記事ID24559のサムネイル画像

実は超簡単!?編み込みヘアのやり方とコツを覚えて綺麗女子になろう

え?どうやってるの!?綺麗な編み込みヘアを見てそう思った事はありませんか。編み込みヘアはカジュアルにもフォーマルにも合う便利な髪型です。でもやり方が分からない、やり方がおかしいのかうまくできない。そんな人必見!基本とコツを覚えて、今日から綺麗女子を目指す!

編み込みって難しそうだけど....

難しそうなイメージがある編み込みですが、やり方次第ではとっても簡単にできちゃうんです☆
今回はそんな編み込みが簡単にできるやり方を、動画や画像を加えながらご紹介します。

そもそも編み込みってどうするの?基本のやり方

表編み込みのやり方

ヘアアレンジ基本のき vol.13(表編み込みの仕方)

まず基本のやり方を見ますが、これが簡単そうに見えて、最初はうまくいかないのです。

裏編み込みのやり方

裏編みこみ Dutch Braid into a Side Ponytail

やり方は、単純に表編み込みの真逆。
見た感じは表編み込みより、裏編み込みのほうが、自然と言うより印象的な仕上がりですね。

このやり方を見た感じ、どうでしたか?
見ていると、とても簡単そうに見えるやり方でしたが、実際はどうなんでしょう。

編み込みって失敗しそう・・・

編み込みを始める前から失敗しそうだな、って思っちゃいますよね。ですが、編み込みには失敗しないようなコツがあったんです!

ロングの編み込み

ロングの編み込みは本当にゴージャス!どんなやり方でやるんだろうと思いますね。

編み込みのコツ①・・・編み込む前にコテやカーラーで巻く

直毛ストレートの人は編み込みのカーブに馴染まないことがあります。コテやカーラーでゆるく巻いてから編み込みを始めるとやりやすいです。仕上がりも綺麗になります。

出典:http://locari.jp

編み込みのコツ②・・・ブロッキングをしてから編み込む

編み込むときに近くにある髪の毛を適当に取って編むと見た目が良くなりません。きちんとブロッキングしてから編み込みを始めましょう。ブロッキングすることでバランスが良くなって綺麗な仕上がりに♡

出典:https://locari.jp

編み込みのコツ③・・・髪の毛を水で湿らせる

編み込んでいる時に髪の毛がぴょんぴょん飛び出したりすることありませんか?霧吹きで湿らせると編み込みやすくなります。ワックスでもOK。

出典:https://locari.jp

編み込みのコツ④・・・頭皮に沿わせるようにして手の位置を気を付け、根本の浮きを軽減。

「耳後ろ辺りが浮いてしまいます」
編み込みヘアアレンジをつくっていると、このような質問をよく受けます。
編み込みは徐々に位置を変えていきながら作っていきますので編む角度によって仕上がりが異なります。その為、頭皮に沿わせるようにして手の位置を気を付けると根本の浮きを軽減できます。

出典:http://www.rippleartsalon.com

編み込みの前にカーラーなどでくせをつけるやり方は、確かに引っかかりができて取れにくいかも。
ブロッキングをするやり方も面倒そうで、結構大事なんでしょうね。
耳後ろ辺りが浮くのは、実は私も悩みだったんです・・・

【編み込みのまとめ画像】ロング編

編み込みのやり方・ロング編①

これはオーソドックスです。無難で好印象の編み込みスタイル。

編み込みのやり方・ロング編②

ロングの長さを生かして、少しの量を編みこむやり方で、こちらも落ち着いた印象の編み込みです。

編み込みのやり方・ロング編③

これは目をひくやり方です。ボリュームも出ますし、地味な髪型のはずが、おしゃれゴージャスな編み込みに!豪快に編みこんでいながら、決して下品ではない編み込みです!

編み込みのやり方・ロング編④

前髪だけを地味に編みこんでいるやり方で、もともとの髪型が派手でも、少し落ち着いた印象にも出来る編み込みです。

やっぱりロングは編みこみも映えますね!ボリュームも出せるところが良いと思いました。
やり方が難しそうに見えますが、基本のやり方に少し工夫を混ぜているだけで、こんなにアレンジできるものなんです。

【編み込みのまとめ画像】ボブ編

出典:http://m3q.jp

編み込みのやり方・ボブ編①

このやり方は、ボブでいつもおろしている人の後ろ髪をすっきりさせる、夏の浴衣にも合いそうな編み込みです。

編み込みのやり方・ボブ編②

ボブは、顔の横、両サイドの編み込みスタイルが一番定番のよう。
真正面から見ても顔がすっきりして、好印象ですよ。

編み込みのやり方・ボブ編③

顔の横、両サイドの編み込みですが、編み込み自体を後ろに流して、もっとすっきりさせるやり方の編み込みです。

編み込みのやり方・ボブ編④

少し長めのボブでしたら、サイドを大きめに編み込み、下をピンで留めたりすれば、まるでロングヘアの印象に。ドキッとさせるやり方ですね。

ボブは、結構両サイドを編み込んで、顔をスッキリさせる人が多いようです。
下をまとめて、ロングヘアの印象にしてしまえるなんて、贅沢なやり方です。

【編み込みのまとめ画像】ショート編

長い髪の毛でないと編み込みはできない、というイメージがあると思いますが、ショートヘアでもできる編み込みがあります。
ショートはショートなりの編み込みの魅力がありますよ☆

編み込みのやり方・ショート編①

前髪をすっきりさせて、かなり爽やかな印象のやり方ですね。
いつも前髪をおろしているはずのショートですからいつもと違うイメージに!

編み込みのやり方・ショート編②

前から見た印象はいつもと変わらないが、トップにボリュームを作るやり方で、華やかになる編み込みです。

編みこみってどんな長さでもできるんですね。それぞれの長さの長所を生かして、幾通りもの自分を演出する事ができます。

【編み込みのまとめ画像】アレンジ編

編み込みのやり方・アレンジ編①

結構カチューシャで合わせる人多し!意外に相性良いんです。

編み込みのやり方・アレンジ編②

編みこんで、バレッタや花でワンポイントにしても引き締まって見えます。

編み込みのやり方・アレンジ編③

フォーマルには、派手目の髪飾りを下の方でアクセントにするやり方が上品・かつエレガントを演出してくれます。

本当にアレンジ・編み込み方、どれをとっても多彩な演出ができます。
アクセサリー類とも相性抜群ですね。

編み込みヘアのやり方とコツを覚えて綺麗女子になろう!!

編み込みのやり方・ブライダル編①

ウエディングドレスにも上品だから合うんです!

編み込みのやり方・和装編

ドレスに合うと思ったら、和装でもしっくり来ます。

いかがでしたか?難しそう!器用でないから絶対無理!!と思っていた人は多いのではないでしょうか。
編み込みはやり方とコツをおさえれば、あとは慣れるだけ。
どんなヘアスタイルにも、どんな服装にも会い、ゴージャスにも上品にも仕上げられる編み込み。
できるようになれば、外出も楽しくなりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ