記事ID22833のサムネイル画像

たまごっちiDLを攻略しよう!たまペット、うれしーるの使い方解説!

たまごっちiDLが、たまごっち発売15周年を記念して登場!たまごっちiDLではたまペットや、うれしーるの新機能が増えてより楽しくなています!計画的なお世話ミスで、特定のたまごっちを育てたり・・・たまごっちiDL新機能の使い方と、攻略法についてまとめました。

たまごっち15周年モデル・たまごっちiDLが登場!

たまごっち発売15周年を記念して、たまごっちiDLが登場しました!
前作たまごっちidに新機能が加わり、たまごっちにペットができたり変身出来たりするんです!
たまごっちiDLは、ますます女の子から人気に!気になる新機能や攻略法を見ていきたいと思います!

たまとも32キャラクターのなかで、11キャラクターがシリーズ初登場です。

ファンがデザインしたアイテムも登場します。

人気のミニゲームが2種類と、13の変身キャラがリニューアルされました。

あの懐かしの、「おやじっち」や「ばんぞー博士」、「ミカチュー」も登場します。

出典:http://tamagottiidl15.blog.so-net.ne.jp

たまごっちiDLは、たまごっちiDよりキャラ数も増え、機能も充実したものになっています。
専用の携帯サイトでアイテムがダウンロードできます。
アイテムをたくさんダウンロードしたい!なら、充実のアイテム数の【たまごっちiDL】がいいでしょう。
たまごっちiDLは約1500アイテム。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

たまごっちiDLで、
【うれしーる】、【たまペット】、【へんしんじょ】というキーワードがよく検索されているようです。
これらの使い方からたまごっちiDLの攻略法を見ていきます!

たまごっちiDL【うれしーる】を集めてたまともになろう!

ぎらぎらっち、うれしーるが4枚もらえるとこの画面に。

たまごっちiDLで、たまともになるために必要なもの。それが【うれしーる】です。
どうしたらもらえるかというと?

たまごっちiDLでは、「うれしーる」ピンク青緑オレンジを集めます。

フレンド期のたまごっちに好きなものをプレゼントするとピンク青緑が順にもらえます。
4つ目のオレンジは、フレンド期になって丸2日(48時間)たつともらえます。
たまともになるには、好きなものをプレゼントするだけでなく、やはり時間経過も必要なのです。
たまごっちiDより1日早くたまともになれるのがいいですね。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

たまごっちのキャラクターごとに好きなものが違い、たくさんあります。
詳細知りたい方は、下のリンクから一覧を見られますよ。

たまともになると、たまともてちょうにたまともになった時の写真と年齢が記録されます。
たまともてちょうには、載る場所が決まっています。
たとえば、まめっちは1番、ラブリっちは16番です。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

たまごっちiD Lでたまともとなれるのは、
 「まめっち」
 「くちぱっち」
 「くろまめっち」
 「ござるっち」
 「ききっち」
 「しんしっち」
 「シュートっち」
 「ペイントっち」
 「すのぽっち」
 「くいしんぼっち」
 「ぼくっち」
 「ぐりぐりっち」
 「スペイシーっち」
 「ヒーローっち」
 「マイスターっち」
 「ラブリっち」
 「ふらわっち」
 「まきこ」
 「ちゃまめっち」
 「めめっち」
 「うわさっち」
 「メロディっち」
 「もりりっち」
 「ぴちぴっち」
 「しぐれひめっち」
 「ポンポンっち」
 「あげっち」
 「わたわたっち」
 「なちゅらっち」
 「ぺろっち」
 「マドンナっち」
 「ギラギラっち」
の32キャラクターです。

出典:http://e-mani.net

たまごっちiDLで、たまともがふえるとこんなことが出来ます!

たまともてちょうに写真がのります!
《うれしーるが4つ集まったときの
 アクセサリーと衣装で名前や写真が記録されます》
*1番から順番に記録されるわけではありません。


たまとも2人以上で今までたまともになった
たまごっちがごはんかおやつをごちそうしてくれます。
《男の子の家ではたまともごはん。
   女の子の家ではたまともおやつです》
*時々、つくってもらえないこともあるらしいです。


たまともが4人ふえるごとに、
めずらしいおでかけ先が追加されます。

出典:http://blog.livedoor.jp

たまごっちiDLのたまとも、がんばって4人以上ふやしたいですね!

たまごっちiDLの新機能【たまペット】

たまごっちiDLからの新機能【たまペット】。たまごっちにペットができるんですね!
どうしたらたまペットに出会えるか、見てみましょう。

ドーナツこうえんで、たまペットに会うことができます。
ドーナツこうえんに行く時間帯によって、出会えるたまペットが違います。
同じたまペットとフレンド期になってから3回出会って遊ぶと、一緒にに連れて帰ることができます。

出典:http://e-mani.net

3回一緒に遊んだとき、連れて帰るかどうか聞かれるので、ペットにしたい場合は「はい」を押しましょう。
連れて帰ると、お庭で一緒に遊ぶ姿が見られます。
また、お出かけの時にも出てきて見られます。

出典:http://e-mani.net

たまペットの注意点もあります!

フレンド期のたまごっちがお別れしたり、世代交代したらペットも一緒にいなくなってしまうようです。

出典:http://e-mani.net

たまごっちiDLで出会えるたまペットを一覧にしました。

《10:00~11:59》
★どれみっち★ そぷらっちのいもうと。
歌やダンスが大好きなあまえんぼう
★ばぐばぐっち★ にもつを持ってくれるバッグ型たまペット。
とっても頭がいいよ!
★ぷちべりっち★ たまベリーの実がなる木を見つけると
頭のぐるぐるがはんのうするよ

《12:00~14:59》
★そぷらっち★ いもうとのどれみっちをいつも
気にかけているしっかりもの
★ハピハピっち★ まめっちが発明したたまごっち。
うれしいと、アンテナが光るよ。

《17:00~18:59》
★ちっちー★ いつもおだやかでマイペース。
「くるんくるん」となくよ
★はらっぱらっち★ おさんぽしながら、はらっぱで
のびのび遊ぶのが大すき

《19:00~21:59》
★温泉モグラっち★ じぶんでほりあてた温泉につかるのが、
なによりの楽しみ♪
★しゅりけんっち★ 「しゅりけんっち軍団」のリーダー。
うごきがとてもすばやい
★ルビーっち★ 本名は、ルー・ビクトリア・フランソワ。
なき声は「るび~」

たまペットは全部で10人です。

出典:http://blog.livedoor.jp

たまペットをコンプリートするのは大変そうですが、色々な組み合わせを試してみてくださいね!

たまごっちiDLの機能【へんしんじょ】

たまともを4人集めると「へんしんじょ」に行けます。
ひめスペVer.は5人以上です。
へんしんじょは、特別な条件がそろうとたまごっちを変身させられるところです。
なお、へんしん後は、アクセサリーやようふくのきがえができません。
お着替えしたい場合は、もう一度へんしんじょにいき、元の姿に戻りましょう。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

たまごっちiDLで変身できるキャラと、変身できないキャラはこちら。

【変身できるキャラ 】
★まめっち★くろまめっち★くちぱっち★ござるっち★ききっち★
★ラブリっち★メロディっち★もりりっち★ちゃまめっち★
★めめっち★まきこ★ふらわっち★うわさっち★

【変身できないキャラ 】
★しんしっち★ペイントっち★くいしんぼっち★シュートっち★すのぽっち★
★ぼくっち★ぐりぐりっち★スペイシーっち★ヒーローっち★マイスターっち★
★ぺろっち★しぐれひめっち★ぴちぴっち★ポンポンっち★あげっち★
★わたわたっち★なちゅらっち★マドンナっち★ギラギラっち★

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

もちものにアイテムが入っているのが変身できる条件になります。
例えば、まめっちは「おうかん」で変身できます。 変身後のまめっちは「プリンスまめっち」白馬の王子様に!

【へんしんじょに行く時の注意点】

◎どんな姿にへんしんできるかを知りたい場合は、取扱説明書の表紙をみましょう。
◎へんしんじょに行くとき、アイテムは身につけていなくてもOKですが、デパートにあるだけではダメです。かならず購入し、もちものにいれておきましょう。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

たまごっちiDLで変身に必要なアイテムは、携帯サイトで配信されています!

たまごっちiDL、計画的お世話ミスとは?

たまごっちiDLのお世話ミスとは、どういう状態なのでしょうか?

おなか、フレン度が0か、病気のとき、呼び出しサインがついて呼び出し音が鳴ります。
鳴ってから15分以上たつと、呼び出しサインが消えて、「お世話ミス」としてカウントされます。
15分以内にお世話すれば、お世話ミスとしてカウントされません。
右下の呼び出しサインがついている間(15分間)にお世話すれば大丈夫です。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

反抗期・思春期でドクロマークがでていると、それはたまごっち風邪です。
お世話ミスしたとき・大きいうんちを4個ためた時になる病気です。
(小さいうんち2つで大きいうんち1つになります。)
 ・ウンチをいくつかためていても、それはお世話ミスではありません。 
 ・嫌がるご飯をやっても、お世話ミスではありません。
 ・冷蔵庫のうめぼしごはんや戸棚のドロップやってもお世話ミスにはなりません。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

計画的お世話ミスの例・まきこ編

計画的にお世話ミスして、一定のキャラクターにするという方法があります。
たまごっちiDLではどうでしょうか?

【計画的お世話ミスの方法】
◎たまご(1分)   
    ↓
ほぼ放置

◎幼児期(1時間) 
    ↓
すぐにおなかやフレン度が減るので
気がついたら「うめぼしごはん」「ドロップ」で満杯にします。
おやつをあげすぎると虫歯になりますが、
いたわりアイコンですぐにクリア。(お世話ミスにはなりません)

◎反抗期(1日)「お世話ミスカウントスタート」
    ↓
どのキャラに変化したかにより、どのキャラ(フレンド期)を
狙うかをここで決めます。
フルーツぱんっち(男の子)
<15thの場合:たまっち(男の子)>、
ろーるっち(女の子)
<15thの場合:とろろっち(女の子)>、
になった場合はなかなか育てられない
思春期キャラの
はっぱぼうやっち(男の子)
<15thの場合:やんぐおやじっち(男の子)>、
ひねおねっち(女の子)
<15thの場合:ぷりんっち(女の子)>
を狙います。

出典:http://blog.livedoor.jp

こちらを参考に育てたいたまごっちの成長の目安にしてくださいね!

たまごっちiDLの新機能と攻略方法を見てきましたが、いかがでしょうか?
たまごっちiDからキャラクターも32に増え、たまペットやへんしんじょなど楽しみ方も増えましたね。どんなキャラクターにするかは、育て方でまったく変わってきます。
育てたいたまごっちがあったら、ぜひ参考にしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ