記事ID24794のサムネイル画像

乾燥肌さん必見!!乾燥肌にぴったりのファンデーション選びのコツ

ファンデーションがのりにくい、粉浮きしやすいなど、乾燥肌の方はファンデーションを塗るのにも悩みがつきもの。そこで今回は、乾燥肌さんにぴったりのファンデーションを選ぶためのコツをご紹介します。自分にぴったりのファンデーションを選んで、キレイなお肌を作りましょう!

そもそも乾燥肌とは・・・?

そもそも、乾燥肌とはどのような状態のお肌のことをいうのでしょうか?

乾燥肌さんの特徴をみて、当てはまるものが多ければあなたも乾燥肌かもしれません!!

乾燥肌と聞くと、漠然と肌に潤いが足りないことをイメージするのではないでしょうか?その通り、水分も油分も不足してしまっている状態の肌を指します。

出典:http://lbr-japan.com

皮脂の分泌量がもの凄く減ってしまうので、粉が吹くのはもちろん、お肌の保護の役割を果たしてくれるバリア機能がなくなってしまいニキビや毛穴の黒ずみ、肌のごわつきといったトラブルを起こしやすいのが乾燥肌の特徴なのです。

出典:http://lbr-japan.com

かさついていてつやがなく、ファンデーションを塗っても中々上手く馴染まないというのが、乾燥肌の最大の特徴と言えます。

出典:http://www.anaenello.org

乾燥肌を見極める4つのポイント

(1)肌に潤いが足りないと感じるのに肌荒れもひどい
(2)油断すると小ジワがすぐに出来てしまう
(3)頬のキメの荒さが気になったり白い粉がふくことがある
(4)ファンデーションが剥がれるように崩れてしまう

出典:http://lbr-japan.com

乾燥肌とは、その名の通りお肌が乾燥してしまっている状態のこと。
乾燥しすぎてニキビができている場合もあるので、自分が乾燥肌かどうかは、注意深くチェックしておきましょう。

乾燥肌さんのファンデーション選びのコツ:とにかく保湿重視!!

お肌の水分量が足りない乾燥肌さんには、保湿できるファンデーションがぴったりです!

コラーゲン、セラミド、スクワラン、レシチン等が含まれていると乾燥肌の方でもしっとりとした仕上がりになるかと思います。

出典:http://www.skincare-univ.com

ファンデーションの中に保湿成分が含まれているものもたくさんあります。
乾燥肌さんは、ファンデーションの成分表示にも注目して、保湿成分の入っているファンデーションを選ぶようにしましょう。

乾燥肌は悪化するとシワの原因にも!!
メイクをしている間も保湿する効果のあるファンデーション選びは必須です。

出典:http://mery.jp

乾燥肌の方におすすめのテクスチャーはクリームタイプやリキッドタイプ!また、下地から美容液まで含まれているBBクリームもおすすめです。

出典:http://mery.jp

パウダーファンデーションですと、シワが目だってしまったり、肌がカサカサして不快感が出てきたりするので要注意です。

出典:http://mery.jp

乾燥肌さんのファンデーション選びは、なんといっても保湿重視です!
日中も紫外線やエアコンなど、さまざまな乾燥ストレスにさらされることになるので、保湿がとっても大事。

乾燥肌さんには、保湿力のあるリキッドファンデーションかクリームファンデーションがオススメです。

乾燥肌さんにオススメのファンデーション①ヘレナルビンスタイン リキッドファンデーション

2種類のピグメントが、肌悩みをカバーしながらも今まで以上に視覚的に自然で、あふれ出す透明感とカバー力を両立。新たに配合した色素スキントーンリバイバーによってどんなシチュエーションでもくすみのない肌に仕上げます。

出典:http://www.cosme.net

乾燥肌さんからの口コミ

かなり美肌効果ありますね。
美容液みたいな感じます。

一日中、崩れにくくて、輝くつや肌になります。

出典:http://www.cosme.net

毛穴もしみもさらっとうすくのばすだけできれいにカバーしてくれる!!

くすまないからきれいなまま!!

くずれにくくてずっと安心してつけていられます。

出典:http://www.cosme.net

とろけるようにお肌に伸びていき、心地のいいファンデーションです。
本当にファンデーション?というくらい伸びが良く、まるで美容液のような使い心地

出典:http://www.cosme.net

まるで美容液のような使用感と大評判の、乾燥肌さんにイチオシのファンデーションです。
保湿力が抜群なのはもちろんのこと、カバー力もあるファンデーションなので、シワができやすい乾燥肌さんにはぴったりですね♪

乾燥肌さんにオススメのファンデーション②レブロン カラーステイ メイクアップ

くずれないのにしっかりうるおうファンデーション。皮脂をコントロールし、うるおいを与え続ける処方により、テカらず、うるおう肌が続きます。

出典:http://www.cosme.net

伸びのよい質感で気になるところはしっかりカバーしながら 厚塗りになりにくい仕上がりです。肌のアラが見えにくい適度なマット仕上げで、気になる毛穴もふんわりカバーします。

出典:http://www.cosme.net

乾燥肌さんからの口コミ

肌に乗せた時は、マッドすぎるほど肌に密着するので、乾燥するかな・・・とも思うのですが、
化粧直しの必要もないくらい、しっかり乗っているし、乾燥もしません。

出典:http://www.cosme.net

崩れにくくて夜まで乾燥知らずでいられます!
塗り方のポイントは、とても伸びがいいのでごく少量を、スポンジで肌に叩き込むようにして塗っていきます

出典:http://www.cosme.net

かなり良いと感じました。
全然崩れないですし、綺麗に仕上がります。
伸びも良く、とても塗りやすい。
何でもっと早く購入しなかったのだろうと思いました。

出典:http://www.cosme.net

こちらのファンデーションも、乾燥肌さんにかなり人気の商品です。
しっかり保湿してくれるのに、崩れないしカバー力もあるとあって、乾燥肌さん以外からも高評価を得るほど。

薄くつけるのがポイントのようです。

乾燥肌には保湿できるファンデーションが◎!!

いかがでしたでしょうか?

乾燥肌さんならではのお肌の悩みをカバーするには、保湿重視でファンデーションを選ぶのがポイントです。
今回ご紹介したファンデーション選びのコツや、オススメファンデーションを参考にしながら、ぜひあなたにぴったりのファンデーションを見つけてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ