着やせの最終兵器!チュニックを上手に着こなして見た目年齢キープ!

気になる部分を隠してふんわり女性らしさまで出してくれちゃう夢のアイテムがチュニック!でも着こなし方次第でおばさん化しちゃったり。今回は失敗しないチュニックの着こなし術をご紹介します。チュニックでラクして着やせ!見た目年齢をキープしちゃいましょう!

チュニックは万能アイテム!?

チュニック
19世紀中半の欧米では、軍服の上着が従来のテールコート型から燕尾が取り去られ、詰襟で裾がフラットな腰丈の上着が用いられるようになり、「チュニック」と呼ばれるようになりました。
今でも見かけるイギリス近衛兵の赤い服もチュニックと呼ばれています。

体型を隠すような服を選ぶようになったら、おばさんの仲間入りかもしれません! ただ、チュニックは着こなし次第でオシャレアイテムにもなるので、上手に着こなしたいものです。

出典:http://www.ca-girlstalk.jp

チュニックと細身のパンツという定番の着こなし。ここで大事なのは、デザインに一工夫あるチュニックを選ぶことです。ニットのチュニックであれば、背中や脇の部分がサテンやシフォンなど異素材使いのものがお勧めです。

出典:http://page5.auctions.yahoo.co.jp

チュニックはアイテムとの着こなし方次第でいろんなシーンで活躍してくれます。
チュニックの素材や形や柄にあわせて、ボトムとの組み合わせをコーディネートして、かわいく見せたり、大人っぽくみせたり自由自在!
ふんわりAラインのチュニックで気になる部分をカバーし、見た目年齢をキープできる着こなしを紹介していきます!

透け感のあるチュニックでふんわりと着こなし

透け感のあるレースやニットのチュニックにシンプルなキャミソールやタンクトップをあわせれば、空気感ができてふんわり女性らしい着こなしに。
まずは透け感のあるチュニックを使った着こなしに挑戦してみましょう!

レースのチュニックの透け感と優雅なボリュームを印象的に着こなすには、 ボトムをタイトにして、ミニワンピのようなシルエットで。
デニムのショーパンや、フリンジブーツなどと着こなしすれば、 都会のボヘミアンスタイルにも。

ひらひら揺れるフリルが、女性らしさを演出するチュニック。
ショートパンツと着こなしてミニワンピ風に。
あえてデニムボトムをチョイスして、カジュアルダウンして楽しむものおススメです。

ドット柄のシンプルなシフォンチュニック。
程よい透け感でドット柄もかわいくなりすぎずにふんわりとした着こなしに。

適度な透け感のある素材とテールカットで気になるおしりをふんわり隠して、タンクトップで腕をみせて女性らしさを演出するチュニック。
薄めカラーのスキニーデニムとの着こなしですっきり見せましょう。

柔らかな手触りのシフォン素材のチュニックなら、7分袖でも透け感を利用して二の腕もふんわりカバーしてくれます。
ショートパンツやタイトなスキニーなどのトップスとして着こなしても可愛いですね。

フェミニンな白のチュニックは、夏コーディネートにピッタリの色ですね!
カジャルアルなデニムショートパンツに、ガーリーなカゴバッグを合わせて、夏デートにピッタリなキュートな着こなしです。

失敗しない大人のチュニックの着こなし方!

体型カバーもできる楽ちんチュニックは、世代を問わず着れる便利アイテムです。
ただ着るだけでOKなチュニックは、一歩間違うと怠けファッションに!
おばさんに見えないようにすっきりをメリハリのある着こなしをしましょう。

きちんと感をだすにはシャツチュニック。シャツも、チュニック丈ならマニッシュになりすぎずに、ほどよく女性らしさが出せます。
ボトムスをミディアム丈にして明るい色で着こなしすることですっきりしてさわやかさがUPします。

ニットチュニックと言っても、オフィスで大人っぽく着こなすには、薄手のニットを選ぶこと。厚手のものはカジュアル感が出すぎてしまうので注意!
薄手のニットチュニックに、白シャツをインした着こなし。襟付きのシャツを着ると、きちんと感が出ますね。

ナチュナルなカラーのチュニックにサルエルパンツをあわせて少年っぽく元気な着こなしに。
大人の休日はこんな着こなしでゆったりするのもいいですね。

フォーマルでも活躍するチュニックワンピースドレス!小物の組み合わせ次第で様々なパーティーにあわせて大人っぽく着こなしできます。
プライベートではボトムをカジュアルダウンして着こなしても大活躍できます。

いろいろなアイテムと相性のいいギンガムチェックのチュニックなら着こなし方も広がります。
腰回りを絞ればメリハリができて大人っぽくきれます。ニットやカーディガンとの着こなしも素敵ですね。

バイカラーアシンメトリーチュニック。
お腹と背中の部分の生地をつまんでドレープを作った大人っぽいデザイン。
カラー切り替えで、全体の着こなしが引き締まります。

着回し力抜群!チュニックの底力

シンプルなチュニックにやわらかい素材のベルトをあわせるのとハード素材のベルトをあわせるのとではがらりとイメージが変わります。
チュニックにアイテムをプラスしていろいろな着こなしにチャレンジしてみましょう!

チュニック+アイテム
シンプルなチュニックにベルトやアクセサリーをプラスすればさらに着こなし力がアップします。
ベルトでウエストを絞ればメリハリがつき着やせ効果もアップしますし、華やかなアクセサリーをプラスするだけでも雰囲気がガラっとかわります。いろいろな着こなしを楽しめそうですね。

チュニック×コート
ケーブル入りのニットチュニックはスポーティーな着こなしにはもちろん、テーパードパンツやチュール素材のスカートなどきちんと感のあるアイテムとも好相性です。
モッズコートやトレンチコート、ダウンコートとの着こなしもオススメ。

チュニック×タイトスカート
普段着ているチュニックも、タイトなスカートにインしてアクセサリーを合わせればパーティースタイルに。キラキラ光沢のチュニックや華やかな大きめ柄がオススメです。
結婚式やパーティーに着ていけて、デイリーにも着まわせる便利なチュニックで簡単に着こなし!

チュニック×ボトムの変化
チュニックにフレアスカートの着こなしで女子力がややアップ!
ショートパンツとの着こなしではさらに女子力アップ!!
丸みのある印象のチュニックにボトムを対比させて、着こなしで女子力の強弱を楽しみましょう。

デニムシャツチュニックは着回し力抜群!
ロング丈×前アキのボタンタイプのチュニックなら色々な着こなしが楽しめます。
そのまま1枚でさらっと着るのはもちろん、羽織りや腰巻きitemとしても使え着回し力は抜群です。

チュニック×ジレ×ネクタイ
ジレやネクタイなどの高難度のアイテムもチュニックなら着こなしが簡単!
チュニックにプラスして自分に合った着こなしに挑戦sてみましょう。

チュニックでコーディネートを楽しもう!

いろいろなチュニックのコーディネートをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
シンプルはチュニック1枚でも、いろいろなコーディネートを楽しめます。
カットソーより気楽に着こなせて、動きやすいチュニックで気になる体型をうまくカバーして楽して着やせしちゃいましょう~!

TOPへ