焦っていませんか?3回目のデートの駆け引きが重要なんです!

恋がうまくいかないあなた。お相手との3回目のデートで告白してほしいからと、焦ってはいませんか?女性はやきもきするかもしれませんが、ぐっと我慢することが大切なんだそうです。でも一体なぜなんでしょうか?今回はそんな3回目のデートの重要性についてご紹介します!

デートは3回目がとても重要なんです!

気になるあの人となんとかデートするまでこじつけて、次は3回目のデート。何気ない3という数字ですが、付き合う前の二人にとって、3回目のデートはとても大切なんですよ!

この3回目のデートがうまくいけば、あなたもその人と、きっと恋人同士になれる事でしょう。そこで今回は、3回目のデートの重要性についてご紹介します!

出会ってからの期間は関係ない!3回目のデートはとても重要

それにしてもなぜ3回目のデートが大切なんでしょうか?もちろん最初も、その次のデートも大切なんですが、3回目が大切という理論には、心理学的要因が大きく関わっているんです!

人間は3回会えば、その人に対する一定の評価を決めてしまうそうです。特に男性はその傾向が強いらしく、3回目以降の評価はほとんど変わらないんだとか。

もちろん友達同士でもそれは同じで、心理学的にこの法則の事を「スリーセット理論」と呼ぶそうです。

人間関係は3回目がとても重要。ある意味3回目がその人の評価を決定する決定打となるからです。あなたと付き合うかどうかを決定する日、と言ってもいいでしょう。

3回目は雰囲気のある場所にしても関係ない?

3回目のデートまでの人間心理の流れをご紹介します。ぜひ覚えておいてくださいね!

1回目の出会い

第一印象はとても大切。人間は最初の出会いで相手を観察し、第一印象を決定します。この時はどちらかといえば外見重視。内面はほとんど考慮されないと言っていいでしょう。

最初に映った相手の直感的な印象は、脳裏に強く残り、固定化されます。このイメージはとても強力で、そう簡単には崩れません。第一印象も大切、目一杯おしゃれしていきましょう!

再評価は2回目

3回目に繋がる大事なデート。2回目は最初の印象を再評価する日です。この日は最初よりも会話によるコミュニケーションが重要。内面について関心が向けられるのはこの日からです。

しかし、よほどのインパクトがない限り、第一印象の固定化が崩れることはありません。

3回目のデートは確定するとき!

3回目のデートで自分への印象が確定します。判定の時間はすでに終了し、評価が変わる事はありません。

ちなみに3回目の出会いの印象が変わる可能性は1%未満。これが「スリーセット理論」による考え方です。

3回目のデートでは今までのデートでの印象を確定します。新しいあなたをアピールするのも間に合わないとは言いませんが、かなりのインパクトがないと印象は変わりませんのでご注意ください。

男性と女性、3回目のデートはとらえ方が違う?

男性と女性では3回目のデートの意味が違うことがあります。男性にとっては3回目までのデートは、インスタントでカジュアルな関係なんだそうです。

順調にデートし、3回目ともなると女性からすると"彼女"という肩書が見えてきますよね。半分付き合っているようなものだと思うかもしれませんが、男性は違うようです。

3回目まではあくまでも試運転期間。付き合いたいかどうか確かめる期間なんです。

3回目のデートに誘われなくても嘆かないで!

ゆっくり知り合っていきたいのが男性

もちろん女性としては3回目なんだから、そろそろ告白を、という方も多いかもしれませんが、男性は1人の女性に縛られるのを恐れる一面もあるんです。

してはいけない事は、数回デートをしたからと、まだ知りあって間もないのに毎日メールしてと言ったり、毎週末のデートを期待するといった事です。

あなたがその男性と早くお付き合いしたいのなら、逆に余裕を見せましょう。週末予定がなくても大丈夫という風に装っておいて、忙しくするのが良いですよ!

大切な事は「束縛はしない」とアピールする事。追い過ぎると逃げてしまいますので、参考にしてくださいね!

3回目のデートは告白のタイミングの一つ!

相手が自分のことを知りたがってくれるか。自ら自分のことを打ち明けてくれるか。こういったことがあればお互いに深めていける関係になったといえるでしょう。しかし、回数だけが重なり、これに至ってないうちに、告白を焦ってはいけません。

告白のタイミングポイントではある!

ただ、3回目は告白するひとつのポイントではあります。

見分けるポイントとしては1回目と2回目とで変わった事はないか、デートコースがしっかりしているか、プレゼントがあるか、妙に視線が合うか、会話が続かない、といった事がそのポイントです。

もし上記のような4つのポイントに当てはまれば、後はあなたが告白しやすい雰囲気を作るだけです!この4つのポイントを、見逃さないでくださいね。

あせらず彼の様子をうかがってみてくださいね!

いかがですか?

男性と女性ではデートの3回目のとらえ方に大きく差があり、女性の方が早く告白してほしいという気持ちになりますが、付き合いたいのならあせらず待つ事が大切です。

ご紹介した4つのポイントを参考にして、彼が告白したがっているかどうか見極め、ぜひ素敵なカップルになってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ