記事ID21608のサムネイル画像

こんなにあるの!? あなたの心に響く、ドラえもんの名言集はこれ!

ドラえもんと言えば説明不要の人気アニメ。
ドラえもんには色々な話がありますが、名言集も多いのです。
昔から続く漫画・アニメだからこそ、名言集が生まれたのかもしれません。
今回はそんなドラえもんの、心に染み渡る名言集をまとめてみました!

ドラえもんのプロフィール

ドラえもん

生年月日: 2112年9月3日
身長: 129.3cm
体重: 129.3kg
座高: 100cm

ドラえもんは藤子・F・不二雄による日本の児童漫画・SF漫画作品。小学館の発行している学年別学習雑誌やコロコロコミックで連載されていた。
22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、勉強もスポーツも駄目で何をやらせてもドジばかりの小学生「野比のび太」の日常生活を描いた作品である。

日本国内においては国民的な人気があり、作品や登場人物は一般社会に広く浸透している。日本国外でもよく知られ、東アジアを中心に高い人気がある。

国民的な人気を得ているドラえもん!

今や日本だけでなく海外からも強い人気を得ているドラえもん。こんな道具あったらいいな、と子供ながらに思わせてくれる、夢のある物語ですよね!

そんなドラえもんは日々の日常を描いた物語が多いのですが、名言があちこちに散りばめられています。そんな名言集を見て、元気を出しましょう!

ドラえもんの名言集

のび太を叱咤激励?するドラえもん。簡単に甘えるな、ということでしょうか。

心が挫けそうな時に、他の名言集と組み合わせると更に勇気が貰えそうです。

たいした努力もしないである日突然偉い人になれると思う?

出典:http://matome.naver.jp

努力の大切さを説く、ドラえもんの名言。
大成している人は、努力を欠かさない人ばかりですからこの名言は的を得ています。

他の人の名言集でも同じような事は、大抵言っているようです。

未来なんて、ちょっとしたはずみで、どんどん変わるから。

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもんの中には未来を大事に考えることについての名言もあります。
他にも似たような名言はあるので、探してみたら名言集が出来上がるかもしれませんね!

時には休むことも必要なんじゃないか?と示唆しているドラえもん。ドラえもんは様々なタイプの名言集から成り立っているから、読者の心に染みます。

そんなゆめみたいな話、きらいなの。
お金は、自分で働いてもうけるものよ。

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもんの妹、ドラミちゃんの名言。
中々痛い所を突いてくれます。楽をしたい人間に忠告する名言集の内の1つ。
ドラミちゃんの言葉だけでも良い名言集が作れるかも?

人に頼ってばかりいては、いつまでたっても一人前になれんぞ。

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもん、のび太のパパの言葉。
必要な所は頼っていいけど、何でも頼りすぎは良くないってことですね!
見極めを大事に、との名言集は他の人の言葉にも出てきますね。

安全な道を選ぶばかりではなく、時には未来が見えない道を歩むことも重要だということですね。
なんだか、今の若者も同じような事を言われているような気がします・・・。

もうずっと前から指摘してくれていたドラえもん。
ドラえもんは素晴らしい名言集が詰まっていますね!

未来は一瞬一瞬変わっていく
だから先のことを悩むより今を
一生懸命生きればきっといいことあるさ

出典:http://matome.naver.jp

未来のことを考えすぎて悩んでいる人への、出来杉君の名言です。
出来杉君も良い名言集が組めそうですね。

今を全力で生きろ!とは著名な方々の名言集にも載っていますから、この言葉は大事にした方が良さそうです。

いいじゃないか。遅れても。最後までがんばれ!

出典:http://matome.naver.jp

現代では何でもスピードが求められる時代です。
皆何かに焦っている中でこの言葉を言われると和みますね!

素晴らしい名言の数々が詰まったドラえもんです。

他人にも出来ているんだから、努力すれば自分だって出来る!というドラえもんの名言です。

ドラえもんには不利な状況でも勇気づけられる名言集が多いですね。

どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。

出典:http://matome.naver.jp

正に真理を突いた言葉です。
戦争に限らず、日常生活の中でも自分を過信していないか振り返る、きっかけを与えてくれる言葉です。

主に知られている名言集はドラえもんの発言が多い?印象です。

一番いけないのは、自分なんかだめだと思い込むことだよ。

出典:http://matome.naver.jp

ちゃんと自分で自分のことは認めてあげなきゃいけない、ということですね!
深い名言集の数々です・・・。

ダルマみたいに何回でも起き上がる事の重要性を説いています。
人生に最も必要なことは、精神的にタフなことかもしれません。
何回読んでも心に染みる名言集です。

ドラえもんの名言集?迷言集?

自分の立場や能力を考えて、釣り合うことを望みなさいという名言。言葉は悪いですが、ドラえもんのにこれぐらいガツンと言ってもらった方が効く人が多いかもしれません。

言葉は悪くても名言集の1つです。

これは名言集に入れてもいいのでしょうか(困)

見事な対応力なので、とんちが効く事を要求される職業なら名言集に入るかもしれません。

早い所、大人になるように、との格言でしょうか。(精神的な意味合いで)

ドラえもんは皮肉を効かせているようで、深い意味合いとも取れる名言集もあります。

この名言集を生みだした作者は凄いですよね。

りっぱすぎる決心はきっと3日ぼうずになるから

出典:http://matome.naver.jp

これは他の著名人の方の名言集にもあったような・・・。
目標を持つのは良いことだけど、ちゃんと自分のレベルを見て、とドラえもんは言っています。

一歩間違えばパワハラ発言ですね!しかし、現代では理屈・理想ばかりで行動が付いてこない人も多いようです。そんな人には心の底に響く名言となりそうです。

どれい、という言葉は誤解を招きますが、困った人を動かせる名言集の内の1つです。

素晴らしい名言集が詰まったドラえもん!

ドラえもんの名言集の数々、いかがでしたか。
時には厳しく、時には優しく、様々な名言集があって少し元気が出てきたのではないでしょうか?
驚くことに、現在の著名人の方々の名言集とドラえもんの名言集が同じことを言っているケースも多々ありました。
それだけドラえもんが深い、ということなのでしょうね。

今まで私達に色々と勇気と感動をくれたドラえもん。
久しぶりにアニメや漫画を見返してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ