記事ID25987のサムネイル画像

    めざせ巻き髪マスター!初心者♡失敗しない巻き髪のコツとテクニック

    ふわふわ巻き髪は女の子の憧れ♡一度は自分で巻き髪をやってみたいと思いますよね?でも自己流で失敗する巻き髪初心者も多いはず。綺麗な巻き髪を作るには下準備が大事なんです!コツさえわかれば初心者でも巻き髪マスターになれる♪巻き髪したい女の子を応援します!

    巻き髪、初心者には難しい?

    女の子の憧れ、ふわふわ巻き髪ロングヘア♡一度はやってみたいと思いますよね。でも、巻き髪の初心者さんなら「あれ?失敗しちゃったー!!!」という経験もありますよね?失敗した理由もわからない、なんてことも・・・。
    巻き髪の初心者にありがちな失敗例がこちら。

    巻きすぎ?

    巻き髪に失敗しちゃった人の声を聞いてみると。

    @miobuesobuesob1 髪巻き巻き寝癖みたいになったわ失敗した(´^ω^`)ブフォwww

    Fri Aug 28 21:42:52 +0000 2015

    私の服装がドカジュアルなのでマダミーな巻き髪とのミスマッチがすごい。マダムが一生懸命イマドキの西海岸風カジュアルを勉強してがんばった感が出てもーてる。失敗…

    Sun Aug 30 02:30:45 +0000 2015

    巻き髪したいのに!できないんだ!なんで!?すぐ落ちる!助けて! http://t.co/vXwkfNhQSm

    記事番号:25987/アイテムID:802030のツイッターの投稿画像

    Thu Sep 03 14:34:02 +0000 2015

    こうならないためにも、初心者さんは巻き髪のやり方をしっかりチェック!練習しましょう!

    初心者のための巻き髪講座♡巻き髪完成の3ステップ!

    キレイな巻き髪って女らしくて素敵です♡初心者でも、こんな風に美しい巻き髪ができるんでしょうか?実はコツさえつかめば、初心者でもラクラク巻き髪スタイルができるんですよ♪
    初心者にもわかりやすい!巻き髪のやり方を解説していきます!

    初心者にもできる巻き髪ステップ1♡下準備

    まずカールローション(巻くときの熱のダメージから守り、巻き髪のもちをよくしてくれるもの)を巻きたい部分にスプレーしましょう!
    カールローションで湿らしたら、必ずドライヤーで乾かす!濡れたままの髪の毛にコテを当てては、ダメージ予防どころか、髪へダメージを与えてしまうので、この一手間とっても大切◎

    出典:http://mery.jp

    初心者でなくても下準備を怠ってはいけません!綺麗な巻き髪を作るためにはカールローションでスプレーする!と覚えておきましょう。

    初心者でもできる巻き髪ステップ2♡ブロッキング

    上手な髪の巻き方をマスターするには、巻く前の下準備が大切、ちょっとしたコツがあります。ズバリ、それが「ブロッキング」です。
    髪が多いのも悩みの1つ。そんな時こそ髪をブロッキング!
    髪をパートごとにわけることで、適量ずつ綺麗に巻くことができます。

    出典:https://www.cosme.net

    ブロッキングをしておけば、コテを使うときに適量の髪を巻くことができます。バックは左右上下の4つ程度に分けて。

    出典:http://www.rasysa.com

    サイドは右と左にひと束ずつ分けておく。前髪が長い時は分けておくとさらに綺麗な巻き髪が作れます!初心者は慣れるまで、毎回ブロッキングしましょうね。

    初心者でもできる巻き髪ステップ3♡巻いていく

    初心者でもわかる!巻き髪の種類と巻き方♡

    内巻き・外巻きは、フォワード巻き・リバース巻きなんて言い方もされるけど、実際この2つってどう違うのか、よく分からない人も多いはず。

    出典:http://howcollect.jp

    この巻き髪の呼び方は、巻き髪のやり方を調べていると必ず出てきますね。初心者でも聞いたことはあるはず!

    初心者でも分かる巻き髪の種類♡内巻き(フォワード巻き)

    ①イメージとしては「後ろから前に巻く」というかんじ。毛の流れを、顔の内側に向かせるように巻いていくよ。
    ②まず、毛束の中間を挟んで、一回転させ、そのまま数秒間キープ!
    ③毛先にむかって、毛を巻きながらコテをすべらせ毛先まできたら、そのままスッとコテを引き抜いてね。これを三回くらい繰り返そう。

    出典:http://howcollect.jp

    初心者にもやりやすい巻き髪テクニック!上品なお嬢様風巻き髪に仕上がります。

    初心者でも分かる巻き髪の種類♡外巻き(リバース巻き)

    ①イメージとしては、内巻きとは反対に「前から後ろに巻く」というかんじ。毛の流れを、顔の外側に向かせるように巻いていくよ。
    ②毛束の中間をコテで挟んだら、外に向かって巻いていくよ。毛先まですべらせるのを三回くりかえすなど、基本的な巻き方は内巻きと同じ!
    ③中間で挟んだとき、挟んだ毛束が外を向いているかどうか確認してね。

    出典:http://howcollect.jp

    初心者には【内巻き】と【外巻き】の違いってよくわからないですよね?初心者にもよく分かる外巻きの印象というと・・・

    外巻きカールの特徴として【カッコいい】【エレガント】【動きがつきやすい】などがあります。

    出典:https://airly.co

    どんなスタイルに仕上げたいか決めて巻きはじめましょう!

    初心者でも分かりやすい巻き髪の種類♡MIX巻き

    初心者にはちょっと難易度が上?より自然にふわっと仕上がる巻き髪です。
    MIX巻きは、その名の通り内巻きと外巻きをミックスさせた巻き方。一定方向の巻き方じゃないので、自然なカールでふわふわに仕上がるのが特徴です!
    MIX巻きの巻き方は、見ながらの方が初心者にはわかりやすいので、動画で手順を見てみましょう♪

    ふわふわですごく可愛いですねー♡せっかく巻き髪するならMIX巻きに挑戦したい!初心者はまず内巻きと外巻きをしっかり練習して、ぜひMIX巻きもやってみてくださいね!

    初心者でもできる!ショート~ミディアムの巻き髪やり方♡

    少し細めのアイロンを使えば、ベリーショートでなければ十分に巻くことができるんです。ショップで一番売れているアイロンは32mmの太さですが、短い場合は25mmぐらいのものを選ぶとよいでしょう。

    出典:http://www.rasysa.com

    1束巻いたら、次の1束分巻かずに残します。ショートなのであまりにカールが均一な強さになると不自然に仕上がります。巻いたまま3秒ほど時間を置いた強めのカールや、すべらせるだけの弱めのカールを適度にミックスすると、より自然な仕上がりに!

    出典:http://www.rasysa.com

    基本的な巻き方はロングのときと同じです。髪が短い分、巻く時間や巻く感覚を調整して、自然なカールが出せるよういろいろ試してみてください!

    初心者でも大丈夫!綺麗なカールを作るポイント

    コテの温度は160℃程度が髪を傷めずいい温度です。
    利き手でコテをしっかり持ち巻いていきます。後頭部のブロックの下の方から巻いていきます。一回に巻く髪の量は多すぎると熱がまんべんなく髪に伝わらないのでコテの直径を目安に一束の量を調整してください。直径32㎜なら3㎝くらいです。

    出典:https://www.cosme.net

    誰でも最初は初心者です。初心者でもコツさえ覚えておけば大丈夫!
    ・下準備にカールローションする
    ・ブロッキングする
    ・仕上げたいスタイルによって巻き方を選ぶ
    このステップを丁寧にやっていけば必ず可愛い巻き髪が作れますよ。これで初心者も巻き髪マスター♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ