記事ID22832のサムネイル画像

たまごっちのアプリが出た!スマホ版たまごっちを攻略しよう!!

大人気ゲーム・たまごっちがアプリで登場!かつて社会現象を起こし、小学生の女の子を中心に今も人気のたまごっちがスマホアプリで育てられるんです。たまごっちがカラーになったり、背景も変えられたりと、アプリならではの楽しみ方も。たまごっちアプリを攻略しましょう!

スマホで発見!たまごっちのアプリを知ってる?

たまごっちといえば、たまご型のキーチェーン型ゲームですね?
実はこのたまごっちのゲームがアプリで再現、登場していたんです!
知っていましたか?

全世界で累計販売数8,000万個を突破した携帯型育成ゲーム「たまごっち」がスマートフォンで帰ってきた!
【ゲーム紹介】

▼初代たまごっちがスマートフォンで遊べる
ごはんをあげたり、うんちを流したり。たまごっち達のお世話が楽しめます。
たまごっちのよびだしサインにまめに応えて良い子に育てよう。

▼2つのモードでたまごっちを育てよう
「たまごっち」の育成中に当時の玩具を再現した「トイモード」と、カラー画面&タッチパネル操作で遊ぶことができる「スマホモード」とを自由に切り替えて、好きなモードで「たまごっち」を育てていくことができます。
スマホモードでは本サービスでしか見ることができないスペシャルカラーのたまごっちを育成することができます!

▼育てたたまごっちを図鑑にコレクション
育てた「たまごっち」を図鑑でコレクションしたり、写真に撮ってカメラロールに保存することが可能!
たくさんたまごっちを育てると、ゲーム内で利用できる本体の柄や背景をゲットすることができます!

出典:https://play.google.com

「スマホで発見!たまごっち」アプリの入手方法と、たまごっちのお世話の仕方を紹介していきます!

たまごっちアプリってどこで手に入るの?

たまごっちアプリの入手方法①

AndroidのGoogle Playから、「たまごっち4Uアプリ」をダウンロードする。
(お持ちのスマホがAndroidの場合)

たまごっちアプリの入手方法②

iTunesからアプリストアで「たまごっち4Uアプリ」をダウンロードする。
(お持ちのスマホがiPhoneの場合)

たまごっちアプリの入手方法③

auスマートパスでは『スマホで新種発見!たまごっち』のアプリを展開中!
auスマホをお持ちなら、こちらもお試しください!

たまごっちアプリを手に入れたら、次は使い方ですね。
本家のゲーム版たまごっちとお世話の仕方は基本的に同じです。

iPhoneのアプリを例に、たまごっちアプリの遊び方を見ていきましょう!

たまごっちアプリをさっそく使ってみよう!

早速、iPhoneでのたまごっちアプリを例に遊び方を見ていきます!

まずこのアプリはスマホの画面に適応した「スマホモード」以外に、当時のキーチェーン型を再現した「トイモード」の2種類で遊ぶことができます。
切り替えることでキャラには変化がなく、操作方法が変わるだけです。

トイモードの場合操作方法は、一番左から選択ボタン、決定ボタン、キャンセルボタンと並ぶ各ボタンを押すことで行動を選択します。

出典:http://nikkan.app-liv.jp

アプリ版たまごっちのお世話の種類はこんな感じです。

◎ごはん/おかしをあげる
◎就寝起床時の電気のオン/オフ
◎たまごっちとゲームで遊ぶ
◎病気の時に注射をする
◎ウンチを掃除する
◎年齢/体重/しつけ度/まんぷく度/ごきげん度をチェックする
◎しつけのために叱る

出典:http://nikkan.app-liv.jp

おなか・ごきげんともにハートマーク4つでポイントが示されており、減ってくると呼び出しされます。

出典:http://nikkan.app-liv.jp

おかしをあげたり、一緒に遊んであげるとごきげん度数がアップしますよ。ミニじゃんけんゲームではたまごっちが勝つか、あいこになるとうれしそうに喜ぶのでここは負けるように頑張りましょう。

出典:http://andronavi.com

お世話のがんばり次第で、たまごっちの進化の姿が変わります。
アプリ版たまごっちも、こまめにお世話してあげましょう!

ちなみに、通常のたまごっちなら大人に成長するまで6日ほど。おやじっちに成長するには10日~14日ほどかかります。

アプリ版たまごっちが成長すると?たまごっちの進化。

たまごっちはお世話の仕方によって数パターンの成長を遂げ、マメにお世話してあげればレアな姿になる場合もあります。色々なタイプのたまごっちを見てみたいなら、小まめな世話やパターンを変えた育成などが必要になるようです。

またスマホモードは色が付いているため、各パターンの「色違い」も存在します。
色々なたまごっちを誕生させると「図鑑」に登録されていき、その数に応じて壁紙やトイモードの本体の種類が増えていきます。

出典:http://iphoneac-blog.com

初代たまごっち再現したという、成長の進化を簡単にご紹介!あくまで目安です。
①たまご

②べびっち→まるっち→くちたまっち orまるっち

③くちたまっち→くちぱっちorにょろっちorたらこっち
たまっち→まめっちorぎんじろっちorますくっち

④ますくっちからのしつけが成功すると→おやじっちに!

アプリ版たまごっちの、たらこっち進化。ももいろバージョン。

各キャラクターは3カラーの進化があるようです。
ぜひ、試してみてくださいね!

便利なアプリ版たまごっちの図鑑機能を使いこなそう!

育成画面上にあるノートアイコンをタップすると図鑑が見られます。「たまごっち」は同じタイプでも数種類あるので、コンプリートには苦戦しそうですが、わくわく感も高まります。

出典:http://andronavi.com

もうどの種類のたまごっちを育てたのか覚えておく必要はありません。もう何色のたまごっち(外側のケースの色)買おうか悩む必要はありません。

iPhone版のたまごっちではすべて【アルバムマーク】からボタン1つでチェックできます。

出典:http://www.appbank.net

育てた「たまごっち」を図鑑でコレクションしたり、写真に撮ってカメラロールに保存することが可能!

出典:http://www.zaikei.co.jp

たくさんたまごっちを育てると、ゲーム内で利用できる本体の柄や背景をゲットすることができます!

出典:http://www.zaikei.co.jp

アプリになってもたまごっちのお世話はこまめにするのが基本。
でも、仕事や学校でお世話できずに死んでしまうこともありますよね。
そんな時は…

お世話をしないで放置していると、せっかく育てたたまごっちがお星様になってしまいます…。リセットをすると新しいたまごっちを育てられます。リセットしてもコンプリートした図鑑の内容は保持されるので安心してください。

出典:http://andronavi.com

初代たまごっちをベースに作られたアプリ版たまごっち。
ゲーム版で慣れている人には、ちょっと物足りないかも・・・?
ゲーム版たまごっちは新シリーズ登場ごとに機能がアップして、4Uではゲーム内でたまごっちをお世話してくれる、たまシッターも登場しています。
アプリ版ではそのような機能がない分、地道にたまごっちを育てていきましょうね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ