美髪になりたい人必見!!正しいヘアケアで天使の輪を手に入れよう!

みなさん髪のケアはされていますか?夏の紫外線で傷んだ髪をそのままにしていませんか?髪は女の命!!天使の輪が出来ている女性って羨ましいですよね。そんな人必見!!洗髪やドライヤーで髪のケアができちゃうんです!正しいケアで美髪美人を目指しちゃいましょう!

髪は女の命!!正しいヘアケアできていますか?!

思わず振り返ってしまうつやつやの髪。
憧れますよね。男性は初対面の女性を見る時に顔と同時に髪の毛もチェックしてるとか・・・
みなさんきちんと正しい髪のケアできていますか?
間違った髪のケアを続けていると髪が余計ダメージを受ける事になりかねません。

正しい髪のケアをして「天使の輪」を目指しちゃいましょう!!

ヘアケアが出来ている女性どう思いますか??

男性は、女性の細かい部分を見ていない場合も多いのですが、女性の髪に関しては【綺麗or痛んでいる】が目に入りやすいもの

出典:http://tensei.nanaki.biz

艶があって、サラッとしていて、いい香りのする髪は魅力的。ショートヘアでもツヤのある髪は女性らしさを感じさせます

出典:http://josei-bigaku.jp

やはり男性にとってケアの行き届いた髪はポイント高いみたいですね!!

髪を「洗い方」でケアする!!

みなさん正しい髪の洗い方出来ていますか?
髪のケアの基本は洗髪なんだそうです。

正しい髪の洗い方をマスターしましょう。

①ブラッシング
乾いてるうちにクシ目の大きいクシで梳いておく。頭皮の血行も良くなります。

出典:http://matome.naver.jp

②プレシャワーリング(前流し)
36℃位で3分充分に髪にシャワーを当ててください。濡らすというよりも流すという感覚で行なってください。髪の汚れは、これだけで70%位落ちます。

※これをやることで髪自体の汚れも落ちますのでシャンプー剤も少ない量で充分な泡立ちます。

出典:http://matome.naver.jp

③スカルプマッサージ(頭皮洗い)
下を向いて洗うと逆毛になってしまい、キューティクルにダメージをうけてしまうので、上を向いて洗いましょう。

シャンプーを手でよく泡立ててから根元全体につけ、十分に泡が立つまで揉み洗いをしてください。爪を立てずに指の腹でやさしくかつ細かく頭皮をマッサージしながら洗います。スタイリング剤等を使用した場合は2度洗いをオススメします。

※ここで爪を立てて強く洗ったりすることで、頭皮が傷ついて痒くなります。

出典:http://matome.naver.jp

④アフターシャワーリング(後流し)
洗い終わったらお湯で洗った3倍の時間をかけて流してください。

※ここが不十分だと、フケや痒みが出てしまいます。

出典:http://matome.naver.jp

⑤リンスやトリートメント
そして、リンスやトリートメントに移る訳ですが、頭皮に何かしらの効果があるリンス剤以外は頭皮には付けない様にしてください。これもフケ痒みの原因になります。(裏書に頭皮にも付けると書かれてる製品は別です)

出典:http://matome.naver.jp

これだけの事をしっかりできたら髪を洗うだけでも十分ケアできそうですね。
お湯の温度やシャンプーを流す時間など毎日続けるのはなかなか難しいですが
美髪を目指して正しいケアをしましょう。

髪を「乾かし方」でケアする!!

①髪を「乾かし方」でケアする~タオルドライ~

髪をぽんぽんとおさえる感じでタオルドライします。
髪が濡れているとキューティクルが開いているのでとても傷みやすいです。
ごしごしとこするのは髪のケアにはNGです!

②髪を「乾かし方」でケアする~髪を乾かす前にヘアオイルをつける~

髪を乾かす前にヘアオイルやヘアクリームをつける事でドライヤーの熱から守ります。
また髪にツヤやまとまりがでます。

これも簡単なのでぜひ取り入れたいケア方法ですね。

③髪を「乾かし方」でケアする~ドライヤーで乾かす~

頭皮が濡れたままだと菌が増殖しやすいので頭皮から乾かします。
髪にドライヤーを近づけすぎないようにします。
みなさんドライヤーを使うときに髪をかき上げて左右に手を動かしていませんか?
手を動かすと髪にダメージを与えてしまうので動かすのはドライヤーだけにしましょう!

髪を乾かすのは八割程度。
100%乾かしてしまうと髪に残った熱があるので、オーバードライになってしまいます。

出典:http://mery.jp

冷風で仕上げることにより、キューティクルが収縮して、サラサラなツヤのある髪ができあがります。

出典:http://sara-kami.com

ドライヤ―で髪を乾かすのはつい面倒くさくて自然乾燥にしてしまう事が多いですが
いつものドライヤーの時間をヘアケアの時間だと思えばケアできそうですね。

髪を「マッサージ」でケアする!!

マッサージをする事で頭皮の皮脂汚れを落とす事ができます。
また頭皮の血行がよくなるので髪にハリやコシがでてきてツヤのある髪になれます。

頭皮マッサージをする事で小顔効果も期待できるそうです。
ヘアケアをしながら一石二鳥ですね!!

使用するオイルは、万能美容オイルとして知られるアルガンオイルがおすすめです。サラリとした使用感はべたつかず、その後のシャンプーの泡立ちのじゃまをしません。やり方はいたって簡単。アルガンオイルを数滴手に取り、シャンプー前の乾いた頭皮にマッサージをするようになじませていきます。オイルが皮脂汚れを溶かし、マッサージすることで血行を促進。5分もすると頭皮がやわらかくなっているのが実感できるはず。少し置いてから、あとは先に紹介したシャンプー方法でしっかり汚れを洗い流していきます。

出典:http://etvos.com

髪のケアをしよう!!おすすめヘアケア用品

ヘアオイル

モロッカンオイル 100ml

口コミランキングで常に上位のモロッカンオイル。
お値段は高いですがその効果はお墨付き!!

傷んだ髪の毛をしっかりケアできそうです。

手触りがまず変わり、しっとりさらさらにしてくれます。結構なお値段ですが、それだけの仕事はしてくれます。

出典:http://www.cosme.net

本当に、傷んだ毛先がしっとり落ち着きます。
翌朝も、サラッとしっとりかんがあり、ですが軽やかでもあります。
美容師さんが、あの傷みに傷んだ髪の毛を持つ、レディーガガさんも愛用していると仰っていました。

出典:http://www.cosme.net

アルガンオイルを贅沢に配合した天然成分100%のオイルです。
このオイルは頭皮ケアができるオイルだそうです。
アウトバストリートメントとしてヘアケアもできるし頭皮マッサージとして頭皮のケアもできるし髪のケアをしっかりしたい方にはぴったりの商品ですね。

髪にも頭皮にもボデイにも使用可能な全身オイルなんですよ。

出典:http://www.cosme.net

紫外線が強い日に外に出てもバサバサ感がぐっと減りました。髪や頭皮のダメージケアにもなるオイルなんだなぁ、と実感してます。

出典:http://www.cosme.net

ヘアドライヤー

Panasonic(パナソニック) ナノケア EH-NA96

温風に水分を含むことでパサパサ髪と頭皮ケア、この二つを同時にケアをしながらのブローができます。

水分を補給しながら髪を乾かすことができるので、パサついた髪や、乾燥しがちな頭皮をしっとりとした仕上がりにしてくれます。

出典:http://dryer-osusume.jugem.jp

シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-HD94

プラズマクラスターイオンの効果によって、髪の表面に水分子コートと呼ばれる、水の膜を作ることで髪内部のうるおいを保つことができます。
さらに、髪をスタイリングするときにボリュームアップしたい箇所へ冷風を当てることで、髪の弾力性をアップさせ、思い通りのスタイリングを実現してくれます。

出典:http://dryer-osusume.jugem.jp

頭皮ケア用品

コジット COGIT リフトアップヘッドローラー

頭皮ケアが手を使わずに簡単にできちゃいます!

シャンプーブラシ

シャンプーをする時にこれを使うことで指では落としきれない頭皮の汚れを落とすことができます。
頭皮マッサージもできてシャンプータイムがリラックスできそうです。

目指せ天使の輪!!正しいヘアケアをしよう

いかがでしたか??
髪のケアといいつつ毎日の洗髪やブローの時間を少し丁寧に時間をかける事で綺麗な髪になれる事が分かりましたね。
美髪は一日にしてならず・・・ご紹介した事を実践して天使の輪をゲットしちゃいましょう!!