記事ID23773のサムネイル画像

プレゼントに最適☆色々な手作りケーキのおすすめラッピング特集!

友人や恋人へのプレゼントとして最適な手作りケーキ。しかし、プレゼントする際はどうラッピングするか悩みますよね。しかし見た目も可愛く、ケーキの形も崩さないラッピングの方法はたくさんあります☆色々なケーキをプレゼントする際におすすめのラッピングをご紹介します!

手作りケーキのラッピング、どうしよう?

生クリームを使うカップケーキのようなものを作るのですがラッピングをどうしようかと悩んでいます

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

でも、数が増えれば増えるほど
個々のラッピングにはお金をかけられないですよね…。
あまりかさばると学校や職場に持っていけないし><
その場で食べてもらえるものばかりではないので、
どうしようかと悩んでいます!

皆さんはどんなラッピングをして渡していますか?

出典:http://cafe.cookpad.com

バレンタイン用に生チョコケーキを作るのですが何か見栄えが良くなる飾り付けやラッピングはないでしょう?

出典:http://cafe.cookpad.com

バレンタインの友チョコにホールケーキを作って、それを放射状にカットしたのをひとつずつラッピングして友達に渡します。

どんなラッピ
ングが良いと思いますか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

夏休み休暇となり、お出かけする機会も多くなりました。
普段から、近所の方に作ったお菓子をおすそ分けしたりしているのですが、せいぜいラップに包むとかばっかりで・・。

この機会に、皆さんがどんなラッピングをされているのかをお聞きしたいです!

出典:http://cafe.cookpad.com

などなど、どうラッピングして渡すか悩んでいる方々はたくさんいます。せっかく作った手作りケーキ。可愛くラッピングしてプレゼントしたいですよね。
箱や袋など、ケーキの種類ごとに適したラッピング方法をまとめました!

パウンドケーキのおすすめラッピング集☆

パウンドケーキのおすすめラッピング①

透明の袋に入れただけでは、少し寂しいですよね。
しかし、レースペーパーやリボンを巻くだけで、グッと可愛くおしゃれになります!

パウンドケーキのおすすめラッピング②

こちらは透明の袋に入れたパウンドケーキを、さらにワックスペーパーで作った袋に入れたラッピング☆底の部分には厚紙を入れると安定感があり、型崩れ防止にもなります。
ワックスペーパーの柄や色の種類も豊富なので、色々なラッピングができそうですね。

パウンドケーキのおすすめラッピング③

それぞれを透明の袋に入れた後、かごに入れても可愛いです!かごに、ペーパークッションを敷いてもGOODです☆

少し分かりにくいですが、ペーパークッションを使ったラッピングがこちら。
ただ入れるだけより、おしゃれに仕上がりますね。

パウンドケーキのおすすめラッピング④

100均などに売っている使い捨ての焼き型を使用した場合、このままラッピングするのも可愛いです!スプーンやフォークを添えると相手も喜びそう!ちょっとした気遣いが嬉しいですよね。

パウンドケーキのおすすめラッピング⑤

こちらも紙製のミニパウンド型を使った場合、透明のシートで包み、リボンをかけたものです。
中身が見えることによって、より一層美味しそうに感じます!

カップケーキのおすすめラッピング集☆

カップケーキのおすすめラッピング①

カップケーキのラッピングの定番といえば、袋に入れてリボンで閉じるのが定番て手軽です☆リボンの色を変えてカラフルにしても良いですね。

カップケーキのおすすめラッピング②

厚紙の上にカップケーキを置き、マチ付きの透明袋に入れたラッピング方法。ナチュラルなラッピングですが、おしゃれな雰囲気です。

カップケーキのおすすめラッピング③

出典:http://m3q.jp

クラフトパックに入れて、リボンとシールでデコ☆
このようなラッピング用品は100均にもあるので、手軽に購入できます。

カップケーキのおすすめラッピング④

カップケーキの上にホイップした場合は箱でのラッピングがおすすめです!
こちらは1個用の箱です。
おうちみたいな雰囲気の箱でとても可愛いですね♪

カップケーキのおすすめラッピング⑤

デコレーションしたカップケーキを数個ラッピングしたい場合は、このような専用の箱が適しています。あとはマチ付きの紙袋に入れて水平に持ち運べば形も崩れません。

デコレーションケーキのおすすめラッピング集!

デコレーションケーキのおすすめラッピング①

デコレーションケーキの場合は、トレーにケーキをのせ、このような箱でのラッピングが一番適していますね!

デコレーションケーキのおすすめラッピング②

こちらは透明で、中身の見える箱でのラッピング。こちらに直接リボンをかけてラッピングすれば、このままプレゼントできます☆

デコレーションケーキのおすすめラッピング③

こちらは袋に入れてラッピング!この場合は袋にデコレーションが直接付かないように気をつけるのがポイント。厚紙で作った型などに入れると、くっつきにくいです。

デコレーションケーキのおすすめラッピング④

小さめに焼いたミニサイズのデコレーションケーキや、カットしたショートケーキなどは、このようなラッピングがおすすめ。この透明の蓋はなんと、お味噌の容器だそうです!
ちょっと驚きのラッピングアイデアです♪

こちらはデコレーションしたフルーツサンドケーキのラッピング。ショートケーキのように、切り分けてラッピングするのも可愛いです。

シフォンケーキのおすすめラッピング☆

シフォンケーキのおすすめラッピング①

焼き合げたホールごとラッピング☆
ふわふわなので、下にトレーを敷くのがおすすめです!

シフォンケーキのおすすめラッピング②

こちらはカットした後に1つずつ透明シートで包んでから、リボンでホール状にまとめたもの。相手が切る手間も省け、ラッピングを外してそのまま食べられるので、男性には嬉しいラッピングかも?
ちなみにシフォンケーキを切るときは、パン切り包丁を使うと断面が綺麗に仕上がります。

ぜひ、プレゼントの参考にしてみて下さい☆

いかがでしたか?
色々なケーキごとのラッピング方法をまとめてみました!
どのラッピングも可愛く、簡単に仕上げることができます。
お店に行くと、様々な種類の箱や袋、リボン類があるので、お好みのカラーや雰囲気のラッピングができると思います。ぜひ、参考にしてみて下さい☆

TOPへ