知ってますか?デートの意味・・・無意味に無理な行動はNG!

デートは、一般的に男女のカップルが食事、ショッピング、映画、遊園地・アトラクション、夜景などを楽しむ、といった事が多いですね。デートはこれらの行動の意味よりも、それを通して互いの感情を深めたり、愛情を確認することに意味があるのではないしょうか?

そもそもデートって?/デートの意味

恋愛関係にある二人が仲良くなるために、もしくは恋愛関係になっていない二人が信頼関係を深めたり関係の発展を模索するために、散歩や食事をしたり何らかの活動を体験しながら時間を共有するものである。

出典:http://matome.hanihoh.com

一緒に過ごす間にお互いを知る事に意味があります。

デートには、2人が仲良くなったり、信頼を深めたりする意味があるようです。

デートの意義

デートの意義は時間を共有する事にあるようですが、恋愛関係にある2人には一緒にいる事に意味があるのだと思います。

花火大会などに一緒に行くデートもいいですね!
普段と違う装いで、違うお互いの面が見られてある意味、新鮮です。

デートの意義は、主に時間を共有すること、つまり一緒にいることによって、お互いの存在を大きくしたり、気持ちを交わし合いながら信頼関係を深めることである。

出典:http://matome.hanihoh.com

しばしば「カラオケにいく」「花火を見る」などの活動を伴うが、それらの目的を持つことで、仲良くなるという主目的に過度に思い入れを持たずに済み(意識しすぎることを防ぎ)、自然と仲良くなれる可能性が高まる、という意義がある。

出典:http://matome.hanihoh.com

意味のないデート

一緒に過ごしてもお互いの信頼関係を深めたり出来ないデートには意味がありませんね。

カップルがマンネリ化してしまうと、一緒にすごしても楽しくないというような意味のないデートになってしまいます。

デートを通じて、お互いに信頼関係を深めたり、お互いの存在が大きくならなかった場合には、そのデートは失敗であったと位置付けられる。

出典:http://matome.hanihoh.com

例えばマンネリ化したカップルの片方が「デートすれば文句ないんだろ」とばかりに相手に付き合い、どこかを徘徊しただけ、というのはデートとして成功したとは言えない。

出典:http://matome.hanihoh.com

こんな状況ではデートしても意味がありません。
お互いに楽しく、幸せな時間を共有出来るデートに意味があるのです。

デート代負担の意味

日本のデートは、ごく近年に至るまで、男性が女性を遊び場やレストランに連れて行ったり、女性のショッピングに付き合ったりと、男性が費用を全額負担し、女性を接待するような形式が多かった。学生同士など男性に経済力がない場合は、女性も多少費用を出す場合もあったが、その場合でも、男性が女性をリードすることが当然視されていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在では、女性も経済力を付けたこともあってか、男女がほぼ同年代の場合、双方が半分ずつ費用を出すか、男性がやや多く支払う形式がほとんどである。一方、男性が一定以上年上の場合は、男性の甲斐性を見せるために、男性が半分以上ないし全額の経済的負担を行った上で積極的にリードするという、昔ながらの形式が未だに主流とされている。

出典:https://ja.wikipedia.org

デート費用の支払いは男性がするのが普通とされていた頃は、それが「男らしい」とする意味がありました。

現在では、2人でお金を出し合ってデート用のお財布を用意しているカップルも多いようです。
ある意味、それはそれで対等な関係を築いているのではないでしょうか。

少し前までは、デートで食事したり映画を観たりなどの支払いは、男性がする事が多かったです。
それは「男は女性を守る」という意味もあるのでしょうし、男らしさを強調する意味もあるからでしょう。最近は「草食系男子」などの言葉が普及するくらい、「男らしさ」を重要とする男性が少なくなり、女性に頼る事を気にしなくなっています。お互いが対等な関係でいられるのは、ある意味、良い事なのかもしれませんね。

初めてのデートでは、無理をしないことに意味がある

好きな人とのデートは、緊張します。
とりわけ初めてのデートであれば、なおさらです。
気合が入って、力も入ります。
そういうときに、自然と犯してしまいやすい過ちがあります。

出典:https://happylifestyle.com

初めのデートを大成功させようと思い、いろいろなことを強引に押し進めがちになるのです。

出典:https://happylifestyle.com

たとえば、できるだけたくさん楽しみたいから、たくさん歩いてしまう。
「せっかくだからもう少し一緒にいよう」と言って、門限を破って遅くまで一緒に過ごす。

出典:https://happylifestyle.com

無理にお酒を飲ませて、酔わせようとする。
もしくは、嫌がる相手を無視し、強引にキスへ持ち込もうとする。

出典:https://happylifestyle.com

楽しませたい気持ちが大きすぎると、少し行きすぎた行動になりやすい。
そういう無理な展開はよくありません。

出典:https://happylifestyle.com

初デートでは、お互いの事を知るという事の意味に重きを置き、無意味に無理な行動を取らないようにしましょう。

初デートだは、自然体で過ごせる事に大きな意味があると思われます。
無意味な力の入れ方は良くないでしょう。

初めてのデートでは、お互いの事を少しずつ知る事に意味があるのではないでしょうか。
無意味に無理をすると、相手の気分を損ねてしまいますね。

まとめ

デートは、恋愛関係だったり、これから恋愛に発展していく可能性がある関係同士が一緒に過ごし、お互いを知る、または信頼関係を深めるという事に意味があるのだと思われます。
なので、無意味に無理な行動を取るのは良くないでしょう。
相手を知る、という意味ではデートは大切にしたいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ