ドラえもんのひみつ道具!タイムマシンってどんな道具なの?

ドラえもんによく登場する楽しく憧れのひみつ道具の1つであるタイムマシン。ドラえもんとのび太はタイムマシンを使って、いつも未来や過去に行き時空の旅を楽しんでいます。タイムマシンを知ることでドラえもんをもっと楽しむためにタイムマシンについてまとめました。

ドラえもんの「タイムマシン」ってどんな道具?

ドラえもんのタイムマシンの画像1

昔のアニメ「ドラえもん」のタイムマシンです。

ドラえもんのタイムマシンの画像2

今のアニメ「ドラえもん」のタイムマシンです。
昔の「ドラえもん」のタイムマシンと色使いが違います。

ドラえもんのタイムマシンの画像3

のび太の机の引き出しの中にあります。

ドラえもんのタイムマシンの画像4

ドラえもんのタイムマシンの画像5

2008年に発明され、実用化された時間旅行用の乗り物。のび太の勉強机の最上段の引き出しの中が時空間への入り口になっており、そこに浮かべてある「空飛ぶじゅうたん型」のタイムマシンが作中でしばしば使われる。

出典:https://ja.wikipedia.org

全長2.2メートル、全高1.28メートル、全幅1.6メートル、重量538キログラム、メビウス・ロータリーエンジンを搭載

出典:https://ja.wikipedia.org

時間移動は時空間を通って行い、移動後は現実空間の虚空にタイムホールと呼ばれる穴が空き、これが時空間と現実空間の出入口となる。タイムホールや机の引き出しからは時空間の風景が見える

出典:http://ja.wikipedia.org

ドラえもんのタイムマシンを使うと歴史は変わる?

ドラえもんによく出てくるタイムマシンですが、過去を変えてしまうと未来が変わってしまうのでは?
ドラえもんの世界では、一体どうなっているのでしょうか?

ドラえもんとのび太がタイムマシンで未来に来てます。

ドラえもん世界でのタイムパラドックスの1つの特徴として、「時間を改変しようとした者が、出発した時間以前に発生した出来事についての記憶や記録は、時間改変後も変わらない」というものがある。

出典:http://ja.wikipedia.org

基本的にはタイムマシン搭乗者以外の記憶は時間改変後に変わる。 もう1つの特徴としては、「過去を変えようとした行動がすでに歴史の一部として組み込まれている」というものもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラえもんをタイムマシンでのび太に送り込んだひ孫の「セワシ」です。

『ドラえもん』では、一つの世界が過去から現代にかけてすべて改変される「世界改変説」がベースです。しかし、のび太がジャイ子と結婚しても、しずかちゃんと結婚してもセワシは生まれます。大局は変わらないのです。

出典:http://moshimodogu.com

エピソード「未来の国からはるばると」のセワシによると「ほかでつりあいとるから。歴史の流れが変わっても、けっきょくぼくは生まれてくるよ」とのこと。

出典:http://moshimodogu.com

ドラえもんの世界では、歴史は修正されるので心配はしなくても大丈夫でした。

ドラえもんのタイムマシンはどこで売ってるの?

ドラえもんは、タイムマシンをどこで買っているのでしょうか?

ドラえもんのタイムマシンを売っている未来デパートがある世界です。

ドラえもん道具カタログ

タイムマシンも載っています。

ドラえもんが道具を買っている22世紀デパート。そのカタログふうに作られた『ドラえもん道具カタログ 2112年版―スーパー・メカノ・サイエンス―』(中央公論新社 1986年刊)によると、タケコプター1万5,000円、どこでもドア64万円、もしもボックス62万円、タイムマシンが120万円となっている。

出典:http://news.mynavi.jp

タイムマシンにもちゃんと値段がついていました。
意外な金額で販売しています。

ドラえもんのタイムマシンが買える!?

どらえもんのタイムマシングッズの画像1

水の上に浮かんでいます。

ドラえもんのタイムマシングッズの画像2

空気を入れると、タイムマシンほぼそのままの形に膨らむポリ塩化ビニル製のマット。ドラえもんがいつも座っている赤い座席、操縦レバー、横に立っている照明もちゃんと立体的に再現されています。水面に浮かべて乗ると、原作のように時空空間を浮かんで移動する感覚が楽しめるかも

出典:http://nlab.itmedia.co.jp

大きさは170×125×114センチ、積載重量は120キロまでなので大人だって乗れちゃいます。小学館集英社プロダクションと藤子・F・不二雄プロの協力のもと開発された公式商品

出典:http://nlab.itmedia.co.jp

香港のお店で販売されている商品で残念ながら日本への発送はやっていないそうです。

出典:http://beauty.yahoo.co.jp

ドラえもんのタイムマシン型の浮き輪ですが、見た目は完成度は高いです。
楽しく遊べそうです。

ドラえもん:タイムマシンのまとめ

時空の旅ができるドラえもんのタイムマシンは、憧れです。
もしタイムマシンができたら未来や過去に行ってみたい人も多いと思います。
憧れのタイムマシンはまだまだ未来の話なので、ドラえもんを見て時空の旅を一緒に楽しんで下さい!