記事ID26178のサムネイル画像

上司や彼氏の親から好感度抜群のコンサバファッションに挑戦しよう。

コンサバファッションといえば丸の内周辺のOLやお嬢様っぽい子がよくしているファッションのイメージで、ハードルが高い感じがしますよね。流行に流されないコンサバファッションをチャレンジしたい方へ分かりやすくまとめてご紹介します。

男性からの好感度が高めのコンサバファッションの意味とは?

コンサバとは

コンサバは英語でConservativeで保守の意味を持ちます。またConservativism保守主義の意味になります。

コンサバファッションとは、保守的なファッション傾向を表す言葉で狭義では日本の女性のファッション嗜好のひとつを言います。

日本のコンサバファッションは、女性を美しく見える要素を強調し、トレンドを取り入れたファッションの装いです。

80年代の女子大学生ブームと共に巻き起こったコンサバファッションブーム

80年代

80年代のコンサバファッションブームは、女優の浅野ゆう子さんと浅野温子さんが火付け役とも言われています。

レディーススーツ・ブラウスにタイトスカート、ブランドもののスカーフ等を赤文字雑誌と呼ばれる女性向けファッション雑誌各誌が「コンサバ」と称し、お嬢様のアイコンとしてもて囃されました。

バブル景気の女子大生ブーム、コンサバブームもやがてバブル崩壊・時代の流れと共に死語となりました。

最近のコンサバファッションは80年代のように肩パットが入っていることはないようですが、もうそろそろまた流行るかもしれませんね。

2000年以降はセクシーさを強調したコンサバファッションはお姉系とも呼ばれはじめました。

一度ブームが終わったコンサバファッションですが、上品なコンサバファッションは、OLさんや女子大生などに今でも人気のスタイルです。

コンサバは控えめなシンプルな洋服ですが、ちょっと高価なバッグや女性らしいヒールを合わせれば個性を出すこともできます。

現代で人気のコンサバレディースファッション

コンサバ系女子のファッションの基本はパンツスタイルではなくスカートです。特に女性らしいデザインのフレアスカートなどが好まれます。

「女性らしい」「保守的な」現在人気のコンサバスタイルをご紹介します。

長めのフレアスカートのコンサバスタイルは上品さと伴いブランドのバッグがマッチするファッションです。

OLっぽいファッションですが、カジュアルにも見えるのでアフターファイブもこのまま充実できそうですね。

ミニスカートでも生地が上品で高級感もあるツイード生地なので、上品なお嬢様っぽい雰囲気に見せてくれます。

OLさんの定番といえるようなコンサバファッションは黄色いパンプスがシンプルの中にアクセントになっています。

オフィスでももちろん休日のデートでも着れそうなカジュアルなコンサバファッションはとても爽やかに見えますね。

秋冬ファッションにオススメのシンプルなニットとフレアスカートのコントラストが素敵なコーデです。タイツの色が、アクセントになってます。

コンサバファッションにおすすめファッションブランド

NATURAL BEAUTY BASIC

シンプルなデザインを多く販売しているファッションブランドのナチュラルビューティーベーシックはコンサバファッションで使えるデザインがたくさんあります。

INDIVI

シンプルでクールなデザインアイテムが多数で、カジュアルコンサバファッションにも使えるアイテムが多いです。

22OCTOBER

モノトーン系のカラーアイテムが多く、デザインがオシャレなので大人女子に人気のコンサバファッションのブランドです。

INED

どのデザインの服を選んでもコンサバファッションになり、幅広い年齢層から人気のファッションブランドです。

iCB

個性的なコンサバファッションを楽しみ、他のコンサバファッションと差をつけたいときにオススメしたいファッションブランドです。

コンサバ系ファッション雑誌で自分のスタイルを探そう

コンサバ系ファッション雑誌えはこんなにあります。

小学館「Domani」

30代~の女性をターゲットに向けたコンサバ&大人カジュアル系ファッション雑誌です。大人女性を目指す方にオススメです。

光文社「STORY」

大人カジュアルコンサバ系のファッションをオシャレに楽しむを提案しているファッション雑誌です。

光文社「VERY]

清楚なコンサバ系のカジュアルファッションを多く掲載しているママ向けのファッション雑誌です。

集英社「Marisol」

上品さを大切にしたい大人なコンサバ・カジュアル系のファッションを掲載されています。

小学館「Presious」

大人女性の魅力をラグジュアリーに掲載されているファッション雑誌は気品あるコンサバファッションをしたい方にオススメです。

世界文化社「GOLD」

コンサバ系で休日や生活を楽しむ大人カジュアルファッションが多く掲載されている奥様向けのファッション雑誌です。

小学館「Oggi」

OL通勤ファッションなど落ち着いた清楚なコンサバ系のファッションを多く掲載している20代女性向けのファッション雑誌です。

まとめ

コンサバファッションについてまとめてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

保守的ではあると思いますが、自分なりの培ったこだわりやセンスをさりげなく主張してもいけるコンサバファッションを楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ