「イタリア」ファッショニスタに学ぶ!センス良いファッションコーデ

日本でも人気のハイファッションはイタリアブランドが多いことをご存知ですか?そんなファッション大国「イタリア」女性のファッションは、上手にブランドも取り入れながら個性を大事にしています。ぜひ真似したいファッションのポイントを今から取り入れてみましょう!

ファッション大国「イタリア」

イタリアには歴史や食に関する魅力的な文化がありますが、何と言っても「ファッション」の聖地だということをご存知ですか?特に「ミラノ」はファッションの街として知られています。

イタリアファッションの歴史

古代ローマ時代

古代ローマには衣装「トガ」というものがありました。身分によってデザインやカラーが異なっていましたが、生地やデザインへのこだわりが現代のイタリアファッションに受け継がれていると言われています。

ファッションの発信源「ミラノ」

イタリア「ミラノ」がファッションの地になったのは1900年代後半のこと。ミラノ・コレクションが開催され、パリやニューヨーク同様のファッション発信力を築き上げたのです。

ファッションウィーク

ミラノでは2016秋冬コレクションが行われ、おしゃれなファッショニスタが全集合しました。多くのイタリア代表ブランドが今季トレンドを発信しました。

イタリア女性ファッションの特徴とは?

昼間はカジュアル

デイタイムのイタリアファッションはカジュアルが基本。デニムなどを使うコーデが多いようですが、アクセサリーはちゃんと身に着けるのがルール!おしゃれポイントをアクセで作っているのですね。

夜はドレスアップ

昼間のカジュアルさから、夜は一気にドレスモードにチェンジです!パーティファッションでなくても、夜に食事に行く際には昼間の服から夜服に着替えます。ここは日本との違いですね。

上手な色使い

イタリアファッションは色使いのセンスを特に大事にします。シンプルなコーデも得意ながら、どこか個性を出す上手な色使いをしています。

女性らしさを忘れずに!

イタリア女性もメンズライクなパンツやシューズを身に着ける時もあります。しかし忘れていないのは「女性らしさ」。ボディラインがわかるようなデザインや、肌見せテクを上手に取り入れています。

こだわった下着

ボディラインを気にするファッションなので、自分の体に合ったランジェリー選びから始まります。またランジェリーも女性らしいセクシーさがお好みです。

イタリアファッション 人気ブランド

イタリアファッションブランドは数多くあり、皆さんがご存知のハイブランドも意外とイタリアが多いんですよ。2016秋冬ミラノコレクションで紹介された、日本でも人気のハイブランドをご紹介します。

Giorgio Armani(ジョルジオ・アルマーニ)

イタリア・ピアチェンツァ出身ルジョルジオ・アルマーニが1975年に立ち上げたブランド。1980年ハリウッド映画でリチャード・ギアの衣装を担当したことから世界的なファッションブランドとなり、以後セレブ達に愛される高級ブランドというイメージ戦略を成し遂げました。

Gucci(グッチ)

グッチオ・グッチ(Guccio Gucci)が1921年に創業したイタリアのファッションブランド。ブランドの元祖と呼ばれており、世界初品質保証のためにデザイナーの名前を商品に入れたことで知られています。

Prada(プラダ)

プラダ兄弟が1913年皮革製品店を開業し、上質な素材を使った商品が後にイタリア王室御用達となりました。1993年にはレディースブランド「miumiu(ミュウミュウ)」を設立し、今ではイタリアを代表するハイブランドになったのです。

Fendi(フェンディ)

1925年イタリア・ローマにて、フェンディ夫妻により毛皮工房として創業されたブランド。主に女性向け商品が多かったのですが、2000年代後半より男性向け商品も展開し始めています。

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)

1966年ミケーレ・タッデイ(Michele Taddei)とレンツォ・ゼンジアーロ(Renzo Zengiaro)によって設立されたブランド。「ベネチアの工房」を意味するこのブランドは、日本では革製品のファッションアイテムが人気を集めています。

夏終わりに真似したい!ファッションコーデ

ホワイトシャツにハイウエストのスカートコーデ。デザイン性のあるシャツなので、シンプルなカラー使いでも退屈になりません。またイタリアファッションらしいゴールドの大ぶりアクセも、ポイントになっています。

上下カラーの組み合わせが大人なファッションコーデ。秋カラーのボトムスを上手に使って、シャツは少しゆるめの余裕があるサイズです。シンプルになりすぎないアクセを忘れてはいけませんね。

カラー使いがイタリアらしいトップスのコーデ。ホワイトデニムに、カラフルなトップスとバッグが映えていますね。落ち着いたマルチカラーならコーデに取り入れやすそうです。

オールブラックの上下に、発色の良いカラーを足元に合わせたコーデ。トップスの透け感のある素材がイタリア女性のセクシーさがあり、単色コーデにならない蛍光カラーがキュートです。

ハイウエストの切りっぱなしデニムコーデ。マニッシュな秋カラーシューズですが、女性らしいレースがあしらわれたブラウスを合わせています。イタリア女性のフェミニンさを感じます。

秋冬コーデに取り入れたいイタリアファッション

ロングニットをスカートに組み合わせた上級者コーデ。スリットの入ったロングニットは今季トレンドで、同色のプリーツスカートと統一感が出てます。足元のパープルが、色使いの上手なイタリアファッションを表現していますね。

モノトーンのシックなファッションコーデ。ユニークなデザインのブラックジャケットが、コーデに変化をつけてくれますね。ボルドー系のハットも秋冬を意識したコーデです。

ふんわりボリュームのあるスカートコーデ。トップスはブラックのジップアップジャケットで、可愛くなり過ぎない大人ファッションです。すっきりとしたまとめ髪もバランスが良いですね。

ワイドパンツがクールなファッションコーデ。欧米人の足の長さとの違いで、取り入れ方が難しいのですが、足長効果を狙うならハイウエストやトップスINコーデで真似できるポイントがあります。

カラフルなニットがポイントのファッションコーデ。暗くなりがちな秋冬コーデに、彩りが足されて華やかになりますね。ミリタリー風のコートがグッチのバッグと合っています。

イタリアファッションは人気ブログで学ぶ!

イタリア女性の人気ブロガーをご紹介します。ブログは外国語なので読めない方もいると思いますが、写真だけを見てもワクワクするようなイタリアファッションを学べます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Chiara Ferragni(キアラ・フェラーニ)

イタリア・ミラノ出身「キアラ・フェラー二」のブログ「The Blonde Salad」。ファッションだけでなく、美容や旅行も提案するライフスタイルブログです。シューズブランドのデザイナー兼クリエイティブディレクターとしても活躍しています!

小林真子(Mako Kobayashi)

イタリア・フィレンツェ在住で、地元のラジオにも出演するライター小林さん。イタリア製バッグオンラインショップ「AmicaMako」経営もしています。ブログではファッションを始め、イタリアのライフスタイルも紹介しています。

Italia Press

イタリアプレスでは、主に日本国内のイタリアに関連する情報を中心に収集し掲載しています。またブログ集もあり、「美とファッション」の情報も得ることができます。

イタリアのファッションセンスをコーデに入れよう!

伝統を大切に守りながら、独自のファッションと絶妙な色使いでおしゃれを楽しむイタリアファッション。ファッションブランドの聖地ながら、ブランドだけに頼らず、個性を主張するアイデアは学びたいポイントです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ