもののよう。

    上半身にでかでかと入ったタトゥー2つ

    “Forever Young”のタトゥー

    左肋骨下に入っている「MIND CONTROL」の文字のタトゥーは、血がしたたり落ちるようなデザイン。このデザインに込められた意味は、本人曰く「感情をうまくコントロールしたくて」だそうです。GDのタトゥーは全部自分を奮い起こすために決心を込めてデザインされたタトゥーが多いですね。

    自分を応援してくれる人たちへの思いを込めたデザインを楽しむタトゥーマニア②パク・ジェボム

    2PM時代は、さほどタトゥーを入れていませんでしたが、ソロ活動を始めて、どんどん、どんどん増えています。

    タトゥーをするなと言うのは、「ラップを歌うな」「踊るな」という言葉と同じ。僕は、このようなことで気持ちを表現している。

    出典:http://ameblo.jp

    タトゥーがどんどん増えていくパク・ジェボムを見て、周囲の人やファンが止めようとすることについてのコメント。

    耳裏に入っているのは、パク・ジェボムが、アメリカ・シアトル在住時代から所属してきたB-boyチームArt of Movementの頭文字を取った「AOM」の文字をデザインしたタトゥー。

    初のソロアルバム発表を通して、カムバックを控えていたパク・ジェボムは、首に星の形をしたデザインとファンクラブの名前をデザインしたタトゥーを刻みました。

    今ではこんなことになっています。

    韓国芸能界きってのタトゥーマニアGD&ジェボム

    自分の大好きなものをデザインしたタトゥーを楽しんでいるタトゥーマニア③DOK2

    Dok2(ドキ)は、知る人ぞ知る韓国アンダーグラウンドNo.1ラッパー。パク・ジェボムやYGのテディーとも親交が深く、GDとコラボしたことも。10代の頃から才能を発揮し活動開始、まだ20代中盤ですがキャリアは10年以上。(1990年3月28日生まれ)
    2011年1月1日にThe QuiettとヒップホップレーベルIllionaire Recordsを設立。世界中でライブを行っています。

    ・右腕には、「イリネア・レコーズ」(DOK2がCEOを務めるヒップホップレーベル)
    ・高級スポーツカーマニアとしても有名なDOK2は、肩にフェラーリのマークが。それ以外にもベンツ、ロールスロイス、ランボルギーニのマークも入っているそう。
    ・左腕には、「The world is mine Hate it or love it」本人の歌詞
    ・手の甲には「Die Legend」

    宗教的な意味を込めたデザインのタトゥーをしている韓流スター①チャ・スンウォン

    娘の洗礼名「レイチェル」と言う文字と共に天使がデザインされたタトゥーを肩に。

    宗教的な意味を込めたデザインのタトゥーをしている韓流スター②SOL

    敬虔なクリスチャンであるSOLは、十字架が大きくデザインされたタトゥーを入れています。

    SOLはこのようにちょっと脇が大きく開いたトップスでタトゥーをちら見せ。

    背中に入っているタトゥーもやはり宗教的な意味を持つデザイン。冠をかぶり血を流すイエスの姿、そした体の中心に当たる部分は、十字架が刻まれています。その横には、雲の上で小さな天使たちがラッパを吹く姿をイメージしてデザインされたタトゥーが。

    女性芸能人のタトゥーを流行らせたきっかけと言われているイ・ヒョリのデザインは「地球&生命に対する愛」

    首の後ろに刻まれた「LOVE」、右のお尻の上に刻まれた動物とハートのデザインは、動物、生き物に対する愛情という意味が込められているのだとか。

    右腕に刻まれているタトゥーは「Walk lightly in the spring、Mother earth is pregnant(春には優しい足取りで、母なる地球が妊娠中だから)」。これは、すべての生命が目覚める春を迎え、地球を生命体として母に比喩したインディアンのことわざなのだとか。このタトゥーは、環境問題について積極的に取り組んでいるイ・ヒョリらしいデザインですね。

    韓国の芸能界で名実ともにファッションリーダーであり続けているイ・ヒョリは、全身に6つのタトゥーを入れているらしいです。

    数年前までは韓国でもさほど大衆化していませんでしたが、今ではスターたちの影響か、一般の若者もかなりタトゥーを楽しむようになってきました。以上、韓流スターのタトゥーデザインについてまとめてみました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ