記事ID25005のサムネイル画像

【必見!失敗しない】一重の為のアイシャドウの塗り方・選び方

一重の方でアイシャドウやアイメイクが上手くいかずに悩んだ事がある方って多数いらっしゃるのではないでしょうか。そんな一重の方のアイシャドウのお悩みを解決!失敗しないアイシャドウの塗り方・選び方をまとめてみました。一重の方は必見です!

アイシャドウって!?

目の周囲、特にまぶたに陰影を付ける化粧法のこと。あるいはその化粧品。顔を立体的に見せる効果がある。油脂とロウを混ぜたクリームに香料、顔料などを混ぜて作る。

出典:https://ja.wikipedia.org

日本では魔よけとして目尻に赤く塗る赤土化粧に始まる。いわゆる現代のアイシャドーは西欧からの輸入であり、入ってきたのは明治時代頃とされる。だが当時はほとんど普及せず、女性一般に浸透したのは昭和時代に入ってから。元は夜にする化粧とされた。

出典:https://ja.wikipedia.org

現代では茶色、青、赤、紫、緑など様々な色が使われる。またパールやラメなどが配合されるなど、様々なタイプの質感がある。発色や持ちを良くするために、アイシャドーベースと呼ばれる下地を塗布してから使用することもある。ノーズシャドーという鼻に付ける物も存在する。

出典:https://ja.wikipedia.org

アイシャドウの種類は3種類あります。

パウダータイプ
サラサラの粉または粉を固めたケーキ状のもの。
クリーム(ムース)タイプ
ポットなどからチップ、または指にとって使用する。
リキッドタイプ
小さいボトルもしくはチューブに入っているものが多い。内蔵のチップやブラシ、または指にとって使用する。単色でもつや感を出すのに適している。

出典:https://ja.wikipedia.org

一重だからアイメイクが難しくて出来ない、アイシャドウが上手く塗れない失敗してしまう。と言う方も多いのではないでしょうか。
でもコツさえつかめば一重の方でも可愛く・綺麗にアイシャドウをのせ、アイメイクが出来てしまうのです。

それでは一重の可愛いアイシャドウ!その方法をご紹介していきましょう。

一重のアイシャドウの選び方・塗り方

アイシャドウの選び方

一重の方は目がやや腫れぼったい傾向にあるのでアイシャドウでピンク系を選ぶのはやめましょう。
ピンク系のアイシャドウを瞼に塗ってしまうとより腫れぼったく見えてしまいます。

なのでアイシャドウを選ぶ時はピンク・赤系よりもブラウンやグレーなどの色味の方が塗りやすく扱いやすいです。

アイシャドウはブラウン系か寒色系を使うようにしてます。
ピンクなどの暖色を使うと、厚い瞼がよけい厚く見えてしまうので…。

出典:http://girlschannel.net

☆一重さんのメイクテク☆ 大粒のラメが入ったアイシャドウはNG。さりげないパールが入ったものが良いでしょう。

Thu Aug 27 03:16:03 +0000 2015

アイシャドウの塗り方

基本的にアイシャドウを塗る位置は、アイホールと呼ばれる目頭と目尻を半円状に囲んだ場所です。
自分のアイホールが良くわからない方は眉の中央を上に引き上げてみてください。その時にくぼむ部分があるのですが、その部分までが眼球と骨の境目であり、「アイホール」と呼ばれる場所です。
この範囲にアイシャドウを塗るとアイメイクのバランスや仕上がりが格段に良くなります。

出典:http://hadalove.jp

1のベースカラーをアイホールに塗ります。
ノーズライン部分には塗らないように気をつけるのがポイントです。
2のハイライトを眉下、目頭~下まぶたに入れます。
【眉下】
眉尻のラインに沿うように、細めに入れた方が厚みまぶたが目立たなくなります。
【目頭~下まぶた】
ハイライトカラーのパール感で、目の下に“広がり”を感じさせることにより目を大きく見せます。
3のニュアンスカラーを塗ります。
3'の部分に重ね塗りすることによって、厚まぶたに“影”を作り立体感を出します。
4の部分に引き締めカラーを塗ります。
下まぶたにも少しだけ入れることにより、隠れてしまいがちな色を際立たせることが出来ます。

出典:http://www.cezanne.co.jp

目の幅よりも大きくアイシャドウをのせます。
アイホールに塗っていく感じです。
薄い色をアイホールにのせた後に上瞼の際に初めにぬった色より濃いアイシャドウを塗ります。

そして、下瞼の際に明るいアイシャドウをチップでラインを書くようにのせると可愛いアイシャドウのアイメイクが出来上がります。

【一重のぱっちりアイメイク】 目つきがきつく見られがちな一重な人は 丸みを帯びたアイラインを入れることでパッチリメイクになるよ♪ もしくはアイラインは目を開けた時に見える幅まで太く引いてから、 アイシャドウを三日月型に丸くのせてぼかすと効果的★!!!

Fri Aug 28 16:48:44 +0000 2015

【簡単♡一重まぶたさんのぱっちりメイク】 ◎ベージュやブラウン系を使うと膨張感が出る ◎下まぶたにハイライトを丸みを出しながら入れ、涙袋を強調する ◎アイラインをぼかすように、上からアイシャドウを重ねる http://t.co/cMV8Yo9SX9

記事番号:25005/アイテムID:762567のツイッターの投稿画像

Fri Aug 28 13:43:56 +0000 2015

一重の方のおすすめアイシャドウ 

AUBE couture 一重・奥二重の為の見たまま塗るだけアイシャドウ

その名の通り一重さんのために開発されたアイシャドウです。
アイシャドウを順番どおりに目元に塗っていくと一重でも綺麗にアイメイクが出来ると言う、かなり使えるアイシャドウです。

この様にパレットのアイシャドウをそのまま瞼にのせると簡単に綺麗なアイメイク完成です。

オーブクチュールから「一重・奥二重のためのアイシャドウ」がついに誕生した。パレットを一重・奥二重のためのパウダー配置にし、アイシャドウが難しいと感じている一重・奥二重の人でも、見たまま塗るだけで簡単にまあるく、大きな目もとに仕上げることができる。

出典:http://news.mynavi.jp

多部ちゃんがやってる一重奥二重のアイシャドウ買った。歳とってからアイシャドウとかしなくなったけど本当はガッツリ一重の私はどうしても気になって。まあ化粧でごまかせないくらいブスだけど。気休めには(´Д`) http://t.co/Q3sGQEvgG8

記事番号:25005/アイテムID:762569のツイッターの投稿画像

Fri Aug 28 10:44:14 +0000 2015

オーブクチュールのアイシャドウ購入! 高かったけど一重に悩んでるから使ってみたくて…! http://t.co/P5WA0cbMjl

記事番号:25005/アイテムID:762578のツイッターの投稿画像

Wed Aug 26 08:30:29 +0000 2015

ケイト ブラウンシェードアイズ BR-1(パーリィ)

ブラウンとフェイクシェードでホリを深く見せる『骨格形成』アイシャドウ。指示通りに入れると目の縦幅がUP、陰影が自然につき、なりたい大きな目元になれる

出典:http://allabout.co.jp

【動画】一重のアイシャドウでアイメイク!

拝見させて頂きました!
私は一重で、アイシャドウの塗り方に困っていたのでとても参考になりました。

出典:https://www.youtube.com

一重・奥二重の芸能人

りょうさん

一重に定評のあるりょうさん。
切れ長な一重でかっこいい印象。

一重でも女優のりょうさんみたいなキレイな切れ長の目になりたかった…

出典:http://girlschannel.net

りょうさんは一重でもすっきりとしていて綺麗でとても羨ましいですね。

切れ長の目に憧れる。りょうみたいな。
日本の美女って感じで。中途半端に目が大きいよりも、断然切れ長一重の方が素敵。

出典:http://girlschannel.net

多部未華子さん

多部さんは奥二重ですね。

吉高由里子さん

吉高さんも奥二重ですね。

千秋さん

千秋さんは一重のメイクが上手です。
可愛く一重をアイメイクされています。

川原亜矢子さん

一重の為のアイシャドウ まとめ

一重の為のアイシャドウの塗り方、選び方をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
一重だからアイシャドウを塗っても隠れてしまう。色の選び方や塗り方が難しいと思っていた方も是非ばっちりアイメイクに挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ