記事ID24571のサムネイル画像

一重はアイメイクが映えない?いやいやそんなことないんです。

顔の印象に一番影響するであろう目。特に一重の人は目にコンプレックスを抱き、アイメイクをあきらめてしまっている人も多いでしょう。でも一重は一重にしか表現できないアイメイクがあるんです!一重を生かしたアイメイクで素敵な目元になって、自分の目に自信を取り戻そう!

そもそも一重って損なの?可愛くないの?

一般的に一重より二重のほうが可愛く見えていいという声が多いみたいですね。
美容整形でも二重手術はあっても、一重手術ってあまり聞かないです・・・。
でも安心してください。アイメイクを工夫すれば、一重ならではの可愛さ、かっこよさができるんですよ♪

一重は華やかなアイメイクが無理?

確かに二重よりはアイラインなど濃いアイメイクはやりにくいイメージです。

現在活躍されているファッションモデルや女優をみても、全員がパッチリ二重まぶたのわけではありません。一重まぶたの方でも、その一重まぶたを活かし、魅力を十分に発揮した結果「東洋美人」「クールビューティー」と人気を得ている方もたくさんいらっしゃいます。

出典:http://ffsns.net

一重まぶたには、まぶたの皮膚が厚めになっていることで、目の保湿効果が高いというメリットがあります。目が外気に触れる面積が狭いので、外気からの影響を受けにくくなっているというわけです。

出典:http://www.esthe-info.com

厚いまぶたは外からの衝撃から守ってくれるという面もあります。ビジュアル的なメリットが多く挙げられる二重まぶたと違い、一重まぶたの場合は実務的なメリットが多いようですね。

出典:http://www.esthe-info.com

男性の一重まぶたなら、知的でクールな印象にもつながります。

出典:http://www.esthe-info.com

世界的に見ると二重まぶたよりも一重まぶたの方が珍しく、アーモンドアイと呼ばれ外国人には人気があります

出典:http://chieco.cosme.net

ビジュアル的に、アイライナー・アイシャドウと言ったアイメイクの化粧映えがしやすい二重がウケる傾向にあるようですが、実際生物学的にメリットがあるのは一重の方だそう。
しかも、ビジュアル面で見ても、一重のアイメイクの方が確かにクールビューティを表現できてます。
アイメイクも上手にすれば、美しい一重を表現出来るはず!

一重に対する世間の見解は?

正直なところ、一重に関して皆さんどのような見解をお持ちなのでしょうか?
アイメイクによっては松田聖子さんみたいに可愛くできるのですが・・・。

起きてるのに、眠いなら顔洗って来いと怒られる(目が細いだけ)

出典:http://girlschannel.net

怒ってないのに目が細いから怒ってるの?と言われる

出典:http://girlschannel.net

覇気がないとか言われる。 目が輝いてないとか。 ふざけんなよ。

出典:http://girlschannel.net

アイライン引いても分かりにくい…太めに描かなきゃならない…

出典:http://girlschannel.net

いつも「眠いの?」と聞かれたり、「虫にさされたの?」と聞かれたりしてそのたびに傷つきます。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

一重の人って結構つらい思いされてますね・・・
特に日本では二重=可愛いが定着しつつあるので、余計コンプレックスですね。
必死にアイライナーを使って濃いアイメイクをしても腫れぼったいまぶたで隠れたり・・・
次はそんな一重さんのアイメイク失敗で最も多い、パンダ目について検証します。

【一重さんのアイメイク】アイライナーを使うと失敗しやすい?パンダ目?

一重まぶたのアイメイクの失敗例として、パンダ目がよく挙げられますね。
どうすればパンダ目を避けられるのでしょうか?

【アイライナー使用の注意点】一重さんたちの敵・パンダ目!

(パンダ)え・・・・?私のこと・・・?

ウォータープルーフのマスカラは、通常のマスカラよりも耐久性に優れ、水や汗などには落ちにくくできていますが、油分には弱いのです。

出典:http://matome.naver.jp

ベースメイクの時に、目元(特に下まぶだ)にはきっちりと
フェイスパウダーでおさえ、目のまわりをサラサラの状態にしておきましょう。

出典:http://aura-beauty.jp

さらに下まぶたに、明るいアイシャドウを重ねることでかなりパンダ目を撃退することが出来るはずです。

出典:http://aura-beauty.jp

一重まぶたさんは、上まつげの生え方が下に向かって生えている場合があり、まつげのすき間を埋めるようにアイラインを引くことで、パンダ目の原因になってしまう事があります。

出典:https://locari.jp

一重だけでなく、アイライナーでパンダ目になるのは、二重も同じですが、一重の方が目の形的になりやすいようです。
水分に弱いと思いきや、油分に注意なんですね。一重のアイメイクはアイライナー使用時、要注意です。

【一重さんのアイメイク】一歩間違えると大変です。

一重まぶたのアイメイクはやっぱりちょっと難しいようですが、
これはしちゃいけないというNGポイントを抑えておけば、そうでもないみたいですよ♪

濃い色たくさんはNG

腫れぼったく見えてしまいがちな一重まぶたに色が見えにくくなってしまうからと言って濃い色のアイシャドウをたくさんつけてしまう人がいます。これは一歩間違えるとどこかにぶつけてしまった後のような、アザみたいに見えてしまいかねません。

出典:http://health-bt.com

一重のアイメイクで、これ、やってしまいがちなんです。
薄めで涼しげな方が、一重のアイメイクとしては正解なんでしょう。

アイプチ多用。

多用し過ぎてしまうとまぶたの皮が伸びてしまったり出血や腫れ、更には目の病気になってしまう可能性があるのです。

出典:http://health-bt.com

アイプチも無理やり二重にしてるわけですから、まぶたに良いわけありませんね。
特に腫れぼったいまぶたでコンプレックスに思っている人が陥りやすいアイメイクの失敗です。

立体感は難しい?

目元に立体感を作ろうとしてブラウン系のアイシャドウを使ってしまうと失敗してしまう可能性が高いのです。

出典:http://health-bt.com

一重にブラウン系は相性が悪いのは昔からよく言われています。
彫りが深くもないのに、アイメイクで無理に立体感を出すのはやはり無理なんでしょう。

下まぶたにアイライン

下まぶたにがっつりラインを引いてしまうと目つきが悪く見えてしまい、印象までも悪くしてしまいます。

出典:http://health-bt.com

目が細いのに、下まぶたにアイメイクをほどこしてしまうと、細い目が余計強調されそうです。

つけまつ毛

つけまつ毛はただボリューム重視で使用してしまうと目力だけではなく、違和感アップの元になってしまいます。

出典:http://health-bt.com

確かに!アイメイクで目のコンプレックスをなくそうと必死になって、ナチュラル感を無視してしまうパターンです。

【一重さんのアイメイク】正しいやり方で素敵な目元に!

色々と一重まぶたのアイメイクについて書いていきましたが、
正直具体的にどうやればいいの?というそこのあなた!
実際に動画で一重まぶたのアイメイクを紹介していきます♪

新見千晶さんが教えるメイク 「一重さんのデカ目」

このアイメイクの仕上がりは一重なのに、きつくなく、丸く優しい印象です。

『一重・奥二重さんの魔法のメイクBOOK』PV 【サンクチュアリ出版】

このアイメイクの仕上がりは、透明感があって、あかぬけた印象に。

どちらのアイメイクも下まぶたの目じり3分の1にブラウン系のシャドウを入れてました。
一重のアイメイクで、下まぶたにシャドウを入れるなんて、その方が腫れぼったく見えそうですが、実際は細い目を丸く優しく見せる効果がありますね。

【一重さんのアイメイク】美しいシャドウで。

一重まぶたのアイメイクの要!アイシャドウについて、
実際のメイク例をみて、勉強していきましょう♪
皆さんアイシャドウの色の選び方、塗り方お上手です!

一重の有名人・浅田真央さん。競技用で派手目にアイメイク

目じりをくっきり上げてます。シャドウのぼかし方も上手ですね。
強いイメージの黒の衣装にぴったりのアイメイクでした。

一重と言うよりは奥二重。黒木メイサさん。

ザ・クールビューティの代表の黒木メイサさん。この目で派手にアイメイクをしたら、ゴージャスすぎる!大人の色気も出て美しいの一言。

個性的な目、りょうさん。

りょうさんも一歩間違えるとキツイ印象になりがちですが、こちらは下の目じりにアイメイクを濃い目にほどこし、目を大きく見せています。アイシャドウの乗せ方も自然でいやらしくありません。

一重のアイメイクは消極的になりがちで、積極的にすると、きつくなったり、腫れぼったくなったりで難しいです。
でもアイメイクのコツを覚えれば、こんなに素敵な目元になるんです。

実は一重のアイメイクの方が多彩!?一重だって十分美しいんです!

そうなんです!一重のアイメイクのほうが目元の印象を変えやすくて、色んな表情が出せるんですよ♪
こちらの方たちも参考にしてみてください♪

いかがでしたか?一重ってブサイクの代名詞みたいになってしまっていますが、こんなに魅力を秘めたものなんですよ!クールビューティも可愛いも両方アイメイクで表現できるのは一重の特権!
上手にアイメイクをして、自分をもっと好きになろう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ