記事ID26499のサムネイル画像

KinKi Kids堂本剛が作詞・作曲したソロデビュー曲『街』とは?

KinKi Kidsとして活動していた堂本剛が、作詞・作曲を手がけ2002年からソロ活動をしている。そのデビュー曲となったのが『街』。堂本剛の魂の歌ともいえる『街』とはどんな曲なのか?『街』の歌詞や、堂本剛の歌唱力をまとめてみました。

ソロデビュー曲は『街』!KinKi Kids堂本剛とは?

出生名 堂本剛
出生 1979年4月10日(36歳)
出身地 日本 奈良県
ジャンル J-POP,ファンク,ブルース,ロック
職業  シンガーソングライター・タレント
活動期間 1991年5月5日 -
事務所 ジャニーズ事務所

小学6年生の時、母親と6歳上の姉が本人の知らない間に履歴書をジャニーズ事務所に送ったことがきっかけでジャニーズ入り。
1993年、『KISSした?SMAP』で「Kinki Kids」のグループ名を発表。メンバーは堂本光一。同姓だが、縁戚関係はない。
2002年5月29日、シングル『街/溺愛ロジック』で堂本剛としてソロデビュー。

堂本剛、ソロデビュー曲『街』とはどんな曲なのか?

堂本剛ソロデビュー曲『街』は、TBS系ドラマ『夢のカリフォルニア』主題歌。このドラマは、堂本剛主演。作詞・作曲に加え、ギターまでこなしたという意欲作。こちらは2曲入りで『街』と『溺愛ロジック』が収録されている。

堂本剛さんの歌詞には、思い入れがすごくある気がします。ソロデビュー曲である『街』の歌詞を初めて聴いたときには鳥肌が立ちました。歌詞・曲調、そして素晴らしい歌唱力が加わり、『街』は素晴らしい一曲になっています。

堂本剛:「ラブソングはいつも歌っているので“魂の歌”を書きたかった」

出典:http://japan.techinsight.jp

「頭で考えられた、作り込まれた音楽で評価されても重圧を感じてしまい、素直に喜べなかった」

出典:http://wotopi.jp

「現実を唄うアイドルがいてもいい」と語る自身の思いを実現させたのだ。

出典:http://wotopi.jp

ジャニーズの中でも抜群の歌唱力を持つ堂本剛さん。心に響く彼の歌声、そして堂本剛だからこそかける詩。ソロデビュー曲『街』は、堂本剛さんの魅力が詰まった一枚です。

私は25歳の男で、デビューシングル"街"からの堂本剛のファンです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

KinKiの活動も守りつつ、ソロ活動も認めさせて 少しずつ環境を変えていった努力がすごいと思う

出典:http://girlschannel.net

みんながラブソングばかりでもつまらないし 剛みたいな路線の人がいてもいいと思う

出典:http://girlschannel.net

堂本剛ソロデビュー曲『街』を是非お聴き下さい! 

街の生歌。堂本剛さんの歌唱力は素晴らしい!

ソロデビュー曲『街』を土屋公平 (The Street Sliders) のギターで歌う堂本剛さん。CDとはまた違う魅力を感じるはずです。是非、聴いてみてください!

剛さんの歌声聴いたら泣けてきちゃいますよ!皆に感動ありがとうございます!

出典:https://www.youtube.com

公平さんのギターがすごい。気持ちが入っている。
剛さんの歌唱と溶け合っている。
永遠の記憶に残るコラボです。

出典:https://www.youtube.com

剛さん好きすぎる!!もう!!
嫌いなところもくっそほどあるのにそれでも諦めきれんくらい好きなところありすぎ!
とりあえずふつーに歌うめー

出典:https://www.youtube.com

素晴らしいというコメントだらけ!是非、この堂本剛さんとギター土屋公平さんのコラボでできた『街』をご覧下さい!

堂本剛さんの魂の歌!『街』の歌詞をご紹介します。

『街』
作詞・作曲 堂本剛

僕が生きてるこの街は
不思議を潜め呼吸してる
まだそれに気づかず
生きてんだろうなって
斜め前を歩く少年に大人なふり
夢を手に出来ず捨てた日が
時折り胸を打つ
この少年の
歩いてく先に
不思議がたくさん咲いていますように
嘘にぶたれる音は
好きじゃないや
傷しみるけど
今日も戦ってたいな
愛を見失ってしまう時代だ
誰もが持っているんだ
自分を守り生きていく時代だ
だからこそ僕らが
愛を刻もう傷ついたりもするんだけど
痛みまでも見失いたくない
君の影揺れる日が
多くなってる気がする
小ちゃい男で終わりたくないって
光を射して気付かぬ素振してんだ
近頃の空
やけに狭く映るな
君も同じだろう
不安抱きしめてんだろう
君が苦しめられない保証が
この街にもあれば
勇気なしで背中押したけど
未だ気がかりだよ
強がる時が来たとしたら
これはチャンスだって
君ならきっと
笑い飛ばせてるよね
このカラダまだ行けるさ
ゲームはまだ終わっちゃいないさ
愛を見失ってしまう時代だ
自分を守り生きていく時代だ
何かを守る為に
愛を伏せるなんて不細工だ
愛を見失ってしまう時代だ
街も求めているんだ
自分を守り生きていく時代だ
だからこそタマシイが
愛を刻もう傷ついたりもするんだけど
痛みだけは忘れたくないんだ

出典:http://www.littleoslo.com

これが、堂本剛さんが作詞した魂の歌『街』の歌詞です。作詞・作曲を堂本剛さんが手がけた街は、ジャニーズのアイドルソングとは全然違います。「愛を見失ってしまう時代だ自分を守り生きていく時代だ」と『街』には堂本剛の魂が込められています。

堂本剛さんのソロでの活躍をご紹介します。

2002年5月29日に両A面シングル『街/溺愛ロジック』が発売。街はソロデビュー曲。
2005年には、ENDLICHERI☆ENDLICHERI(エンドリケリー・エンドリケリー)始動。
2011年、アルバム『Nippon』で欧州デビュー。
2009年、新たにアーティストネーム『剛 紫』として新しいプロジェクト『美 我 空(びがく)』を始動。
2011年、「SHAMANIPPON」という新しいプロジェクトを始動。

ENDLICHERI☆ENDLICHERIとして活動している時の堂本剛さんは、『街』の時の印象とはまた違う過激なファッションでも登場!堂本剛さんのオシャレ好きは、有名!髪型もよく変えています。

堂本剛さん、初のカバーアルバム『カバ』。思い入れがある楽曲や、由縁のあるアーティストの楽曲を中心に選曲されたカバーアルバム。『カバ』は、週間オリコンチャートにおいて初登場1位を記録した。堂本剛さん独特の歌い方でアレンジされていますよ。『街』とは違う魅力も満載です。

ファンでなくても、これは買いだと思います。

出典:http://review.rakuten.co.jp

気持ちの良い「歌」を聴きたい方にお勧めできます。

出典:http://review.rakuten.co.jp

素晴らしい楽曲たちで、心が穏やかになる…。
剛くんの優しい歌声で、心が癒される…。

出典:http://review.rakuten.co.jp

歌唱力の素晴らしい堂本剛さんの今後のソロ活動にも期待!

ソロデビュー曲『街』でソロ活動を始めてから、様々な顔をみせてくれる堂本剛さん。歌はもちろん、演技力もジャニーズの中では天下一品!堂本剛さんの今後の活躍に期待しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ