まずは婚活(結婚活動)とはどういうことかをまとめてみました

岐阜 パーティー 名古屋 婚活 イベント

一口に婚活といってもいろいろあるようですが、いわゆる友人や知り合いを介して行われる合コンとは違って、結婚を前提として行われるのが婚活パーティーです。
メリットをまとめると婚活パーティーは結婚を考えているが出会いがない人や、ある程度希望の条件を絞り込んだ中で出会いを探せるなどのメリットがあるように思います。婚活パーティーを上手く利用して結婚というゴールを目指すことが出来ればいいですね
このサイトでは婚活の種類や婚活を成功させるテクニックなどをまとめています

結婚活動(けっこんかつどう)は、結婚するために必要な行動。略称は婚活(こんかつ)。就職活動(就活)に見立てて社会学者、山田昌弘が考案、提唱した造語。
言葉が初めて世に出たのは、『AERA』2007年11月5日号。ちなみに、山田は後に白河桃子と『「婚活」時代』を執筆。動機として「日本の結婚の実態を明らかにし、“結婚できないけれどしたい”という人をサポートすることが必要だと思った」とインタビューで答えている。一方共著の白河桃子は婚活は限界に迎えていると説いている。

出典:http://ja.wikipedia.org

婚活とは結婚を前提として活動すること。いわゆる就職にむけたリクルート活動などを結婚に見立てた作られた造語だったのですね。婚活のまとめを作って初めて知りました。(汗)
婚活という言葉が使用され始めたのが2007年とのことなので、約8年前から使われていますが、今ではラジオやテレビ、雑誌などいろんなところで婚活という文字を見たり、聞いたりします。
こんな写真をみると結婚をまだ真剣に考えていないという人でも、楽しそうだから行ってみたいなあという人もいるのではないでしょうか?
これからどんな婚活があるのかまとめていきたいと思います。

婚活の種類 婚活方法のまとめ その1 婚活パーティー

シャン・クレール 婚活パーティーの流れ

婚活パーティーに行ってみたいけれど、どんなパーティーなのかわからなくて心配・・・
という方には、この婚活パーティーの動画をご覧ください。
一般的な婚活パーティーの基本的な流れが簡単にまとめられています

今が旬?の婚活パーティーとはいったいどんなものでしょうか?

恋愛結婚なので、婚活パーティー参加したことがないのでわかりませんが、この写真のようにお互いにプロフィールなどを書いた書類を持って順番に話をして、このあとに気になった人と食事などをするといった流れになるのでしょうか?
初めて会う人と上手く話すのはきっと難しいことなのでしょうが、運命の人?だったら初対面でもビビッとこの人だ!ってわかるのですかね?

一度に複数の異性と出会える♪種類にもよりますが、1回の参加で8~20名程度の異性と話せる婚活パーティー。参加人数が多い街コンも全員と話せるわけではなく、1回で話せるのは6~8名程度とか。出会いのチャンスが増えれば、ステキなお相手と出会える可能性も高まります!

出典:http://www.partyparty.jp

婚活パーティーの特長をひとつにまとめると、一度に複数の人数の人と出会い話せるチャンスがあることですね。お見合いや比較的少人数で行われる合コンとは違って、より幅広いタイプの人の中から自分の好みの人に出会えるチャンスがあるということになるかと思います

婚活方法のまとめ その2 結婚相談所

結婚相談所はあまり人と接するのが得意でない方に向いているの?

自分でもどんな人が結婚相手に向いているのかわからない・・・なんて事はありませんか?
単なる恋愛とは違って、結婚は相手と数十年一緒に生活し、苦楽を共にしなければいけません。
第一印象は素敵な人だと思っても、付き合ってみるとだらしないところや、ちょっと理解に苦しむ趣味があったり、いろいろ気に入らないところはあるかと思います。
人間100%完璧な人なんていないのですから、結婚について親身になってアドバイスをしてくれる結婚相談所で結婚相手を探すのもいい方法なのかもしれません

結婚相談所ではデータマッチングによって、条件にあった人だけを紹介することになっています。
会ってみないとわからないのが男女なのですが、現代においてはそのようなロマンはなくなってしまっているのでしょう。
職場結婚や知人の紹介による結婚の場合は、意外な二人が一緒になるケースもあるでしょう。
お互いがメリットを感じたのです。
一目ぼれと言う言葉がありますが、その気持ちだけで結婚できる人はうらやましいですね。

出典:http://matome.naver.jp

結婚相談所ではあらかじめ自分が相手に望む条件(理想とする条件)で振り分けて、条件に会った人とだけ会うことが出来ます。(おそらく双方の合意がないと会えないと思いますが...)
確かに夫婦、家族として一緒に暮らしていくには、安定した収入、職種(転勤の有無)や、細かくいえばきりがないと思いますが、両親、兄弟の状況(同居、別居)などいろんな条件が考えられると思います。すべての希望条件を満足する人を探すのはなかなか難しいでしょうし、条件をクリアしたから結婚がうまくいくとも限らないでしょう。そういう意味では婚活って難しいですよね。

婚活方法のまとめ その3 街コン

婚活まとめ(街コン)

色々ある婚活の種類の一つに街コンというのがあるそうです。
街コンは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベントである。 一般的な合コンと異なり、参加者は少ない場合でも100名以上、規模の大きいものでは3000名弱にもなる。 同性2名以上で1組となり、開催地区の定められた複数の飲食店を廻るそうです

街コンに参加する5つのメリット
1. 一般的な合コンより参加人数が多いため、気楽に複数の異性と交流できます!
2. 気に入った相手がいなかったり、話したい相手を見つけたら店を移動できます
3. 平均4,000円〜6,000円で複数店舗で食べ歩き&飲み歩き
4. バラエティ豊かな店舗が参加。グルメツアーとしても楽しめます
5. 昼間の時間帯に開催されることが多く、安心して参加できます

出典:https://machicon.jp

街コンって街をあげての大型の合コンで、少なくても200人、多い場合は数千人が集まるそうです
ちょっと規模が大きすぎる気がしますが、その中でも婚活パーティーや恋活パーティーなどと呼ばれる、男女の出会いや婚活をサポートするものも開催されているようです

婚活方法のまとめ その4 婚活バスツアー

【婚活を考えたら】婚活バスツアー

婚活バスツアーというのがあるらしいですね。
確かに旅行先などでは、いつもと違った場所に行くことで高揚感があったり、自然の中でリフレッシュ出来たりと、いいこともたくさん起こりそうな気がします。
旅の恥はかき捨てとはいいますが、調子に乗りすぎて、周りの人を困らせるような婚活バスツアーにならないことを祈ります・・・

そろそろ本格的に婚活を始めようかな?と思いながらも忙しかったり、少し面倒だったりで一歩前に足が出ない男女は非常に多いですね。婚活パーティーやお見合いパーティーなどもありますが、緊張してしまい上手くいかない方も居ます。

そんな中で最近注目を集めている婚活バスツアー。いったいどんな婚活なのでしょうか?

出典:http://marihonnete.com

簡単にまとめると旅行+婚活のミックスなのですが、旅の楽しみである観光や見学、体験、そして開放感を満喫しながら男女の出会いも楽しめるプチ旅行となっていて、日常とは違う場所へ行き、日常とは違う景色の中で見知らぬ男女が一緒に楽しむので、成婚率が高いことでも有名になりました。
最近ではお笑いのチャンカワイさんが婚活バスツアーで結婚相手を見つけたとのことで、一躍有名になったバスツアー会社もあるそうです。
旅行が好きな方には婚活バスツアーってちょっとお勧めな婚活になりそうですね^^

婚活方法のまとめ その5 ネット婚活

手軽で簡単、便利で安価と言われるネット婚活はどんな婚活!?

時々インターネットで見かけるのがネット婚活と呼ばれているお見合いサイト。
もちろん出会い系サイトとは違い、結婚が目的ですので、しっかりとしたセキュリティ、運営会社がついてるのはもちろんのことですが、気軽に利用できるのがメリットのようです。
私も知人にネットで知り合って(ネットゲーム)結婚した人を知っていますが、あくまでもそれはきっかけで、本人に会ってデートするなどを重ねてから結婚出来たのだと思います
インターネットやメールがないと仕事や生活に不自由する時代ですから、ネットが出会いのきっかけというのがこれからは増えていくのかもしれませんね

ネット婚活とは、広い意味では、インターネットを利用した結婚相手を探す活動です。
婚活に特化したものではなくても、SNSなどを通じて知り合い、結婚に至るカップルも少なくありません。このような場合も広い意味のネット婚活といえるでしょう。
ネット婚活の狭い意味では、結婚相手探しに特化したインターネットを利用した会員サイトに登録して、結婚相手を探す活動と言ってよいでしょう。
ネット婚活について少しまとめてみたいと思います

出典:http://ribbonsquare.com

週刊誌などでたまに見るお見合いサイトが本来の婚活サイトというものになるかと思いますが、facebookなどある程度個人情報を公開しているSNSなどでは、相手のかなりの情報がわかるばかりか、その投稿などから人柄の一部もわかるような気がします
共通の趣味や、興味のあるものが同じならなおさら盛り上がって、一緒に観に行こう=デートに発展なんてこともあるのかもしれませんね

婚活が盛んに行われているようですが、婚活を成功に近づける近道とは何かまとめてみました

婚活を制する者は人生を制する!? 婚活マスターの婚活論理まとめ

人間なにかをすれば必ず成功するというわけではありません。まして結婚という人生に一度しかない(基本的には...)ビッグイベントに対して、すべてがうまくいくという保証はどこにもないでしょう。
むしろいろんなタイプの人と話したり、付き合ったりしながら、自分に理想や思いに最も合った(もしくはそれに近い)相手を見つけるのが婚活の成功と言えるのかもしれません

『行動するものだけが、必ず成果を手にします!』
知らない→知ってる→出来る→やっている!単なる読み物として、面白かった~で、終わらせてしまうだけでは、人生に何の変化も訪れません。『やったもん勝ち』です!

出典:http://koikatsusupple.zwei.com

婚活の成功の秘訣は「行動」あるのみ。確かにそうなのかもしれません。
どんなに相手に気に入られても、こちらからアクションを起こさない(あるいは相手のアクションにこたえる)をしなければ、話は前に進みません。
まして、理想の相手、お気に入りの相手に出会う前にあきらめてしまったり、面倒だからと行動しなければ、ずっといい相手と出会えることはないでしょう・・・
婚活を成功させるには一言でまとめると「行動力」というこということになるのかな?

結婚(婚活)だけがすべてではない!時代に会った新しい夫婦のあり方、価値観をまとめてみました

結婚に求める条件とは?婚活で相手に求めるものをまとめてみました

下の4つの価値観を理解し、自分軸が明確であることが幸せな結婚をつかむための条件だそうです
(1)結婚した後に得たい感情(2)結婚した後に得たくない感情(3)自分の価値観(4)相手に求める価値観

私達は、結婚して得たい感情があるから「婚活」しているの。毎日の結婚生活の中で、「幸せ」を感じるような結婚をするために、まず最初に、あなた自身の結婚した後に得たい感情を知ること。その得たい感情とは、「安定」だったり、「信頼」だったり、「愛される実感」だったり。人によって違うわ。

出典:http://ren-ai.jp

確かに結婚に対して男性と女性は求めるものが違うでしょうし、また人によっても違うと思います。
理想ばかり追い求めていては、もしかすると一生結婚することが出来ないのかもしれません。
「幸せ」とは、追い求めていても手に入らないもので、実は何事もなく、平穏無事にいつも通り生活できることなのかもしれません・・それは価値観によって異なるかもしれません
まとめると家族の健康やある程度の経済力は最低限必要なものかもしれませんが、夫婦や家族にとってもっと大切なものがあると思います

自分自身を愛し、大切にしている女性は、パートナーからも同じように愛され、大切にされるの。同じように、理想の男性をゲットするには、まずあなた自身が理想とする女性になる必要があるの。そして、理想とする女性になるためにはまず、あなた自身を大好きになること。
だって「私、自分のこと好きじゃないけど、あなたはこんな私を愛してね」って……おかしいでしょ?

出典:http://ren-ai.jp

婚活パーティーに行く前に鏡でチェックして笑ってみましょう。
笑顔があふれる人って、とても輝いていて、魅力的に感じます。
婚活を成功させるには、自分に自信を持ち、自分を大切に出来ること、相手や相手の家族を大切に出来るという事が大切かと思います。もしかするととても難しいことなのかもしれませんが・・・
夫婦、家族はいちばん身近なコミュニティですから、お互いを信頼し、助け合わなければ上手くいくはずがありません。それは結婚する前から始まっているのかもしれません。

【まとめ】婚活から結婚がゴールではありません。婚活を始めたらそこからが新たな人生スタート!

一生の内で大きなイベントとなる結婚。その結婚相手には男女とも様々な条件をあげる人も多い

出典:http://matome.naver.jp

婚活には結婚に求める条件を理解しておく必要もありますよね?
男女それぞれ色々な条件や希望を上げつ人がいますが、芸能人の希望や条件をまとめたサイトがあったので紹介します。
これから婚活をするという人には少し参考になるかもしれません

婚活のゴールは結婚式!?いえいえそこからがスタートですよ!

「婚活のまとめ」を最後まで読んで下さりありがとうございます。
婚活のゴールは素敵な相手と念願の結婚式。もちろん素敵なイベントですが、ゴールではありません。
婚活のゴールは夫婦での新しい人生、愛情にあふれた夫婦生活だと思います。
新たな家族や親族が出来ることで、それまでの生活とは、がらりと変わるはずです。中には大変なこともあるかと思いますが、もちろん苦労ばかりではなく、たくさんのいいこともたくさんあるはずです。

「婚活のまとめ」では出来る限りわかりやすく、婚活の方法や情報をまとめたつもりです。
このページをご覧になった皆様に素敵なお相手が見つかり、幸せな生活が続くことをお祈りして終わりのあいさつと代えさせて頂きます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ