記事ID22582のサムネイル画像

夏に大活躍のデニムサロペット!デニムサロペットの着こなしを紹介!

夏になると着たくなるデニムサロペット。子供っぽいイメージがあるデニムサロペットですが、インナーや足元を変えるだけで大人の着こなしが出来るんです!様々な形があるデニムサロペットをパンツ・スカート・ショートパンツに分けての着こなしをを紹介します。

デニムサロペットとは?

ショートオール型のデニムサロペット。白いTシャツでとても夏らしいコーデです

サロペットとは別名「オーバーオール」とも呼ばれる洋服でストラップと胸当てがついており、パンツ・スカートと一体化になっている服です。中にトップスを着ます。

元々は中に着ているトップスに汚れがつかないように作られた服だったが、現在では作業着はもちろん、子どもの遊び着やファッションとしても愛用されている。また肩から吊り、腹部を締め付けない構造のため、マタニティウェアに用いられることもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

サロペットは肩紐が背中で交差されたタイプ(クロス式)のものをいい、現在主流の背中の臀部から肩紐までが一体になっているタイプ(ハイバック式)をオーバーオールと呼ぶのが正しいと言われる。

出典:https://ja.wikipedia.org

サロペット・オーバーオールは、その体型から男女の区別はないものと見なされる一方、デザイン的には細部において区別される。中でもサロペットと呼ばれるクロス式は、背後のシルエットから女性向きとして、ハイバック式は男性向きとされる。 さらにオーバーオールの中でも、胸当ての先端が高い位置にくるものは女性向きとして映りがよい。

出典:https://ja.wikipedia.org

デニムサロペットの着こなし① 「パンツ型」

デニムサロペットの種類は何種類かありますが、まずは王道の長めのパンツ型をコーデを紹介します。
パンツ型なので夏にもちろんおすすめですが、春から着用できますよ!
それではパンツ型デニムサロペットのコーデを見ていきましょう!

濃いめのカラーでスキニータイプのデニムサロペットです。インナーは黒のTシャツでかっこいいデニムサロペットの着こなしですね!

こちらはストラップが長く細めで胸手が小さめなデニムサロペットです。
パンツ部分はワイドになっていてボーイッシュなのに花柄のシャツでかわいさもプラスされた着こなしです。

ボタンが特徴的なデニムのオーバーオールに白のジャケットを合わせる春夏コーディネート。

出典:http://woman-lifeinfo.com

こちらのデニムサロペットもスキニーですね!
白のジャケットでカジュアルになりすぎず、女性的なデニムサロペットの着こなしです。
またヒールパンプスをデニムサロペットに合わせるのもとても似合いますね!

デニムサロペット② 「スカート型(サロペットスカート)」

デニムサロペットのスカート型のコーデを紹介します。
サロペットスカートはとても着やすく女性らしいコーデが楽しめるアイテムです。
スカート型は夏におすすめなのでぜひ、参考にして下さい!

ひざ丈で濃いめのカラーのサロペットスカートです。
細身のシルエットで女性的で、子供っぽくない着こなしです。
やはりサロペットはボーダーのインナーと合いますね!

スカート型デニムサロペット型コーデ②

人気急上昇ブランド、SOMEDAYS LOVINの新作サロペットスカート。オールシーズン着用可能。味のある色落ち具合が絶妙です。子供っぽくなりすぎないシルエットが◎

出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp

オフショルトップス☆ 他には無いデザイン、サロペットなどと合わせても、もちろん1枚でデニムと合わせてもインパクトありとってもおしゃれなスタイルに♪

出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp

オフショルの黒のインナーに薄めのデニムサロペットスカートです。
色の組み合わせがよくおすすめのコーデです。サロペットはセクシーなインナーを着るのもとても合います!

スカート型デニムサロペットコーデ③

白のサロペットは、オシャレ初心者にとってなかなかハードルが高いアイテム。
しかし、写真のようにボーダーシャツを肩かけすることで、誰でも簡単に着こなせるようになります。

出典:http://trilltrill.jp

何もしないままサロペットを着ていると、子どもっぽくなってしまいますが、ボーダーという柄ものをプラスすることで白が目立たなくなり、コーデのバランスがとれやすくなるのです。
イエローやグリーン、ピンクといった色つきカーディガンを肩かけするのもアリ♡

出典:http://trilltrill.jp

白いデニムのサロペットスカートです。
白はカジュアルになりすぎず、合わせるトップスの選択肢も広がりますね!
ボーダーのトップスを肩掛けしているおしゃれなコーデです。

デニムサロペット③ 「ショートパンツ型(ショートオール)」

最後はデニムサロペットのショートパンツ型(ショートオール)を紹介します。
こちらもスカート型同様に夏に大活躍するアイテムです。

ショートオールのコーデ①

ロールアップしたサロペットにタンクトップのインナーを合わせたコーデです。
ニットを肩掛けし、ヒールパンプスを合わせていて女性らしいコーデです。
とても夏らしいですね!

プリントTシャツのインナーにジャケットを羽織っていて春におすすめのコーデです。
パンプスで子供っぽさがなくなりますね!
ショートパンツ型のデニムサロペットはどうしても子供っぽくなりがちなので足元を大人っぽくする事がポイントですね。

【まとめ】デニムサロペットで大人の着こなしを楽しもう!

デニムサロペットの着こなしをサロペットの形に分けて紹介しました。
今ではたくさんのサロペット型があり、迷いますね!
やはりサロペットは夏に大活躍しますが、パンツ型は一年中着こなせますよ!
紹介したデニムサロペットのコーデ、ぜひ参考にしてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ