記事ID25439のサムネイル画像

化粧くずれも抑えられちゃう☆効果的な化粧の順番を知っておこう!

皮脂崩れや感想でせっかく頑張ったお化粧が台無し・・・なんてことも多いはず。お化粧の順番を守ることによってくずれにくいメイクになりますよ。正しいお化粧の順番を知っておきましょう。お仕事中やデートなど化粧崩れ防止に正しい順番を公開しちゃいます!

知っておきたい☆化粧くずれしにくいメイクの順番は?

夕方になると化粧くずれ気になりませんか・・・?

効果的な化粧の順番を知っておきたい・・・。

綺麗な肌の人はいくつになっても年齢を感じさせず、素敵ですよね。

街で綺麗な肌の人を見かけると、どんな方法でどんな化粧品を使っているのか聞きたくなりませんか。

憧れの美肌を手に入れる事は実はポイントや手順さえ押さえておけば誰でも美しい美肌を手に入れる事が出来ます。

出典:http://za-sh.com

きちんと化粧の順番を知って、効果的なメイクを学びましょう。

基礎化粧品の順番をしっかりおさえておこう!

まずは基礎化粧品の順番から!

洗顔後の素肌には、(1)化粧水、(2)美容液、(3)乳液、(4)クリーム、が鉄則。基本的なことですが、スキンケアには、この順番を守ることがとても大切です。基礎化粧品を一つのメーカーで揃えることを「ライン使い」と呼んだりします。こだわっている方もいるかもしれませんが、バラバラでも全然問題ありません。大切なのは自分に合ったものを順番に使うこと!まずはこの4つの順番を、頭に入れておいてください。

出典:http://www.skincare-univ.com

正しい基礎化粧品の順番① 化粧水

まずは化粧水。
たっぷり潤いを含ませて!

最初は化粧水。洗顔によって、汚れとともに失われたお肌の保湿成分を補うのが主な役割です。化粧水がしっかりと角質層まで浸透することで、後に続く基礎化粧品が効率よく浸透しやすくもなります。他のステップは場合によっては省略してもいいですが、化粧水だけは、洗顔後、直ちに、必ず使用することをオススメします。洗顔と化粧水は、セットと考えてよいでしょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

正しい基礎化粧品の順番② 美容液

自分に合った効果的な化粧品を選びましょう。

しわやたるみなど肌トラブルの気になる箇所に、有効成分を補います。「保湿」や「美白」など目的別に特化していて、足りない部分に集中的なケアができます。「スキンケアは必要最小限で済ませたい」という方は省略してしまってもいいと思います。

出典:http://www.skincare-univ.com

正しい基礎化粧品の順番③ 乳液

化粧水の蓋になる乳液。
しっかり順番を守りましょう。

油分と水分をバランス良く配合していて、保湿もしつつ、必要な油分も補う役割を果たします

出典:http://www.skincare-univ.com

正しい基礎化粧品の順番④ クリーム

最後の順番はクリーム。

乳液よりも油分を多く配合されていて、これまでの手順で与えてきた有効成分をお肌に閉じ込めるフタの役割をします。

出典:http://www.skincare-univ.com

正しいスキンケアの流れは上記の通りですが、順番を誤るとどうでしょう。勿論、お肌のコンディションや肌質によって、途中を飛ばしたり量を加減すると思いますが、順番を誤ると、せっかくの基礎化粧品の効果が大きく損なわれてしまいます。それぞれの役割を知れば当然なのですが、効率的にお肌をケアできないばかりでなく、かえってお肌に悪影響をおよぼすこともあります。

出典:http://www.skincare-univ.com

基礎化粧品の順番を守ってメイクののりやすいモッチリ肌を目指しましょう。

例えば、洗顔後、いきなりクリームを塗ってしまったら…。お肌に必要な水分が浸透していないところを、いきなり油分でフタをしてしまうことで、乾燥やニキビなどのトラブルになる場合があります。スキンケアの基本中の基本ですが、基礎化粧品は、正しい順番を守って使用するようにしましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

きれいに仕上げよう☆ポイントメイクの順番!

正しいポイントメイクの順番① 化粧下地

しっかりベースを整えましょう。

いきなりファンデーションから始めるより、まず化粧下地から始めることをおすすめします。
肌色を整えたり、メイクののりや持ちをよくしたりすることができます。

出典:https://happylifestyle.com

正しいポイントメイクの順番② ファンデーション

きめ細かい肌を目指しましょう!

化粧下地の次は、ファンデーションです。

ファンデーションによって、理想の肌に近づけます。

出典:https://happylifestyle.com

正しいポイントメイクの順番③ アイメイク

印象強い目を作りましょう。

目は、顔全体の印象を決めるので、最初の段階をおすすめします。
目の印象が決まれば、後に続くチークやリップのバランスを整えやすくなります。
またアイメイクは、集中力を要します。

出典:https://happylifestyle.com

集中力が必要とされるメイクは、体力に余裕がある最初の段階のほうが、仕上げやすくなります。
アイメイクは、ビューラーから始めるときれいに仕上げやすくなります。
ビューラーをアイメイクの最後に回すと、ビューラーのゴムのせいで、アイラインやアイシャドーが崩れやすくなるからです。

出典:https://happylifestyle.com

正しいポイントメイクの順番④ 眉

慣れてくるまで難しい・・・上手な眉の書き方。

目がきまれば、次に眉です。
先に目元の印象が決まっていれば、眉の状態も整えやすくなります。
眉を整えるとき、マスカラが上から下に落ちてきます。
最初にマスカラをしておけば、保護の役割を果たし、目にごみが入りにくくなります。

出典:https://happylifestyle.com

正しいポイントメイクの順番⑤ チーク

様々なタイプがあるチークです。

目と眉で、おおむね顔の印象は決まります。
チークのイメージもわきやすくなります。

出典:https://happylifestyle.com

正しいポイントメイクの順番⑥ リップ

魅力的な唇を目指しましょう。

最後の仕上げに、リップです。
リップは、アイメイクやチークとは違い、やり直しがしやすい部分です。
唇は輪郭もはっきりしているので、アイメイクほど高い集中力も要しません。
簡単でやり直しもできるリップは、最後に回しておくと、メイクが楽になります。

出典:https://happylifestyle.com

みんなはどうしてる?効果的なメイク方法!

自分に自信のない子程キャバ嬢になって欲しいなーって思う!メイク次第で夜の世界の自分はいくらでも変えられるからhttp://t.co/u4MEWjQbuI

記事番号:25439/アイテムID:779613のツイッターの投稿画像

Mon Aug 31 07:00:32 +0000 2015

RT @createurAyana: #esteelauder でメイク体験講座?イベント?みたいなのやってたからメイクして頂いた✌️色々教えてもらって勉強になった

記事番号:25439/アイテムID:779611のツイッターの投稿画像

Mon Aug 31 07:00:51 +0000 2015

まつげバサバサ LARM見てくれた人たくさんいて 嬉しかったけど、メイクが違うと 雰囲気も全然変わるからみんなビックリしてましたね〜 メンバーにも言われました笑 http://t.co/wI911qlvou

記事番号:25439/アイテムID:779605のツイッターの投稿画像

Mon Aug 31 07:01:33 +0000 2015

流行ハーフ顔メイク❣ ①眉頭から黒目の上あたりまでの眉下部分を描き足し眉と目の間を狭める ②Tゾーンと、目頭のあたりを、ハイライトで囲む ③ノーズシャドウを眉から鼻筋に沿って入れる ❣ http://t.co/M8KKqs1LiM

記事番号:25439/アイテムID:779604のツイッターの投稿画像

Mon Aug 31 07:01:33 +0000 2015

RT @Futaebijinn2015: ♡涙袋ライナーのメイク術♡ 1.涙ライナーを入れる♡ 2.涙袋の影を描く♡ 3.綿棒でぼかす♡ 4.シャドウを重ねる♡ http://t.co/61TYnPJ4X2

記事番号:25439/アイテムID:779603のツイッターの投稿画像

Mon Aug 31 07:01:37 +0000 2015

RT @4moi76agjlsh: 石原さとみ風ぽってりリップメイク♡ ①青みの透明感があるピンクリップで唇のM字を消しつつオーバーリップに輪郭をとる ②丸めを意識しながら塗る ③唇の中心より多めにグロスを乗せる 参考にしてね♡ http://t.co/sK3lvrPfPd

記事番号:25439/アイテムID:779617のツイッターの投稿画像

Mon Aug 31 07:00:27 +0000 2015

しっかり順番を守って化粧くずれなしを目指しましょう!

効果的な化粧の順番で、いつでもきれいな自分を目指しましょう。
いつものメイクに順番を抑えるだけ!
簡単に続けられるのがいいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ