記事ID26870のサムネイル画像

山ガール必見!!普段着にも使える★参考にしたい可愛い登山服★

静かなブームである登山に若い女性たちが興味を持ち始め、「山ガール」なんて名称まで出来た昨今。登山服も可愛らしいものが増えており、普段使いにもできる洋服が大人気!機能的でしかも可愛い登山服をいろいろと集めてみました!素敵なコーディネートであなたも立派な山ガール?

山ガールってそもそも何?

山ガール(やまガール)とは、かつての登山用品とは異なるファッショナブルなアウトドア用衣料を身に着けて山に登る若い女性のこと。

出典:https://ja.wikipedia.org

かつての「登山」のイメージは男性的で、服も機能のみを重視したものが多かったように思います。
しかし2009年ごろから登山ブームのあおりを受けて、若い女性たちの姿を山でよく見かけるように・・。

登山の服といえばニッカポッカなどが主流でしたが、パンツやレギンスの上に着用するオーバースカートが大人気!
まさに山ガールの象徴とも呼ばれるのが「山スカート」です。

登山用の服、みんなどこで買ってるの?

では、みんなは登山用の服をドコで入手しているのでしょうか?

登山服が最も買われているのが、やはりアウトドア専門店のようです。
特に上着やレギンス、靴下は保温性に優れたものではないといけないので、登山専用のものが好ましいようです。
シャツや帽子などは、それぞれお好みの店で購入している人も多いみたいですね。

登山服、絶対に必要なアイテムは?

オシャレなのも重要ですが、最も大切なのは、登山に適応する服なのか?ということ。
また、必ず持っておかないといけないアイテムもあるようです。

雨具

最悪、命に関わりますので、レインウェアは絶対に準備しておきましょう。
レインウェアの選び方ですが、防水性と透湿性(汗を逃がす機能)のあるものを選びましょう。
オススメとしましては、防水性・透湿性共に優れているゴアテックス素材のレインウェアが良い感じ。

出典:http://xn--o9jo9cvb.jp

登山靴(トレッキングシューズ)

トレッキングシューズに限らず、靴を購入する際は『試し履き』をしてサイズや履き心地を調べるかと思います。
トレッキングシューズに関しては、この試し履きを念入りに行って下さい。
何度も何度も試し履きをして、自分が納得するものを選ぶようにしましょう。

出典:http://xn--o9jo9cvb.jp

ザック

こちらもトレッキングシューズと同じく、自分の肩幅・体形に合うか、背負い心地が良いか、何度も試しましょう。
一般的に、日帰りであれば20~30リットル、1~2泊の山小屋泊は30~40リットル、テント泊や3泊以上の場合は50~70リットルが適していると言われています。

出典:http://xn--o9jo9cvb.jp

可愛いのに越したことはありませんが、街中で山ガールファッションを楽しむだけではなく、実際に登山をするのであれば、それなりに必要なアイテムを揃えなくてはいけませんね。

カラフル!おしゃれ山ガール服・コーディネート集

おしゃれ登山服1

ラベンダーの上着と水色のショートパンツが夏らしい♪

おしゃれ登山服2

完璧なカラーコーディネート!
ピンクがとにかく映えますね。

おしゃれ登山服3

街中用の山ガールファッション。
カラフルなレギンスが可愛い。

おしゃれ登山服4

フェニックスのブルーの花柄の山スカートが素敵です。
帽子は雨にも対応するレインハットですね。

おしゃれ登山服5

ネイティブな柄が可愛いスカート。
Tシャツとレギンスはアースカラーで控えめに。
洋服の重ね着センス、見習いたいですね。

おしゃれ登山服6

普段着にアレンジできそうな登山服。
カラフルなオレンジ色が元気いっぱいって感じですね。

おしゃれ登山服7

爽やかなブルーのマウンテンパーカーが印象的。
デニムのショートパンツが動きやすいですよね。
普段の洋服にも取り入れたいコーディネートです。

服もカワイイけど登山の魅力って何?

登山用の服も勿論かわいいけれど、やっぱり魅力なのは登山。

やっぱ山頂からの景色がいいですね!
登ってるときはツライけど、全て吹き飛ぶくらい最高の見晴らし!

出典:http://girlschannel.net

カラフルな山ガールファッションで登ると
テンションあがります(*^_^*)

出典:http://girlschannel.net

登山後の温泉&ビールは最高です!!!

出典:http://girlschannel.net

登山後の温泉やビールが楽しみって方も多いですね!

登っている最中は超辛いけど、
山頂の景色と、山ごはんがおいしくて
とりこになっています。

出典:http://girlschannel.net

カメラ片手に景色などを撮影しながら登るのが好き!あと頂上で食べるカップラーメン!

出典:http://girlschannel.net

カメラブームも登山人気の一要因かもしれません。
綺麗な風景を写すために山に登る女子も増加中。
もちろん服装は可愛い山ガール姿が鉄則です。

番外編!こんな登山服の男性に憧れる♪

最近は男性の登山服もカラフルになってきています。
お揃いの服装で登山も素敵ですよね。

思い思いの登山服でデートするのも楽しいものです。
しっかりペアで揃えた服もいいけど、ポイントになる色使いでペア感のある服にするのがお勧め!

山ガールな登山服、普段使いにも利用しましょう!

カラフルで機能的な登山服。
動きやすいし、素材も丈夫ですし、普段使いしない手はありません!
子供と遊ぶとき、買い物、夏フェスなど、どんどん登山服を愛用していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ