【こんなパンが焼きたい!】安心で美味しい手作りパンを始めませんか

    根強い人気の手作りパンですが、最初の一歩が踏み出せない方もいるのでは?手作りパンのいいところはたくさんあります。自分で手作りしたパンは無添加なので安心。手作りパンの先輩方のブログも紹介しています。みんなを幸せにする手作りパンについてまとめてみました。

    手作りパンは大昔からありました

    今は日本でも朝食に「パン」というご家庭は多いですよね。
    私もこだわり食パンのトーストが朝食の定番になっています。
    まずはそんなパンの歴史にちょっと触れてみます!

    手作りパンの原料は当初大麦


    6000年ぐらい前からパンが作られていたと言われています。
    驚きですよね。

    手作りパン日本初


    明治8年に木村屋総本店があんパンの開発に成功しました。
    流石です。最初から日本の食材をしっかりコラボしています。

    パンを世に送り出していただいた方々に感謝です。
    美味しさを追求したパンへのこだわりに終わりはありません!

    いつでも手に入る時代に


    現在は数え切れないパン屋さんがしのぎを削っています。
    もちろん自分でも作れる時代です。

    進化してますよね!

    こんな手作りパンが焼きたい!簡単オススメ5選

    ふわふわ1Hでランチ、ディナーロール


    1時間で本格的な手作りパンです。
    作る価値、ありです。
    アレンジ次第で楽しめる1品です。

    ほんわり柔らかねじりカボチャパン


    かぼちゃ入り生地にかぼちゃあんをたっぷり巻きこんだ、可愛いおやつパンです。
    見た目も、栄養も満点です。

    ハイジの白いパン


    捏ねずにふわやわ~な白パン。
    これは絶対にオススメです。

    しっとりふわふわパンケーキ


    いつものホットケーキミックスでお店みたいなパンケーキを実現。
    やみつきになりそうです。

    ふんわ~り理想のミルクちぎりパン


    ふわふわしっとり~絹のようにキメ細やかで、柔らかなミルクたっぷり生地です。
    朝食・ランチ・サンドイッチにアレンジ自由自在です。

    パンそのものを味わえるレシピを厳選してみました。
    これを基本にしてオリジナルのレシピを作ってみるのも楽しいですね!

    手作りパンにホームベーカリーは必須アイテム?

    レシピに出てくるHB


    魅力的だけど、実際は?

    「手作りパンを作ってみたいけど捏ねるのに力がいるし・・・それに発酵とか色々大変そう。。」

    欲しいけど踏み出せない方のために買われた方の声をまとめてみました!

    ホームベーカリーで作った焼きたてのパンが驚くほどうまい...(初めて

    Sat Sep 10 03:27:54 +0000 2016

    @kaili ホームベーカリー任せです(笑)いつもは焼きたてをはふはふでたべちゃうので冷まして第二出来立てをあえてサンドイッチやクラブハウスさんどにしてみるのです☆

    Fri Sep 09 15:07:40 +0000 2016

    @0911hanbell ウチも、もっぱらホームベーカリーだよ〜。便利よねー♪

    Sat Sep 10 12:21:52 +0000 2016

    ホームベーカリーやオーブンに癖があるので、慣れるまでは何度か失敗するかも。でも美味しいパン焼けたら人生が少し楽しくなりそうだから続けてみたい!

    Sat Sep 10 06:36:51 +0000 2016

    昨日友達の家に遊びに行った際に手作りのパンをご馳走になったんだけど、その美味しさに感動!ホームベーカリー恐るべし!

    Tue Sep 06 01:19:10 +0000 2016

    ホームベーカリーを使いまくっている人とそうでない人がいるようですが、中にはパン生地以外の物で活用されている方もいるようでした。
    ホームベーカリーを手にした皆さんに共通しているところは、結構テンションが上がるというところでしょうか。

    手作りパンは自分で材料を選べるのでやっぱり食べる時の安心感がありますね。

    手作りパンでダイエット!

    パンが食べたいけどカロリーが気になる・・・という方もご心配なく。
    自分で食材を選べるのが手作りパンの強みです。
    工夫次第で一気にカロリーダウンです。

    ダイエットの味方低糖質パン

    最強な「ふすまパン」


    糖質最大94%カット。
    カルシウムやミネラルが豊富です。

    現在は有名になった「ふすま」ですが、原料は小麦の表皮を粉にしたものです。

    小麦粉のパンと比べるとタンパク質が3倍、ビタミン・ミネラルが2~6倍、食物繊維が10倍も含まれているというとんでもない食材です。

    栄養だけみると夢の食材ですが、味や食感での妥協は必要なようです。

    クラウドブレッド。ダイエットパン!


    ダイエット・糖質制限の方には朗報です。小麦粉不使用のパン。ダイエット中でも食べれると話題だそうです。

    ココア蒸しパン


    1個15円という激安健康おからダイエットレシピです。カロリーと節約を兼ね備えた最強の一品。

    低糖質なローソン低糖質パンをお手本にして更なる進化を!

    『ブランパン』


    血糖値への影響が少ない甘味料を使用しているため、ほんのり甘さがあるのにカロリーはとっても低いのはポイントが高いです。

    『ブランブレッド』


    カロリーの低さ糖質の低さがスゴイです。
    味も食感も大満足のひと品です。
    お値段は少々高めですが、食べごたえが有りお腹いっぱいになります。

    『カスタードクリームパン』


    この甘さ・おいしさでこのカロリー!
    糖質量は化け物級です。
    甘党なので個人的に一押しです。

    『チーズとハムのロール』


    チーズが思いのほか入っています。そのため糖質量は通常のブランパンにしては割りと高めです。それでも低カロリー低糖質であることは間違いありません!

    ローソンさん、こんなにカロリーも糖質も低いパンを開発するなんて本当にすごい!
    お手本にしながら、美味しいダイエット手作りパンに挑戦してみませんか?

    手作りパンは節約になる?

    考え方は十人十色


    パン1斤作るのにかかる材料費は 168.3円と言われています。
    なかなか際どい数字です。

    何を重要視するかでメリットが変わる


    惣菜パンや菓子パンを作るのであれば手作りパンがお得と言われています。しかしその反面「時間」「労力」「手間賃」を考えると、手作りパンは結果的に高くつくという声も。

    手作りの最大の強みは「食の安全性」


    余計なものが入っていないという安心感は重要です。

    身体に悪いとされているショートニングやマーガリンなどの合成物を使わないでつくると考えるならば、手作りパンは意義のあるものだと思います。

    節約できるかどうかの論点からはずれますが、「食の安全性」という点では自分で原材料を吟味できるので安心です。

    工夫次第で節約と安全性を手に入れることも実現出来ると思います。

    手作りパン挑戦したい方へ!応援ブログ5選

    同じ思いでつながっていくというのは素敵なことですね。
    読んでいただければ、きっと心が暖かくなると思います。

    「かぴちゃんママ」さんの「おうちで手作りパン」のブログ


    自家製の酵母でパン作りをしている「かぴちゃんママ」さんのブログです。
    プロレベルで栄養価も高いパンが多いくお手本になること間違いなしです。

    画像はほうれん草パンです。
    子供たちにぜひ食べて欲しい一品ですね。

    「ライズブレッド」さんのブログ


    ホームベーカリーを使いこなして、誰でも作れる極上パンを目指して活動されている方です。

    ブログを拝見していると一緒に作っているような気持ちになります。

    「ぽぽろぐ」さんのブログ


    「1つの品が美味しく仕上がるまあでは何度でも作り続ける主婦のラボ」と最初にご挨拶があります。
    個人的には非常に惹かれています。炊飯器で作ってしまうというところもポイントが高いです。

    「ゆきらぱん」さんのブログ


    家業であるステンドグラス作りの中で大好きなパン作りと子育て奮闘記のプログです。手作りパンだけでなく生活全体にエッセンスを注入です。

    「hitomi-vie」さんのブログ


    丁寧な手作りパンです。ブログも読んでいてホッとするような癒しを感じます。
    このパン作ってみよう!と思わずやる気が出てしまいます。

    「ときじろう」さんのブログ


    心がほっこりするブログです。紹介されているどのパンもときじろうさんの優しさがいっぱいにつまったパンばかりです。

    個人的に厳選させていただいたブログはいかがでしたでしょうか?
    これを機会にプログを初めて見るのもいいかもしれません。
    手作りパンでの友達の輪は無限大です。

    手作りパンは家族みんなを笑顔にさせる!

    焼き立てパンは幸せの香り


    無添加で安全な手作りパンで家族みんなを幸せにしてください。

    手作りパンの魔法でみなさんの日常が心豊かで潤いのあるものになりますように!

    TOPへ