大人気のハンドメイドアクセサリー!必要な工具の基本を知ろう☆

女性の間で大人気のハンドメイドアクセサリー。アクセサリー作りには、資材の他にも工具が必要不可欠です。キチンと揃えてうまく使えば、グンと作業効率がアップし作品の完成度も上がります!アクセサリー作りに必要な、基本的な工具の種類と使い方をまとめました☆

アクセサリー作りに工具は必須!

巷で人気のハンドメイドアクセサリー。
お店で売っているかのようなクオリティのアクセサリーを制作する人が増えています!

最近Instagramでよく見るようになったのが、ハンドメイドアクセサリーです。

ビジューやコットンパールを使った、ハンドメイドアクセサリーを作っているのが女子たちのなかでブームになっているそうです。

出典:http://atcosme.info

アクセサリー作りで重要なのはまず「工具」。
きちんとした道具・工具を使えば、美しい仕上がりのアクセサリーになるんです。

大きなペンチやニッパーでも変わりは出来ますが、キッチリ作られた専用の道具を使用することで、アクセサリーの仕上がりがワンランクアップします♪

出典:http://www.beadsfactory.co.jp

※安さに負けて100均などでそろえると、かみ合わせが悪かったりして使いにくいです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これからハンドメイドアクセサリーに挑戦してみようという人のために、
アクセサリー作りに必要な、基本的な工具と使い方をまとめました☆

ハンドメイドアクセサリーに必要な工具①ニッパー

ニッパー(nipper)とは、針金、電線などを切断するための工具のひとつ。

出典:https://ja.wikipedia.org

「切る」に特化した工具、ニッパー。

アクセサリー作りに必要なワイヤーやチェーンなどを、必要な長さにカットするための工具です。

テコの原理でパチンと綺麗に切断することが出来ます。

ワイヤーなどの切り口が平らになるので、アクセサリーを美しく安全に仕上げることが出来ます!

使用する時は、カットしたものが飛ばないように、飛びそうな方向を下に向けてカットしましょう。

出典:http://www.beadsfactory.co.jp

ハンドメイドアクセサリーに必要な工具②ペンチ

曲げたり、つかんだりする専門工具として代表的なものに、平ペンチ(平やっとこ と呼ばれることもあります)、丸ペンチ(丸やっとこ)があります。

出典:http://www.bzac.biz

掴む・曲げるの動作を担う工具がペンチです。ヤットコとも呼ばれますが、ペンチはヤットコと違い、ニッパーのようにワイヤーなどをカットする機能がついています。また開閉はバネ式で、軽い力で作業が出来る工具です。
ペンチの方が、より多機能な工具、といった感じです◎

丸ペンチ

美しく「曲げる」!丸ペンチ

ピンの先を掴んで曲げるための工具が丸ペンチです。

名前の通り、先端が丸くなっているのでなめらかに曲げることが出来ます◎

ペンチの先端の丸みに添わせれば、綺麗に曲げることが出来ます。

平ペンチ

「掴む」「閉じる」は平ペンチ!

平ペンチは、先ほどの丸ペンチとは対照的に先端が平らになっている工具です。

そのため、細かいパーツなどをしっかりと挟むことができます。

丸カンを閉じたり、ワイヤーをねじったり、指では難しい作業に適した工具です!

アクセサリー作りにはまずこの工具3点を揃えよう!

「切る」を担う工具、ニッパー。
「曲げる」作業に役立つ、丸ペンチ。
そして「掴む」「挟む・閉じる」に便利な平ペンチ。

アクセサリー作りには、まずこの3つの工具を揃えましょう!
バネで開閉するもの、そしてペンチはなるべくピタッと隙間なく閉じるものを選ぶと良いですよ◎

ハンドメイドアクセサリーに必要な工具③プライヤー

プライヤーは物を挟んで回すことができます。挟むものが大きくなっても支点をずらすことで、大きなものが挟めるようになっています。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そして更に…ビーズアクセサリーなどに向いている工具がプライヤーです!

ペンチのような切断機能はありませんが、先端がより細く、ピンセットのような役割を担っています。

先細プライヤー

細かい作業の効率がグンとアップする工具が先細プライヤーです。

ピンセットのように細かく繊細な動作が出来ます。

先端部分が極細に仕上げてありますので、ピンセット機能に加えて、細部の加工に便利です。

出典:http://www.beadsfactory.co.jp

ペンチよりも更に細い先端で、細かい加工が可能です!

ベントプライヤー

先細プライヤーの先端がキュッと曲がったのがベントプライヤーです。

小さなパーツが掴みやすく、先細プライヤーと併せるととても作業がしやすくなります◎

クリンププライヤー

つぶし玉を潰すのに役立つのがこちらのクリンププライヤーという工具です。

専用のつぶしだまを、つぶす時に使用します。
単純にペンチでつぶすよりも、小さくつぶせます。

出典:http://www.beadsfactory.co.jp

ビーズアクセサリーの細部にもこだわるなら、持っておきたい工具のひとつです!

初心者にオススメな「アクセサリー用工具セット」

これからアクセサリー作りを始めるにあたり、手っ取り早く工具を揃えたい!いっぱい種類があってどれを買ったらいいか分からない!

そんな初心者の方には、基本的な工具がセットになったものがオススメです◎

アクセサリー作りに必要な金具パーツと工具が一緒になった嬉しいセットもありますよ。

お店によっては、バラで買うよりもお得に買えたりもします。

工具は間に合わせで100均で買うよりも、ちゃんとしたものを揃えて長く使うのがベターです!

資材も工具も揃う!アクセサリーパーツのお店

アクセサリーパーツのオンラインショップです。
パーツや工具の販売の他、レシピなども載っているので初心者にオススメです☆

必要な工具を揃えて、アクセサリー作りにチャレンジ☆

いかがでしたでしょうか?

基本的な工具の種類や使い方を押さえて、オリジナリティ溢れる
素敵なハンドメイドアクセサリーを作ってみてくださいね☆

TOPへ