記事ID23661のサムネイル画像

現在の婚活の現状はどうなってる? 男女の考え方・望むものとは?

現在までに多くの男性・女性が参加している婚活。
カップル成立までに導く為、様々な対策が作りだされてきました。
それでも、婚活でお目当ての相手と巡り合うのは難しいようです。
そのことには男女の本音が関係しているよう。
お互いの言い分とはどのような物なのでしょう?

厳しい婚活の世界・・・。男性・女性共に苦戦!

婚活が流行り出して様々な男性・女性が婚活市場に参加してきました。無事、カップル成立や気に入った異性と会えた人もいますが、大半は空振りに終わっているようです。

その婚活市場、何故ここまで難しいイベントになってしまったのでしょうか?
男性・女性のそれぞれの意識の差があるようです。

婚活市場:男性の本音① やっぱり容姿!

婚活市場において、男性は特に女性の容姿を気にする傾向が強いようです。これは婚活市場に限った事では無いですが、やはり男性は外見的な特徴を重視しているようです。

「なんだ、結局、容姿や見た目論なの?」
→そうなのです。

多くの男性達を客観視し、多くの男性達の本音を居酒屋やネット上などでも拾っていくに、やはり結局、容姿や見た目で、婚活男子達は、婚活女子達をジャッジ/判断しているようなのです。

出典:http://sennin.nanaki.biz

料理が下手でも、その女性の見た目が好みなら、男性は結婚を決断します。

出典:http://sennin.nanaki.biz

男性の場合は、女性の外見を見た際に「恋愛対象or対象外」の決定を即座に行い、もし{恋愛対象外}となれば、その後に、女性の性格や人間性が良いことが判明しても「性格のいい友達」「お母さん的な頼れる友達」と位置づけるだけになってしまうケースが多いようなのです。

出典:http://sennin.nanaki.biz

男性側の特徴が全て出ていますね・・・。
身も蓋もない話ですが、女性の容姿という物はそれだけ男性にとって大きい物のようです。

女性の前では決して言えない、男性の偽りない本音です。

婚活市場:男性の本音② 性格が良い女性を求む!

男性が婚活市場で優先させるのは女性の容姿。その次に性格面で、自分と結婚しても生活していけるか?などの具体的な考えが浮かんでくるようです。

男もバカではありませんから、女性の外見を見た際に「この女子は恋愛対象」と判断した後は、女子の性格もチェックします。

出典:http://sennin.nanaki.biz

【性格が良いかどうか?】の判断は、
①自己中心的すぎない
②浮気の心配がない
③寛容さがある
などによって判断されていくようです。

出典:http://sennin.nanaki.biz

性格面:まとめると・・・

①自己中心的すぎない
自分の思い通りにならない時でも、その「自分の思い通りにならない状況」の中で、感謝できる面を見つけ出し感謝。

②浮気の心配がない
大事な部分では「流されない/押しにも負けない」という強い芯をもっている女性の方が、男性からしますと、浮気の心配がない女性となります。

③男性のマニアックな趣味に対する寛容さや・・過剰な束縛をしない寛容さのある女性の方が、男性からは「性格面が良い。」と判断されるようです。

出典:http://sennin.nanaki.biz

既によく言われている事が多いですね。
特に①の『自己中心的すぎない』は婚活だけではなく、結婚にも大事な事ですよね。
女性だけではなく、男性も自己中になりすぎない様に気を付けたいものです。

③の寛容さは婚活やその先の場面でも、セーフラインが人によりありそうです。
男性の趣味に対して、生理的に無理な女性もいるでしょうから婚活では趣味も
良く見ておいた方が良さそうです。

婚活市場:女性の本音① 『普通』の男性が良い!

続いて婚活女性の本音特集です。よく言われるのが「普通の男性」が良いという声。

「なんだ、普通でいいなら・・・」と思っていたら、それは間違いです。婚活女性が求める「普通の男性」は大分高レベルのようです。

「普通の男性」=欠点が無い

女性の言う「普通の男性」は、全てにおいて短所(欠点)がないこと。女性の男性評価は減点方式なので、短所は全てマイナス評価とし、長所でカバーするという概念がない人が多い。

出典:http://matome.naver.jp

これは手厳しい・・・。
長所でカバーできないとなると、婚活市場では男性も厳しい闘いになりそうですね。

婚活女性が求める「ハードル」の高さ

一方、女性が男性に求める条件はというと、「価値観が合う(90.4%)」「優しい(88.1%)」「行動力・決断力(88.1%)」「浮気をしない(83.2%)」「年収・経済力(68.2%)」が上位となった。

出典:http://news.mynavi.jp

「容姿や身長」を除く14項目で女性の割合が男性を上回り、また、60%を超えた項目が男性は3項目だったのに対して、女性は8項目という結果になるなど、女性の方が結婚相手に求める条件がかなり多いことがわかった。

出典:http://news.mynavi.jp

上の写真の出典元をクリックしてもらえば分かるのですが、女性の方がかなり相手に求める条件率が高いことが分かります。

この価値観が婚活市場にも持ち込まれていると思うと、現状が厳しいのも分かる気がします。
結婚にしろ婚活にしろ「程々」が重要なようです。

婚活市場:女性の本音② 収入も 「普通」 を希望!

婚活女性は求める性格・人間性も高レベルですが、収入も高レベルを求める傾向にあるようです。
果たして男性の実際の収入と、女性の求める収入はどれぐらい違うのでしょうか?

年収は最低400万!

結婚願望がある20代~30代の未婚女性を対象に、結婚相手に求める最低年収について尋ねた結果、20代では57.1%が、また、30代では実に65.5% が「400万円以上」を希望していることが明らかとなった。

出典:http://news.mynavi.jp

では、女性の希望に対して、男性の年収の実態はどうなっているのだろうか。20代~30代の未婚男性に年収を聞いたところ、「400万円以上」と回答したのは、20代ではわずか11.7%、30代でも26.7%にとどまった。

出典:http://news.mynavi.jp

女性の願望と男性の実際の収入にかなりの差があるようです。
婚活でも凄い高い収入を望む人がいますが、この結果の地続きなのでしょうね・・・。

婚活男女の本音:コメント編

実際に婚活に励んでいる男女のコメントです。皆さん、中々ネガティブな発言が多いようで・・・。

女性側のコメント

「女の人は見た目のレベルが平均以上の人が多いのに、男性は酷い」
「服装とかもありえない人ばかり」
「この前の人なんて、ハゲてたよ。ハゲは無理ー」

出典:https://konkathu-renai.net

「医者を狙ってるんだれど、声をかけてくるのは医者じゃない変な人ばっかり」
「最低限のコミュニケーションも取れない人も多い。沈黙ばっかり続いてしんどい」
「良いところが1つも見つからない人と会った時は、時間返してって思う」

出典:http://konkathu-renai.net

男性側のコメント

会ってすぐ学歴だの職業だの聞くのはやめてくれ

出典:http://nikusyoku.jp

稼いでないくせに「女が男の財布を握るのは当然」とかえらそうにいうな

出典:http://nikusyoku.jp

おれが若くて金がなかった頃は見向きもしなかったくせに、年収があがるごとに女からのアプローチが増えてきてウンザリ。結局金かよ

出典:http://nikusyoku.jp

「女はデートのお洒落に何万もかかるんだから男がおごるのが当然」とか言うな、おれは普通に清潔感のある格好してくれてりゃそれでいい

出典:http://nikusyoku.jp

婚活を上手く活用するには「妥協する勇気」が必要!

婚活市場における男女の本音の数々、いかがでしたか?
男性は容姿や若さが第1、その次に性格面。女性は同時に多くの条件を求める。
全体的に見て、男性よりも女性の方が求める物が多いようです。

やはり男性の方が分かりやすいですね。
婚活が上手くいかない場合は「普通の男性」のレベルを下げると案外上手くいくかも
しれませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ