記事ID21565のサムネイル画像

ONE PIECE(ワンピース)ロロノア・ゾロについてまとめ

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ロロノア・ゾロはどういう人物なのか?
ONE PIECE(ワンピース)を探す旅になぜゾロは参加する事になったのか?
ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味の中でロロノア・ゾロはどんな存在?

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロのプロフィール

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロのプロフィール

本名:ロロノア・ゾロ
通称:海賊狩りのゾロ
肩書き:戦闘員
声優:中井和哉
誕生日:11月11日

くいなに真剣で勝負を挑み、通算2001敗目を喫するが、勝負後「2人のうち、どちらかが世界一の剣豪になる」という約束を交わした。しかしその翌日、くいなは階段で転んで亡くなってしまう。ゾロはくいなとの約束を果たすため「世界一の剣豪」となる野望を誓い、くいなの形見として名刀・和道一文字を譲り受ける。

出典:https://ja.wikipedia.org

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロの性格

ONE PIECE(ワンピース)名物ゾロの迷子!

基本的にはクールな皮肉屋だが、どこか抜けている所も多々ある。極度の方向音痴で、方角の概念すら理解しておらず、仲間が目を離すとすぐにどこかへ行ってしまうが、本人に自覚は一切ない。また暇さえあればどんな所でも寝ている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ONE PIECE(ワンピース)の中のゾロは極度の“方向音痴”で何度も笑わせていただいてます。
いかつい顔をしながら、真剣に迷う姿がとても面白いです。

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロとサンジの喧嘩

味ではナミと並ぶ酒豪。軟派なサンジとは相性の悪さからいつも喧嘩をしており、サンジからは「マリモヘッド」「クソ剣士」「迷子マリモ」などと渾名をつけられているが、非常時の際の呼吸は抜群に合っている。

出典:http://ja.wikipedia.org

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロとサンジのやりとりにも笑うところが多く、いつもは冷静なゾロですが、子供の喧嘩のようになってしまい面白いです。

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロ海賊になぜ海賊に?

、コウシロウが師範を務める「東の海」シモツキ村の「一心道場」で剣術を習い、世界一の剣豪となることを夢見ていた。道場に入る前は、道場破りをするなどの不良少年であった。当時から剣術の実力は高く、大人相手に勝利を収めるほどだったが、コウシロウの娘のくいなにだけは勝てなかった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロ

くいなとの約束を果たすため“世界一の剣豪”となる事を決意し、“鷹の目の男”を探すため海に出るが、方向音痴の為故郷に戻れなくなる。

放浪の最中、シェルズタウンで少女リカを助けるため狼を斬るが、それがモーガン大佐の息子・ヘルメッポの飼い狼だったために捕らえられる(アニメ版では狼は切っておらず脅しただけだが町民を人質にされて捕まった)。ヘルメッポから飲まず食わずで1か月耐え抜いたら解放するという条件をつきつられこれを了承する(しかし、始めから約束する気などなくいずれ処刑されることになっていた)。その9日後、自分の噂を聞きつけてきたルフィから仲間に誘われるも、悪党になる気はないと、一旦は拒否。処刑されそうになったところをルフィとコビーに救出され、ルフィとの共闘で「海軍とやりあったことで、悪党の仲間入りということになるから海賊になってやる」という理由で、ルフィの最初の仲間になり、町を支配していた海軍大佐モーガンを倒した。

出典:https://ja.wikipedia.org

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロルフィの仲間になる

最初は海賊になんかならないと言っていたが、ルフィに助けられ海賊になる事に。

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロの刀

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロの和道一文字(わどういちもんじ)

クイナの形見の刀

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロの三代鬼徹(さんだいきてつ)

5万ベリーで購入

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロの刀秋水(しゅうすい)

スリラーバークでゾンビの侍リューマに勝って手に入れる

ONE PIECE(ワンピース)ゾロの刀はかっこいいですね。

ONE PIECE(ワンピース)ゾロの技

ONE PIECE(ワンピース)のキャラクターはそれぞれ技を持っているのですが、
ONE PIECE(ワンピース)の中でゾロの技が一番多いような気がします。

鬼斬り(おにぎり)
 ゾロの代名詞といえる技。両腕を交差させた状態から、突進して斬り付ける。両手の刀で左右の逃げ道を、口の刀で上への逃げ道を封じる。名称の由来はおにぎり。

出典:http://matome.naver.jp

焼鬼斬り(やきおにぎり)
 刀身が燃えた状態で繰り出す鬼斬り。斬撃と同時に炎を浴びせることで、威力が格段に増加する。名称の由来は焼きおにぎり。

出典:http://matome.naver.jp

艶美魔夜不眠鬼斬り(えんびまよねずおにぎり)刀身が揺らめいて見える程の闘気を立ち上らせて繰り出す「鬼斬り」の強化版。「ウォーターセブン編」のエニエス・ロビーの戦闘で初使用。名称の由来はエビマヨネーズおにぎり

出典:https://ja.wikipedia.org

虎狩り(とらがり)刀を背に構えた状態から、振り降ろす様に斬り付ける。「東の海編」で初使用。 極虎狩り(ウルトラがり)「虎狩り」の強化版。「パンクハザード編」で初使用。

出典:https://ja.wikipedia.org

三・千・世・界(さん・ぜん・せ・かい)両手の刀を風車の様に回転しながら、突進して斬り付ける。「東の海編」で初使用。対ミホーク戦で使用した際はミホークに見切られてしまい失敗に終わったが、対オーズ戦・対ピーカ戦で使用した際は大ダメージを与えた。 一大・三千・大千・世界(いちだい・さんぜん・だいせん・せかい)覇気を纏い硬化させた刀で大型の敵を一刀両断する「三・千・世・界」の強化版。「ドレスローザ編」対ピーカ戦で初使用。前口上は「九山八海一世界、千集まって"小千世界"、三乗結んで斬れぬ物なし」。

出典:https://ja.wikipedia.org

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロの技その他にもたくさんあります。2刀流や1刀流でもかなりの技があります。
ONE PIECE(ワンピース)で強いとされる人は大体悪魔の実を食べてる人が多いのですが、ゾロ自体悪魔の実は食べていません。
自力でこんなに強くなれるんですね。

ONE PIECE(ワンピース)ゾロに影響を与えた人

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロの幼馴染“くいな”

くいな
ゾロの幼馴染の少女剣士。ゾロより少し年上。少年時代のゾロが一度も勝てなかった実力だが、彼女自身は女の自分が世界一の剣豪になることはできないと悩んでいた。女である悩みをゾロに打ち明けた日、ゾロとどちらが世界一の剣豪になるかを約束するが、その翌日に事故死してしまう。彼女の死はゾロに天国にいる彼女まで名前が届くような世界一の剣豪を目指すという大きな野望のきっかけとなる。

出典:http://ja.wikipedia.org

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロの師匠

コウシロウ
ゾロが少年時代に通っていた剣道場の師匠。くいなの父。ゾロの頼みで娘くいなの刀「和道一文字」を譲った。彼の「鉄をも斬るが何も斬らない剣」という教えは、ゾロが「物の呼吸」を知るきっかけとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロの目標とする人物

ジュラキュール・ミホーク
王下七武海の一人。世界最強の剣士。世界中の剣士の頂点に君臨し、ゾロが最大の目標とする存在。バラティエで初めて相見え、圧倒的な実力でゾロに敗北を下す。その際、ゾロの強い心力を感じとり再戦の約束を交わした。その後クライガナ島で再会し、野心を捨ててまで自分に教えを乞う姿勢を見せたゾロに2年間修業をつけた。

出典:https://ja.wikipedia.org

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロのまとめ

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味ゾロ

ONE PIECE(ワンピース)一番最初に麦わらの一味となったロロノア・ゾロ
ONE PIECE(ワンピース)の中で出ている技が一番多いゾロ。
いかつい顔をした剣士だけど方向音痴でチョット天然な性格で今後ワンピースの中でぞろはどのような活躍をするか楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ