記事ID27350のサムネイル画像

    【簡単!】手作りバスボムの作り方!子どもと一緒に作ってみよう♪

    お風呂の時間が楽しくなる!バスボムを手作りしてみませんか?シュワシュワ溶けるバスボムは実は簡単に手作りできるんです!お子さんと一緒に手作りバスボムを楽しみましょう!さらにお子さんの喜ぶバスボムの作り方も紹介します!参考にしてみてくださいね。

    バスボムを手作りしてみませんか?

    だんだんと寒くなってくる季節……
    お風呂が恋しくなってきますね。

    お風呂が更に楽しくなる!
    身体がポカポカ温まる!
    そんなバスボムを手作りしてみませんか?

    かわいい手作りバスボム♡

    バスボムとは………

    バスボムとは、お風呂に入れるとシュワーっと溶け出し、いい香りと肌へのしっとり感を与えてくれるバスアイテムです。 色がついているだけでなく、バスボムの中にハーブやラメなどが入っているものもあります。 今、カラフルでデザインも可愛い沢山のバスボムが売られていて、見ているだけでも楽しめます。

    出典:http://www.timeless-edition.com

    子どもと一緒に作れる♪ 簡単なバスボムの手作りの仕方

    バスボムはわざわざ買わなくても、簡単に手作りできるんです。
    バスボムの作り方はとっても簡単!
    子どもでも作れますよ~。
    子どもと一緒に作れば、お子さんも図工感覚で楽しめると思います★

    材料も全部100円ショップで揃えることができますよ。
    レッツチャレンジ!

    ■子どもと一緒に作れる! 簡単バスボムの作り方
    <材料> (小さいものが8個くらいできます)
    ・重曹 100g
    ・クエン酸 100g
    ・片栗粉 50g(コーンスターチでもOK)
    ・水 少々

    出典:http://www.excite.co.jp

    手作りバスボムの材料は100円ショップでも手に入ります♪

    <必要な道具>
    ・ビニール袋(混ぜるのに使います)
    ・型(今回はシリコンの製氷皿を使いました)
    ・スプーン 
    ・水を入れるスプレーボトル

    出典:http://www.excite.co.jp

    1.ビニール袋に、重曹、クエン酸、片栗粉を入れ、よく振って混ぜます。

    2.水を入れたスプレーボトルで、1に少しずつ水を加え、ダマにならないように混ぜていきます。少し湿った感じになればOK。もう少し、水を足したほうがいいかな、というくらいで大丈夫です。もしも、シュワシュワしてしまったら、水の入れすぎですので、ご注意ください。

    3.2を作ったものを型に入れていきます。型に入れたら、スプーンの背でギュッと押し込み、隙間なく入れていきましょう。

    4.そのまま半日~1日ぐらい置いて、固まったら型かた取り出します。

    出典:http://www.excite.co.jp

    シリコンの型を使えば簡単にかわいい形の
    バスボムが手作りできますよ。

    お好きなアロマオイル(エッセンシャルオイル)を入れたり、食用色素(食紅)で赤、青など好きな色をつけたりするのも、おすすめです。アロマオイルも食用色素も、いずれも入れるタイミングは、作り方の1です。

    出典:http://www.excite.co.jp

    ハートの型を使えば、ハートの形の手作りバスボムの完成♪
    型がなくてもサランラップで包んでギュっと固めてもOKです。

    重曹とクエン酸の手作りバスボムだから、こんないいことも……

    このバスボムを使い始めてから、お風呂掃除の時に、湯垢がつかないことにビックリ!
    バスボムの主成分が、普段お掃除で使う重曹とクエン酸なので、流したあと浴槽もピカピカになるようです。

    さらに、継続して使っていると、嬉しい効果も。
    なんと、髪の毛など詰まりがちなお風呂の排水口の滑りも取れるんです!
    大掃除の時も楽チンで、思わぬ効果に大助かりです。

    出典:http://4yuuu.com

    シュワシュワ泡の出るバスボム入浴剤の作り方

    子どもが喜ぶバスボムを手作りしよう♪

    さらに型を使ったり、色を変えたり、
    手作りバスボムの中に小さなお人形を入れたりすると
    子どもが喜ぶ手作りバスボムが出来ますよ~!

    かわいい!
    アンパンマンの形の手作りバスボム。
    子供たちが喜びそうですよね。
    型を使えば簡単にキャラものの手作りバスボムが作れます。

    型を使ってキャラものの手作りバスボムを作ろう!

    100均で売っている型。
    調理コーナーやお菓子作りコーナーをチェックしてみてくださいね。

    いろいろな型が手作りバスボムの型として
    使えますよ~

    ガチャガチャのカプセルでまんまるい手作りバスボム!

    オーソドックスなころころとした丸いものが作る場合は、おもちゃが入っているプラスチック容器などに詰めればOK。中にポプリなど詰めれば、表面上では見えないけど、溶けた後に小さいサプライズに。

    出典:https://kinarino.jp

    お子さんがほったらかしにしてる、小さなガチャガチャの玩具ありませんか?
    これを再利用するチャンス!

    中にガチャガチャの小さなフィギュアや玩具を入れれば、子どもが喜ぶビックリ手作りバスボムの出来上がり!

    びっくらたまごを作っちゃお!手作りバスボム【かな3歳】

    じょーけん動画 アンパンマンびっくらたまごを作ろう

    How to Make Bath Bomb! 【超簡単】びっくらたまご風 手作りバスボム 入浴剤

    手作りバスボムの注意点!

    バスボムを手作りするのは簡単だけど、
    ちょっとだけ注意しておきたいこと………

    水は必ず少しずつ混ぜます。スプーンを使って混ぜるのがオススメです!グッと力を入れてスプーンの形に固まれ丁度良い硬さになってますよ。

    乾燥は、時間が短いとボロボロと崩れやすくなってしまうので半日以上置くほうがよいです。

    また製氷皿などで形を作るときはシリコン製の柔らかいものが1番オススメです。型枠を捻って取り出す必要があるので枠が固いと綺麗に取り出せない事もあります。それ以外は特に難しい事はないです!

    出典:http://jyoshikoredou.com

    水分が多すぎると、作っている途中でシュワシュワと発泡してしまい、ベタベタの状態となり失敗してしまいます。 お水は少しづつ足すように気をつけるのが成功の秘訣です!

    乾燥させた後は、密閉容器やジップロックのようなビニール袋などに入れて、空気をシャットアウトさせましょう。 こうしておくと、お風呂に入れるまで精油の香りを逃さずにすみますよ♪

    出典:http://pure-la.net

    とにかく湿気に弱いので密封された容器か、ビニール袋などにいれて保存を。

    出典:https://kinarino.jp

    手作りバスボム、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

    さらにいろいろ手作りバスボムのアレンジも!

    アロマオイルを変えれば、香りは無限大に広がります!
    イランイラン、カモミール、オレンジ、ジャスミンなどのリラックス系の香りや
    バニラ、ローズなどの甘い香りがオススメです。
    次はどの香りにしようか、考えるだけでワクワクしちゃいます★

    あとは、食紅、ココア、抹茶などを入れて色をつけると可愛い見た目になります!

    あとは、お気に入りのハーブやドライのバラの花びら、オレンジや柚の皮などを入れるなど
    アレンジを考えるのも楽しい♪

    出典:http://4yuuu.com

    いかがでしたか?

    手作りバスボムの作り方をご紹介しました!
    簡単に、しかもアレンジは自由自在!
    さらにお風呂掃除まで簡単になっちゃうといいこと尽くしの手作りバスボム。

    お子さんと一緒に楽しむのもアリ♪

    ぜひチャレンジしてみてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ