記事ID24277のサムネイル画像

進撃の巨人キャラクターリヴァイ兵長の想い人?ペトラ・ラル!

現在、三浦春馬さん主演で実写映画放映中の大人気アニメ「進撃の巨人」。その進撃の巨人で大人気なキャラクター、リヴァイ兵長の想い人ではないかと噂されるリヴァイ班の紅一点、ペトラ・ラル。今回はそのペトラについて、ご紹介します!

まずは進撃の巨人について、あらすじと合わせてご紹介!

進撃の巨人

作者:諌山創(いさやま はじめ)
出版社:講談社
ジャンル:少年漫画、ダーク・ファンタジーバトル
掲載誌:別冊少年マガジン、週刊少年マガジン(特別編)
連載期間:2009年10月号~
巻数:既巻17巻(2015年8月現在)

『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。小説・テレビアニメ・映画などのメディアミックス展開が行われている。『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。
単行本の発行部数は、2014年8月現在累計4000万部を突破している[1]。

出典:https://ja.wikipedia.org

『別冊少年マガジン』で連載中。
人類の生活領域である「壁」に攻撃を繰り返す巨人と、それを撃退しようとする人類の闘いが物語の主軸。
単行本は現在15巻まで発売し、総計4000万部を売り上げている。
2011年度版の「このマンガがすごい!」オトコ編にて1位を獲得した。
2013年4月から9月までアニメを放送(計25話)。7月に発売されたブルーレイ&DVD第1巻は合計約7万7000枚を売り上げ、1万枚が成功ボーダーとされるアニメ業界で驚異的な記録になった。

出典:http://dic.pixiv.net

ひたすら続く絶望感と人々の人間模様が話題を呼び、アニメ誌だけではなく一般紙やメディアでも随時特集を組まれ、社会現象を巻き起こしている。作者いわく『マブラヴオルタネイティヴ』や『坂の上の雲』といった作品から大きく影響を受けているとのこと。
物語冒頭から大小様々な謎、伏線が散りばめられている。話が進むに連れ解明されていくが、同時にさらに多くの謎が生まれていくため、読者で活発に考察がされている。
因みに、笑っていいのかよくわからないギャグやジョークも多々存在する。

出典:http://dic.pixiv.net

大体の少年漫画は見ている人に希望を与えるようなストーリー展開になっていると思いますが、この「進撃の巨人」は違います。
でもこの絶望感が面白いんですよね。
笑っていいのかよくわからないギャグがジョークも進撃の巨人の魅力の1つですよね!

大人気アニメ「進撃の巨人」!!簡単なあらすじ

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、高さ50メートルの巨大な壁を築きあげ、壁外への自由と引き換えに侵略を防ぎ暮らしを守っていた。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年エレン・イェーガー。
エレンは、仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

だが、突如訪れた超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も壁とともに破壊されてしまう・・・。

出典:http://dic.pixiv.net

突如現れた巨人により、全てが壊されてしまった主人公エレン。
これによりエレンの闘争心が燃え上がり、巨人と戦っていく。
「進撃の巨人」はそんなお話です。

「進撃の巨人」人気キャラクター、リヴァイ兵長の想い人?ペトラ・ラルのプロフィール!

ペトラ・ラル

身長:158㎝
体重:55㎏
誕生日:12月6日
所属:調査兵団特別作戦班(通称リヴァイ班)
戦績:討伐10体、討伐補佐48体

リヴァイ班に所属する女性兵士で紅一点。同班の男性兵士と同等の戦闘能力を持つ精兵。
エレンとは姉弟のように描かれる場面もあり、まさに班の華であった。
オルオとは長い付き合いのようだが、そのぶんリヴァイの容姿や言動を真似る最近の彼の振る舞いがよけい鼻につくらしく、「まったく共通点は感じられない」と辟易し、本人に対しても嫌悪を露わにしている。ただしコンビネーションは抜群。
エルドによると、初陣ではオルオとともに恐怖で泣いて小便を漏らしたことがあるとのこと。エレンの前で暴露されたため、すぐさま抗議の声を挙げている。

出典:http://dic.pixiv.net

調査兵団の精鋭であり、特別作戦行動班(通称:リヴァイ班)に所属。身長158㎝、体重55㎏と日本の女性平均ほどの身長。やったね兵長!女性ながら討伐数10、討伐補佐48という戦闘成績を誇り、他の男性兵士とも引けをとらない活躍を見せる。信頼と組織力の重要さを自覚しており、能力を誇示しない謙虚さを持つ。あとかわいい

出典:http://dic.nicovideo.jp


 当初は他の班員と同じくエレンを警戒していたものの、やがて打ち解け、理解ある先輩として接する。班員のオルオとは古い付き合いだが、リヴァイに心酔するあまりその口調や髪型を真似する姿に嫌悪感を抱いているようで、彼の行為を辛口に拒絶している

出典:http://dic.nicovideo.jp

これを見ると、ペトラはとても謙虚だけど優しく、でも兵士としてのプライドも持った素敵な女性だったことがわかりますね!
特にエレンに対しては、最初はペトラも他の兵士同様、エレンの巨人化の能力に警戒していたようですが、次第に打ち解け、最後の方にはエレンとペトラは姉弟のようになっていたようです。
ペトラの面倒見の良さや優しさがよくわかりますね!

ペトラとリヴァイは出来ていた・・・?この二人の関係は?

ファンの間ではペトラと「進撃の巨人」大人気キャラクターリヴァイができていたのでないかという説が出てきています。
では本当にそうなのか?
調べてみました!

ペトラの片思い?

まず、ペトラ側の気持ちに関してですが、これは「進撃の巨人」を見ていた方のほとんどが思っていることだと思いますが、ペトラがリヴァイのことを好いていたのはほぼ確実でしょう。
これはペトラが自分の父親宛の手紙に書いていた内容や、普段の行動、表情を見ていても分かると思います。

あれだけ仕事ができる上司(リヴァイ)と働いていれば、

おのずと好きになってしまいますし、ペトラにとってリヴァイが憧れだったことは父親が送った手紙からして間違いは無いです。



ペトラが腕を上げたこともリヴァイの近くにいたい=好きな人の近くにいたいということであったと思いますし、

リヴァイもペトラの気持ちに気づいていたと思います。

出典:http://levi-ackerman.com

以下がペトラの父親がペトラからの手紙について触れているシーンのセリフです。

「リヴァイ兵士長殿!!娘が世話になってます!ペトラの父です!娘に見つかる前に話してぇことが・・・」

「娘が手紙を寄越してきましてね・・・腕を見込まれてリヴァイ兵士長に仕えることになったとか」

「あなたにすべてを捧げるつもりだとか・・・まぁ・・・親の気苦労も知らねぇで惚気ていやがるワケですわ ハハハ・・・」

出典:http://shingeki-kyojin.com

「その」

「まぁ・・・」

「父親としてはですなぁ・・・」

「嫁に出すにはまだ早ぇかなって思うワケです・・・あいつもまだ若ぇしこれから色んなことが―」

出典:http://shingeki-kyojin.com

この内容だけでも、ペトラがリヴァイに対してどんな感情を抱いていてかよく分かりますよね!

一方リヴァイは・・・?

一方のリヴァイもまた、ペトラの気持ちに気づいていただろうとは言われていますが、ではリヴァイ自身はペトラに対してどう思っていたかというと、リヴァイもペトラに対して特別な感情を抱いていたのではないかと言われています。
特に、「進撃の巨人」にてペトラが死んだ時のリヴァイの表情がとても意味深だったのを見ると、あながち間違いでもなかったのかなとも思えますね!

こちらが「進撃の巨人」コミックスでのペトラの遺体を見たときのリヴァイの表情です。
なんとなく、ただ仲間が死んだからというだけではないような気もしますよね!

やがて巨人に追われ逃げるシーンで馬車を速く走らせるために、

積んであった遺体を仲間が捨てます。



その中に死んだペトラの遺体があることをリヴァイは目にします。



遺体回収に否定的だったリヴァイですが、

実際、ペトラの遺体が捨てられるのを見て、心が痛む思いをしたのだと思います。

出典:http://levi-ackerman.com

こちらは「進撃の巨人」のアニメの方でのシーンです。
ペトラの遺体を捨てた時のリヴァイの反応も気になります。
やはりリヴァイもペトラに特別な感情を抱いていたのでしょうか?

ちなみに「進撃の巨人」ファンの間でもこんな意見の交換が行われていたようです!

こちらはリヴァイがペトラの死体を見ているシーンのアニメ版です。
やはりとても悲しそうです・・・。

リヴァイはペトラに気があったんじゃないか?
ペトラ父のシーンや、2人で談笑するコマもあったし。
エレンとミカサを気にかけてるのも、似たような感じだったからとか?

出典:http://shingeki-kyojin.com

気持ちはあったと思うよ
ペトラの遺骸を見るシーンが大コマになっていたし
酷い殺され方だったけど死に顔はきれいだったなペトラ

出典:http://shingeki-kyojin.com

あのリヴァイの表情を見てしまうと、やはり「進撃の巨人」ファンならそう感じざるを得ないですよね!

ペトラが巨人に?リヴァイ班巨人化説!

さて、ペトラと「進撃の巨人」人気キャラクターのリヴァイ、二人の恋仲についてご紹介いたしましたが、実はペトラが巨人化しているのではないかという説が浮上しています。
「進撃の巨人」内にて最大の謎であり、いまだに「進撃の巨人」コミックス内でも明らかになっていない巨人の謎。
一部では、「進撃の巨人」内の世界は今の世界が核戦争を繰り広げた後の世界と言っているファンも多く、「進撃の巨人」に出てくる人類を食い荒らす巨人たちはその核戦争による産物ではという声も多いです。
そしてペトラ達リヴァイ班のメンバーが死んだ後、「進撃の巨人」内にてペトラ達に似た巨人が出てきているのです!

こちらは「進撃の巨人」コミックスの画像です。
この画像を見ると、確かに似ているような気もしますね。

リヴァイ班が死亡後、作中時間が進みウトガルド城と言う古城にて
主人公の同期生5人程と先輩調査兵団員が巨人の群れに襲われます
その際に登場している巨人が、先述のリヴァイ班に顔がそっくりなんです

出典:http://turezure01.com

先述のリヴァイ班が巨人化したと思われる巨人達は
知性のないタイプの巨人として描かれています
ストーリー上、キャラクターとしてはあまり意味のない巨人という扱い



しかし、今まで登場していた通常巨人とは違い
夜間にも活発に動いています



この点は、既存の通常種に比べて大きな意味がありそうです

出典:http://turezure01.com

「進撃の巨人」内では、まだまだ巨人に関してわかっていないことも多く、死体の巨人化も無くはない話かもしれません。

ペトラは誇り高き兵士であり、同時に心優しい恋する乙女でもあった!

今回は「進撃の巨人」キャラクターのペトラ・ラルについてご紹介いたしました!
調べた結果、ペトラは「進撃の巨人」人気キャラクターリヴァイに恋する心優しい乙女であり、「進撃の巨人」一誇り高き女兵士であったことがわかりました。
そして、そんなペトラの死はとても悲しく残酷なものでしたが、そこも「進撃の巨人」の魅力の一つでしょう。

現在実写映画放映中で話題の「進撃の巨人」。
残念ながら実写版「進撃の巨人」にペトラは出ていないようなのですが、イケメン俳優の三浦春馬さんや、美人女優の石原さとみさんも出ているようなので、ぜひ皆さんも劇場に見に行ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ