記事ID24406のサムネイル画像

    後悔しないために!髪の毛をバッサリ切る前に考えておきたいこととは?

    気分を変えたいなど何らかの理由で髪の毛をバッサリ切りたいと考えたことはありますか?髪の毛をバッサリ切る前に考えておきたいいくつかの点ご紹介します。そして最後の方では、バッサリ切った髪の毛を誰かのために役立てられることを知っていただきたいと思います。

    【この記事は2020/04/10に更新されました。】

    髪の毛をバッサリ切るとどう変わった?

    そろそろ髪の毛が伸びたな〜って思ってたり、イメージを変えたくてバッサリと切ってしまいたい!と思う人はいませんか?髪の毛をバッサリ切ると

    ・髪の毛が乾かすのがすごく楽になった
    ・長かった頃より、今の方が似合ってる!と友達に言ってもらえてヘアアレンジをするのが楽しくなった!
    ・フェイスラインより短いショートにして、髪の毛が短い方がおしゃれだしスタイルがよく見えることに気付いてもう伸ばせない!

    などと切ったことによって良いことがあったという方人が多いです!

    髪の毛をバッサリ切って失敗…

    また逆に髪の毛を切りすぎてしまったことにより失敗した…という声も見受けられます。

    ・髪の毛を切って後悔したのでまた伸ばすことにしました。だけど、元から髪の毛の量が多いため中途半端な長さになるとボリュームが増えて扱いづらくなった。
    ・ずっと肩下くらいのショートにしてて、ヘアカタログを見ておしゃれな人になりたいなって思い切ったらクセが出てきてしまって、変な風になってしまった。
    ・髪の毛をベリーショートにしたら当時付き合ってた彼氏の好みじゃなかったらしく振られた

    などとありました。
    ここまでで髪の毛をバッサリ切った体験談をご紹介してきました。
    ここからは男性と女性、それぞれの視点からバッサリ切ることについて考えます。

    女性が髪の毛をバッサリ切ると男性はどう感じるのか?

    「長い髪をした女性がばっさりショートカットにすると、おおむね好印象を抱く」と答えた人は28.6%(男性26.1%、女性31.1%)。約3人に1人は無条件で相手に好印象を抱いてくれるのですから、ショートカットはイメージアップを目論む女性にとって伝家の宝刀と言える存在かもしれません。

    出典:http://sirabee.com

    3人に1人を喜んでいいのか分かりませんが、
    意中の男性がいるという方、一か八か掛けてみませんか?

    バッサリ切った女性について① ドキドキする

    「バイト先にいた目立たないコが急に髪をバッサリ切り、急に印象深くなった。そのうちに好きになってしまったことがある」(21才・フリーター)

    「見慣れたコがショートカットにすると、二度見しちゃうことがあります。イメチェンをされると異性として意識してしまうんだと思います」(33才・会社経営)

    出典:http://sirabee.com

    バッサリ切った女性について② 失恋を疑う

    「髪をバッサリ切ったコは何か恋愛事情に変化があったんだなって考えてしまう。彼氏にフラれたとか。自然と異性として意識してしまう」(21才・大学生)

    「好きだけど彼氏がいたコが髪を切ったときは『別れたの?』って聞きたくて仕方なかった」(36才・SE)

    出典:http://sirabee.com

    バッサリ切る=失恋に結びつける男性は多いようです。

    「かわいいコがショートにするとより目立つのでよりドキッとする」(30才・IT)

    「髪を切りたてだった女の子から『ショートとロングどっちが好き?』と聞かれて『ショート』と答えたが、本当はどっちも好きだったので髪の長さは関係なかった…笑」(26才・ダンサー)

    出典:http://sirabee.com

    一方でショックを受ける男性も

    ロングヘア大好きなので好きな子がバッサリ切ってきたらすごくショックです。
    心の声が漏れて、え~!?なんで!?と言ってしまうかもしれませんw

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    恋人の好みのヘアスタイルも確認しておきたいですね。

    「いっきに短くなって、後ろからみたらオバサンかと思った。幻滅」(36歳/機械・精密機器/営業職)

    出典:http://news.livedoor.com

    女性が髪の毛をバッサリ切る心理とは?

    男性には理解しにくい女性が髪の毛を切る理由。髪の毛をバッサリ切るには一時の覚悟が必要なってきます。
    それでもな髪の毛を切ってしまうのでしょうか?その心理を探っていきたいと思います。

    バッサリ切った理由① ロングが嫌になった

    女性が髪の毛をバッサリ切ってしまう1つ目にあげられるのが「ロングが嫌になった」ということです。学校や職場の環境の変化や、お風呂上がりにドライヤーで長い髪の毛を乾かすのが大変、パーマやカラーで毛先が傷んでしまった。
    こういった”物理的な理由”で切る人が多いです。

    傷んでいるロングヘアより、綺麗な髪の毛の方が好印象ですよね。朝の忙しい時間にヘアセットなどの時間を短縮できるのであれば、髪の毛を切りたくなってします気持ちも理解できます。

    バッサリ切った理由② 季節が変わったから

    女性が髪の毛をバッサリ切ってしまう2つ目にあげられるのが「季節が変わったから」ということです。季節が変わるとその季節に応じた洋服を着るようになりますよね?それと同時に髪型も変えたいとおしゃれに気をつかう女性なら、髪型から洋服までトータルで考えることでしょう。

    また、梅雨など湿気がすごい時期になるとせっかくセットした髪の毛が崩れてしまったり、夏は暑いから少しでも涼しくしたいという理由で髪の毛をバッサリ切る女性もいらっしゃいます。

    バッサリ切った理由③ 気分を変えたいから

    女性が髪の毛をバッサリ切ってしまう3つ目にあげられるのが「気分を変えたいから」ということです。嫌なことがあったり、新生活を始めたり。ヘアスタイルを変えることは見た目が大きく変わることなので気持ちも大きく変わるのだと思います。

    メイクや服装を変えるだけでは何か物足りない。と感じ髪の毛を切りたくなるそうです。

    バッサリ切った理由④ 新しい恋を始めたから

    女性が髪の毛をバッサリ切ってしまう4つ目にあげられるのが「新しい恋を始めたから」ということです。片思いを始めたのであれば好きな人が好きな髪型にしたい、失恋ではなく新しい恋をきっかけに髪の毛を切る女性もいるみたいです。

    髪型によっては小顔効果があったり、男性受けが良かったりします。
    男性の心理的に髪型を変えることで心を動かされることがあるのだとか。

    男性は女性が髪をバッサリ切るとすぐ「失恋」に結び付けがちですが、
    上記で取り上げたようにバッサリ髪を切るのには様々な理由があるものです。
    そこの所を男性は理解してあげましょう。

    バッサリ切りたい方へ!切る前に確認すべきこと

    髪の毛をバッサリ切ることは勇気が要りますよね…。ですが、心理的なこともそうですが切った後の実際問題を考えておくことも大変重要です!

    バッサリ切る前に① 結ぶときのことを考える

    髪の毛を切った時に気をつけるべきなのが切った後髪の毛を結ぶかどうかです。
    髪を下ろした状態のことしか切った時は考えませんが、お母さんだったら家事をしているときや子供の世話をするときなど動く時間に髪の毛を結ぶ人も多いのではないでしょうか。

    なので、ボブにするのにも髪の毛を結べるかどうか、ヘアアレンジはできるかどうかの確認も重要になってきます。

    バッサリ切る前に② 巻くときのことを考える

    女性は髪の毛をコテを使って巻くことが多いと思います。そんなとき。髪の長さが中途半端だと自分で巻く時にコテが首に触れヤケドをしてしまうことも少なくありません。

    髪の毛を巻くだけでも女性は印象が変わります。なので、髪を巻くのであれば自分が巻きやすい長さであるかチェックが必要です。

    バッサリ切る前に③ 近いうちにイベントが控えていないか確認

    多くの人が気をつけるとは思いますが、例えば自身の何かの発表会や友達の結婚式など、髪の毛が長くヘアアレンジが必要となるイベントが近くに控えてないか確認をすることも大切です。
    華やかなイベントであれば、ヘアアレンジをしておしゃれに可愛くなりたいですよね。

    バッサリ切る前に④ どうなっても後悔しないことを決意

    長く伸ばした髪の毛をせっかく切るのであれば自分が満足する髪型になりたいですよね。だからこそ、バッサリ切っても後悔しないという気持ちを持つことをおすすめします。
    失敗を恐れない気持ちが大切ですね。

    髪をバッサリ切った!どんなメリットが?

    髪をバッサリ切って後悔する前に。。
    ほんとは良いこと尽くし!メリットをご紹介をします!おしゃれになれるかもしれません!

    髪の毛のお手入れが簡単

    女性といえば、髪を洗うことだって、乾かすことも毛先のお手入れだって大変。。
    でも、髪をバッサリ切ってしまえば、髪は簡単に洗えるし、ドライヤーで髪を乾かす時間だって短縮できます!

    痛んだ髪もメンテナンスしやすいので美髪になることも簡単です

    もしかしたら肌荒れも改善?

    長い髪といえば、顔まわりや首周りにニキビができやすい。。
    できれば、髪で隠していたいけど。。

    でも髪をバッサリ切っちゃえば皮膚に菌がつくこともないから
    ニキビができることも減って肌質改善に期待もできて安心です♪

    頭は軽く、涼しく

    長い髪はやっぱり重いし、夏とか特に余計に暑くて仕方ない。。

    でも、バッサリ髪を切ったら、頭は軽くて動かしやすい!
    暑い日だって首周りが涼しくて気分もアガるかも♪

    大人っぽく垢抜けた印象に

    髪を短くすると子供っぽくなると思いがち。。
    でも、本当はロングよりも大人っぽい雰囲気に!

    垢抜けたイメージでかっこよくて綺麗な女性に早変わり♪

    ファッションもこなれた雰囲気に♪

    髪をショートにしたら、ファッションだってこなれた印象を与えます
    オシャレにこなれ感は必須。垢抜けてる女性って見てて憧れちゃいますよね♡

    誰だってかっこいいクールビューティな女性になれるかも?!

    スタイリング次第でイメージチェンジ♪

    女優の波瑠さんもショートヘア
    スタイリング次第でその日の印象もガラリと変わります

    落ち着かせたり遊ばせたり毎日違った自分に出会えますね!

    顔まわりのアクセも小物映え

    長い髪だったシシドカフカさん。
    バッサリ切って顔まわりもスッキリしました。

    そんな彼女の顔まわりにチューモク!
    なんて事でしょう。髪で隠れていたアクセサリーも見えて顔が一段と華やかに!

    短時間でオシャレに早変わり♪

    女性の朝は超忙しい。。長い髪を巻くのだってめんどくさい。。
    でも、髪をバッサリ切って、ヘアスタイリング剤を髪にクシャクシャっと♪

    それだけで、朝からできる女に早変わり
    メイクの時間もゆっくりできます!

    デメリットも少しだけ・・

    物事にはメリットもあれば、もちろんデメリットだってあります。

    少しだけバッサリ切った時のデメリットを紹介します

    アイデンティティクライシス

    あまり聞き慣れない言葉ですよね。
    自分が抱く「自分はこういう人間で、こうあるべきの人間だ」といった自分像は誰にでもあると思います。

    それに対して疑問を抱いて「自分とは」といった心理状態に陥ることを指します。


    髪をバッサリ切ったことにより、そのアイデンティティクライシスの精神状態になってしまうことも。。
    でも、大丈夫!新しい自分を受け入れて自身を持てば大丈夫です!

    スカートを履くのに躊躇う

    髪を短くして、大人っぽくなった人は少し甘めのスカートを履くときにやはり抵抗があるようです。

    実際、髪をバッサリ切ってもスカートは似合いますし、メイクでも雰囲気を変えることができます!

    寝癖直しは必須

    ロングヘアの時は、寝癖が付いていても髪を結んでしまえば、へっちゃらでした♪

    でも。。

    髪を短くしたら、結べる長さが足りなかった時、セットしないといけません。
    でも、時間がなかったら、メンズみたいにキャップやニットをかぶって誤魔化しちゃいましょう!!

    顔のラインがハッキリと・・

    顔まわりをスッキリすることによって、今まで隠れていたフェイスラインがクッキリと。。

    フェイスラインを気にしてダイエットに励むのは悪いことじゃございません!
    この際、自分を可愛く綺麗に美しく磨きをかけちゃいましょう!

    ヘアスタイルの参考に

    滝沢カレン

    髪をバッサリ切るご参考に最近流行りの切りっぱなしボブですね多くの女優やモデルさんアーティスト等の芸能人の方々がこのヘアスタイルです!トレンド性は完璧です♪

    杉咲花

    ずっとロングだった髪の毛をバッサリ切った杉咲花さん!
    どんな髪型でもお似合いですね。

    綾瀬はるか

    ロングのイメージが強い綾瀬はるかさんですがショートもお似合いです。

    吉岡里帆

    先ほど紹介したように顔まわりのアクセサリーが映えてますね!

    シシドカフカ

    ショートというよりベリーショートですね。重ためのマッシュの髪型です。

    波瑠

    ずっと短いイメージの波瑠さん。前髪を流す感じが素敵ですね

    佐藤栞里

    最近ではバラエティ番組で見かける機会が多い佐藤栞里さん。少しマッシュっぽくても可愛いです。

    おまけ!バッサリ切った髪で誰かを笑顔にしませんか?

    NPO法人(Japan Hair Donation & Charity) が行なっている「ヘアドネーション」という活動があります。それは30cm以上の切っ髪の毛を利用して、病気やけがなどで髪の何かしらの悩みを抱えている18歳未満の子供達に、ヘアウィッグを作って無償で寄付しています。

    ヘアカラーなどをしている髪の毛でも日常的にケアをしていてダメージが特別多くなければ、年齢・性別・国籍関係なく参加することができます。

    提供された髪の毛を元に、NPO法人のスタッフさんが希望している人たちの自宅や病院まで出向きます。そこで採寸をし、その人だけのウィッグが作られます。人工毛で作られていないのフェ、品質が良く、長持ちすると利用者から喜ばれているそうです。

    提供する髪の毛は自宅で切った利、ヘアサロンで切った髪の毛でもOKらしいです。全国色々な場所にヘアドネーション賛同ヘアサロンがあり、対象店で切ると協力特典がつく場合もあるそうです。

    提供された髪をもとに、団体スタッフが希望者の自宅や入院している病院まで出向いて採寸し、ウィッグが作られます。人工毛でつくられたウィッグに比べ、人の毛でつくられたものは品質がよく、長持ちすると、利用者からも喜ばれているそうです。

    提供する髪は、自宅で切ったものでも、お気に入りのヘアサロンで切ったものでもOK。全国各地にヘアドネーション賛同ヘアサロンがあり、そこで切ると協力特典がつく場合もあります。(サロンによって内容が異なります)

    出典:http://www.mylohas.net

    新しいスタイリング剤にも挑戦!

    短い髪だと、ロングの時よりもいろんな質感のヘアに挑戦できそうです。重いものから軽いものまで、様々なワックスやオイルが使いこなせるかも。おススメのものをいくつか紹介します!

    定番!超万能ヘアワックスproduct

    productワックスはアメリカ発のオーガニックヘアワックス
    アメリカのヘアメイクアップアーティストが「髪、頭皮に優しいモノ」を追求して完成したものです。日本発売後、あっという間に人気が広がりました。

    柑橘系のふんわりと甘い香りがするワックスです。

    ”濡れ髪”スタイルからふんわりスタイルまで、量をコントロールすることによって簡単にアレンジができます。

    甘い香りとまとまる仕上がり!LUXEOIL

    ウェらから発売されているリュクスオイルは、

    しなやかな手触り、扱いやすさ、みずみずしいうるおい、健康的でツヤやかな輝きを、あなたの髪に。

    というコンセプトのもと作製されています。

    ヘアートリートメントであるSP リュクス オイルは、髪をケアしつつしっとりとした感触の髪を演出できます!

    自分で考えて髪の毛を切ろう!

    ここまでで、髪の毛をバッサリ切りたいとお考えの方に役立つ情報をお伝えしてきました。
    男性受けなどを理由にバッサリ切りたいという方は、ドキドキさせる反面、引かれる可能性も考慮に入れ、かわいく見られるよう、上手にアレンジすると良いでしょう。

    また、先ほどご紹介した「ヘアドネーション」の活動についても、自分自身や友人がバッサリ髪を切る前に思い出していただけると嬉しいです。

    関連記事はこちらから!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ