記事ID22222のサムネイル画像

この夏最後の思い出に!ドラえもんスタンドバイミーがテレビで見れる!

2014年公開映画ドラえもん「スタンドバイミー」。
スタンドバイミーは藤子・F・不二雄生誕80周年を記念して作られました。
そんなドラえもん「スタンドバイミー」が何とテレビ放送が決定したのです。
テレビ公開を前にドラえもん「スタンドバイミー」をまとめました。

ドラえもんのおさらい

『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄[注 1]による日本の児童漫画・SF漫画作品。小学館の発行している学年別学習雑誌やコロコロコミックで連載されていた。

22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、勉強もスポーツも駄目で何をやらせてもドジばかりの小学生「野比のび太」の日常生活を描いた作品である。

出典:https://ja.wikipedia.org

1973年に初めてテレビアニメ化され、日本テレビ系で半年間放送された。内容は連載開始当初のドタバタ喜劇の色合いが強かった。関東地区の視聴率は平均6.6%と決して高くはなかったものの[10]、3クール目の放映続行が決まりかけた矢先[11]、社長の突然の失踪により制作会社の日本テレビ動画は解散し、打ち切りとなる。なお、翌1974年3月には原作の漫画連載も最終回として「さようならドラえもん」が描かれたが、作者が思い直し、翌月「帰ってきたドラえもん」によって連載は継続される。

出典:http://image.search.yahoo.co.jp

1979年に2度目のテレビアニメ化が今度はテレビ朝日系でされた。1974年8月から発行開始された原作の単行本が大ヒットとなっており、前回とは違い大人気作として迎えたアニメ化であった。高い人気を得て、同局の看板番組となるまでに発展を遂げ、長寿番組となっている

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラえもんの映画「スタンドバイミー」

ドラえもん「スタンドバイミー」あらすじ

東京の郊外に暮らす運動オンチで勉強もできない少年、のび太。ある日、22世紀から子孫であるセワシがドラえもんと一緒にタイムマシンでのび太を訪れる。のび太が作った借金が原因で、セワシのいる代まで迷惑をこうむっていた。そのためセワシは、のび太のために世話係のネコ型ロボット・ドラえもんを連れてきたのだ。こうして、のび太はドラえもんと暮らすことになり……。

出典:http://d.hatena.ne.jp

本作では、原作第1話「未来の国からはるばると」[注 1]、しずかへのプロポーズから結婚までを描く「雪山のロマンス」「のび太の結婚前夜」、ドラえもんとの別れと再会を描く「さようならドラえもん」「帰ってきたドラえもん」、その他「たまごの中のしずちゃん」「しずちゃんさようなら」の原作7ストーリー[5][6]を再構築し、ドラえもんとのび太の出会いから別れ、のび太としずかとの愛が描かれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

いまいちピントこない方はスタンドバイミーの予告をご覧下さい。

スタンドバイミーの予告だけでもグッときませんか?
スタンドバイミーはアニメーションも素晴らしい美しさです。

、2014年8月8日公開の日本のアニメ映画。脚本は『三丁目の夕日』シリーズ、『永遠の0』などを手がけた山崎貴。監督は『friends もののけ島のナキ』を手がけた八木竜一と山崎貴の共同監督。シリーズ初の3DCG作品であり、『ドラえもん』を再構築した作品[4]である。テレビアニメ第2作2期シリーズの3D作品で、藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

脚本が山崎貴さん、監督が八木竜一さんと山崎貴さんとスタンドバイミーは素晴らしい面々が手がけているのです。
スタンドバイミー!ますます興味が沸いてきますね。

日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞

日本アカデミー賞って?

日本アカデミー賞(にほんアカデミーしょう、Japan Academy Prize)は、1978年(昭和53年)4月6日から毎年催されている日本の映画賞。

出典:https://ja.wikipedia.org

日本映画のアニメーション部門でドラえもん「スタンドバイミー」が最優秀作品に選ばれたのです。
選ばれたのは日本アカデミー賞の第38回でした。

日本アカデミー賞は、2014年の優れた映画を顕彰する第38回日本アカデミー賞にて、最優秀アニメーション作品賞として『STAND BY ME ドラえもん』を決定した。2月27日に、東京港区のグランドプリンスホテル新高輪で開催された日本アカデミー賞授賞式にて発表された。

出典:http://animeanime.jp

『ドラえもん』の映画は、これまでに2009年『映画 ドラえもん のび太と緑の巨人伝』、2010年『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』、2011年『ドラえもん のび太の人魚大海戦』が優秀賞となっている。しかし、いずれも最優秀に届かなかった。それが今回、初のフルCGアニメになることで、従来を大きく上回る大ヒットになり、さらに最優秀アニメーション作品賞となった。

出典:http://animeanime.jp

とにかく映像が綺麗なんです。
とってもリアルと言うかアニメーションなのにアニメを見ている感覚では無く現実的なのです。
それでいて柔らかい印象でスタンドバイミーの魅力を加速させているのです。

これが日本のアニメで最優秀作品賞を受賞するのは
間違いではないと思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まあ当然のことでしょう!!

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ドラえもん「スタンドバイミー」が賞を受賞して嬉しい、当然という声が多数上がっていました。

ドラえもん映画「スタンドバイミー」の歌が良い

ドラえもん映画「スタンドバイミー」主題歌は
秦基博さんの「ひまわりの約束」です。
このひまわりの約束がとっても良い曲なんです。

あーユチョンのひまわりの約束聴いてたら泣きそう。

Thu Aug 13 15:03:30 +0000 2015

秦 基博 / ひまわりの約束 『ガラクタだったはずの今日が ふたりなら宝物になる』 なんか泣けてくる(ノ△・。) http://t.co/bhOHyOoaAj

Thu Aug 13 13:46:33 +0000 2015

@cod_ana ひまわりの約束いいじゃん(笑)(笑)

Thu Aug 13 13:42:30 +0000 2015

あーーーー!!!やっぱひまわりの約束良いわーーー

Thu Aug 13 12:58:10 +0000 2015


自分より悲しむから つらいのがどっちかわからなくなるよ
ガラクタだったはずの今日が ふたりなら 宝物になる

出典:http://matome.naver.jp

歌詞がとにかく良いと評判です。

『STAND BY ME ドラえもん』も同様に、秦基博が歌う主題歌「ひまわりの約束」が大人気!iTunesやレコチョクなどの配信ランキングで1位を獲得するなど、その主題歌人気も追い風に。涙腺を刺激する旋律と、映画の世界観との相乗効果により

出典:http://news.walkerplus.com

タイトルの「ひまわり」はドラえもんをイメージしたものだという

出典:https://ja.wikipedia.org

ひまわりの約束の素晴らしい楽曲もあり、ドラえもんの映画スタンドバイミーがより一層感動できる作品に仕上がっているのですね。

ドラえもん映画「スタンドバイミー」の世間の評価は

原作から幾つかのエピソードを拾って繋ぎ会わせているのだが、ちょっとしたオリジナル設定を加えることで全体として纏まり感動できる内容になっている。脚本まとめた人は凄い構成力だな。

出典:http://eiga.com

すごく良かったです!ドラえもんてあんまりちゃんと見たことなかったけどここまで受け継がれてる意味が分かりました

出典:http://eiga.com

今までの普通のドラえもんの映画は全く興味が湧きませんでしたが、ドラ泣きというフレーズが気になり、見に行きました。

ストーリー展開は誰もが知っているドラえもんでしたが、やはり最後の方で胸が熱くなりました。

出典:http://eiga.com

オリジナルストーリーではなく、過去にテレビなどで放送、コミックスに載っている話の寄せ集めです。
なので、展開が読めてしまう。
なので、泣けません。

でも、タイムマシンなど、「未来道具」を表現する、未来を感じるメカニックは、興奮するものがありました。

出典:http://eiga.com

漫画であった内容が何種類か重なった映画だったので、内容がどう進んでいくのか分かって残念。でも、それでも泣けると言うのはドラえもんさすがです!

出典:http://eiga.com

ドラえもんの話に詳しいと新ストーリーではない為に展開が読めてしまって残念と言う厳しい声も聞かれます。
それでも他に魅力ある場面が出てくる点がスタンドバイミーの凄いところです。

映画館で見てすっごい泣いた!

出典:http://girlschannel.net

泣いた。
の声も多く上がっていました。
泣きたい人はドラえもんの映画スタンドバイミーを見ましょう。

ドラえもん映画スタンドバイミー まとめ

スタンドバイミーについてまとめましたがいかがでしょうか?
スタンドバイミーの魅力が伝わりましたでしょうか。

ドラえもんのスタンドバイミーは2015年8月30日にテレビ朝日にて放送が決定しています。
この夏、最後の思い出に家族でスタンドバイミーを鑑賞してはいかがでしょうか?
スタンドバイミーが気になる方!
スタンドバイミーを見た事のある方!
まだスタンドバイミーを見た事無い方も地上波で見れるチャンスです!

スタンドバイミーで感動しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ