タイトルに”ひまわり”がつく作品は名作揃い!感動の映画をご紹介!

夏に咲く花”ひまわり”は様々な映画のタイトルや、主題歌のタイトルとしても使われています。そんな”ひまわり”がつく作品は、映画も曲も名作ばかり。ここでは感動できる”ひまわり”がつく作品をご紹介していきます。あなたはいくつ思い浮かびますか?

イタリアの名作 映画「ひまわり』

この作品は、どこまでも続くひまわり畑と、ヘンリー・マンシーニの音楽が、切なく胸を締め付けるイタリアの名作です。

映画「ひまわり」

1970年公開
主演:マルチェッロ・マストロヤンニ/ソフィア・ローレン
イタリア・フランス・ソ連の合作映画です。

ソ連に出兵して行方不明になった夫にマルチェッロ・マストロヤンニ、その夫をイタリアからソ連まで探しにいく妻をソフィア・ローレンが演じます。第二次世界大戦が夫婦にもたらした悲劇を描き、苦しみ抜いた夫婦の姿に、涙腺を緩めずにはいられない作品です。

名作中の名作

あまりにも切ない夫婦の悲哀に、今もなお名作として語り継がれている作品で、全ての幸せを壊した戦争の理不尽さを伝えています。

行方不明になった夫を探す妻でしたが、やっと発見した夫には新しい奥さんと子供がいました。駅で、探しに来た妻に出会ってしまった夫は苦悩し、数ヶ月後、新しい奥さんの許しを得てミラノへ向かいます。しかし、妻にもすでに新しい夫と子供がいたのでした。

2人の感情のすれ違いが切なく、最後の別れ際のシーンでは号泣必至です。

一面のひまわり畑

エンディングでの、画面いっぱいに広がる壮大なひまわり畑が、あまりにも印象的だと評判になりました。

音楽をヘンリー・マンシーニが担当。この映画の主題歌「I Girasoli(ひまわり)」も世界中で大ヒットを記録しました。

Henry Mancini 映画「ひまわり」 Love theme from SUNFLOWER

行定勲監督作品 映画「ひまわり」

行定勲監督の初期作品です。この作品は、現在の行定勲監督の作品とは、少しテイストの違った映画になっています。

映画「ひまわり」

2000年公開
主演:麻生久美子/袴田吉彦
過去と現在が入り乱れるノスタルジックな青春ドラマです。

主演の麻生久美子さん、袴田吉彦さんの他にも、堺雅人さん、田中哲司さん、北村一輝さん、津田寛治さんなど、今でも人気の俳優たちの名前が、ずらりと並んだ豪華キャストです。

海難事故

主人公・輝明はテレビの海難事故のニュースで、小学校の時のクラスメート・真鍋朋美が行方不明になったことを知ります。

数日前に、真鍋朋美から留守番電話のメッセージが入っていたことを思い出した輝明は、戸惑いながらも、葬儀に参加するため故郷に戻ります。小学校時代の同級生や、元恋人だという男たちの話から、少しずつ真鍋朋美という女性の真実の姿が浮かび上がり、輝明の忘れていた記憶も蘇ってくるのです。

個性派俳優たちの演技に注目

麻生久美子さんはもちろん、今では人気俳優となった堺雅人さんなども、当時から抜群の存在感を放ち、作品に魅力を加えています。

冒頭の海難事故を伝えるニュースのシーンでは、ちょっとした”仕掛け”があるそうで、それに気づくか気づかないかで、作品自体の見方がガラリと変わるものになっています。これから作品を観る方は、ぜひ注目してみてくださいね。

Sunflower 「ひまわり」 (2000) 予告編

映画 「ひまわりと子犬の7日間」

堺雅人さん主演で、1匹の母犬”ひまわり”が起こす奇跡を、実際の記録を元に描いた作品です。

映画「ひまわりと子犬の7日間」

2013年公開
主演:堺雅人
宮城県中央保健所で、実際に起こった出来事を元に作られた作品です。

宮城県東部保健所の職員を堺雅人さんが演じ、ペットクリニックの獣医師を中谷美紀さんが演じています。動物の殺処分をテーマに、残酷な現状を隠すことなく真正面から描いた作品です。

保健所で生きる犬たち

リミットは7日間。犬たちが殺処分を受けるシーンは衝撃的です。人間の身勝手さを思い知らされますね。

保健所の神崎は、ある日苦情を受け、向かった先で子犬と凶暴な母犬を捕まえます。凶暴な犬は飼い主が見つからず、殺処分になってしまうので、神崎は母犬と仲良くなろうと必至ですが、母犬は敵対心を持ったままリミットの7日間が近ずいてきてしまいます。

ひまわり

後に「ひまわり」と名付けられる母犬を”イチ”という犬が演じてます。人間に敵対心を持ち、徐々にそれが和らいでいくという難しい役を見事に演じていますよ。

保健所の犬たちの現状を知り、それを救おうとする人々の、愛情を感じる作品になっています。犬たちを見る目がきっと変わるのではないでしょうか。

『ひまわりと子犬の7日間』予告編

映画 「ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を〜」

米軍のジェット戦闘機が、炎上しながら子供たちのいる小学校に激突した、という実際に起こった悲惨な事件を題材とした映画です。

映画「ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を〜」

2013年公開
主演:長塚京三
1959年、沖縄で起きた宮森小学校米軍機墜落事故をモデルにした作品です。

主人公、山城良太に長塚京三さん。良太の孫、琉一を須賀健太さん。その恋人加奈役を能年玲奈さんが演じています。

戦後1959年の沖縄

悲惨な沖縄戦を生き延びた沖縄県民は、平和な時代を作ろうと一生懸命働いていました。その矢先の1959年ー。

米軍のジェット戦闘機が、石川市(現うるま市)の民家を押しつぶしながら墜落。宮森小学校に炎上しながら激突し、住民6名、学童11名が亡くなる大惨事となりました。そんな悲惨な事件から53年後の2012年、良太の孫である大学生の琉一は、事件についてのレポート活動を始めるも、良太は頑なに事件の真相を語りません。

事件から53年

事件の傷跡は、53年が経った今でも遺族の心を苦しめていました。琉一は大学のゼミ仲間と、基地と平和を考えるピース・スカイコンサートの開催を決意します。

今や日本全体が抱える基地問題や外交問題などに、大きな疑問を投げかける社会派ドラマになっています。

映画「ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~」予告編

映画「STAND BY ME ドラえもん」の楽曲『ひまわりの約束』

ドラえもんシリーズ、初の3D作品として話題になった映画です。この作品の主題歌「ひまわりの約束」が映画と共に大ヒットしました。

映画「STAND BY ME ドラえもん」

2014年公開
藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品として制作され、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞しています。

この作品は、原作7ストーリーを再構築し、ドラえもんとのび太の出会いから別れ、のび太としずかの結婚までの愛が描かれています。この映画の主題歌「ひまわりの約束」が泣けると話題になり、大ヒットしました。

秦 基博(はたもとひろ) 

生年月日:1980年10月11日
出生地:宮崎県日南市
身長:178cm
血液型:A型
シンガーソングライター

アコースティックギター弾き語りのスタイルを一貫している秦基博さん。「ひまわりの約束」は秦基博さんの17枚目のシングルになります。歌詞が素晴らしく、映画「STAND BY ME ドラえもん」にもぴったりの曲と、絶賛されました。

iTunesチャート 1位

iTunesチャート日本総合チャートで長期間にわたり1位を獲得し、ビルボードHot Animationでも何度も1位を獲得。

「ひまわりの約束」はアニメソングとしては異例のロングヒットとなり、泣ける、優しくなれる、結婚式で使いたいなんて声も多いようです。

映画「STAND BY ME ドラえもん」主題歌 ひまわりの約束

タイトルに「ひまわり」がつく作品 まとめ

夏の象徴 ひまわり

いかがでしたか?今回はタイトルに「ひまわり」がつく映画や、映画の主題歌を集めてみました。気になったものがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ