【ドラえもん】ジャイアンのプロフィール

本名  剛田武(ごうだたけし)
生年月日  6月15日
実家は雑貨店を営んでおり、父・母・妹(ジャイ子)・愛犬(ムク)と暮らしている。

国民的人気【ドラえもん】のジャイアン!誕生日には特別メニューも?

ジャイアンの誕生日6/15に限定販売されたバーガー

2015年の6月限定で、藤子・F・不二雄ミュージアムでは「ジャイアンフェア 2015」が開催されました。2016年は何かあるのでしょうか?楽しみですね。

リサイタルが大好き!【ドラえもん】ジャイアンの歌唱力

ジャイアンの歌唱力を検証

ジャイアンといえば歌が下手くそで人間だけではなく動物までもびっくりする歌唱力の持ち主ですが、あれだけの声量が出せるのは確実に才能としか思えないので、しっかりボイトレをすれば世界に通用するアーティストになるのではないでしょうか。

【ドラえもん】ジャイアンの名言!

ジャイアンの名言といえば・・・

「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」ですが、この言葉には真の意味があります。それは相手の痛みや苦しみも俺のものということです。
ジャイアンの不器用な優しさを感じる名言ですね。

【ドラえもん】ジャイアンの歴代声優は?

ジャイアン声優「木村昴」

ジャイアンの声優は、 肝付兼太(1973)→たてかべ和也(1979. 4-2005. 3)、そして2005. 4から木村昴が担当しています。

現在、声を担当する声優の木村昴は、ジャイアンは「ギャップが最大の魅力」と力説しています。

【ドラえもん】ジャイアン、本当はいい奴?気になる性格紹介!

「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」

【ドラえもん】ジャイアンの性格1

強引に他人の漫画やゲームを取り上げて自分のものにしたりして、きわめて自己中心的・自分勝手です。「ムシャクシャしている」という理由でのび太やスネ夫などに八つ当たりもしています。

【ドラえもん】ジャイアンの性格2

また、ジャイアンはドラえもんのなかでは執念深く、欲しい物があると持ち主にしつこくくれるよう頼んできます。

【ドラえもん】ジャイアンの性格3

さらに、ジャイアンは自身が恨んでいる者やいじめの対象とした者を降参するまで追い掛けようとしてきます。馬鹿にされるとすぐに感情的になるなど単純かつ自分を棚に上げる態度もよくあります。

まさにこんな性格をイメージのジャイアン!いつも泣かされたのび太をドラえもんがたすけています。

最強ジャイアンの弱点は「母ちゃん」?

【ドラえもん】ジャイアンの性格4

【ドラえもん】ではたまに出てくる母ちゃん。
もうだめだ!って時に登場し、かなりインパクトがあるキャラクターです。

ジャイアンの母ちゃんは実直で息子に厳しく、男勝りで豪放な性格です。いつもジャイアンに店番や配達の手伝いをさせ、サボったり弱いものいじめをするとしばしばゲンコツや平手打ちなどの体罰を加えるため、ジャイアンは心から恐れられています。

さすが最強の母!遠くから「たけしーー!!」と呼ぶ声が聞こえただけでも逃げ出すほど、ジャイアンは母ちゃんを恐れている。ドラえもん達にしてみれば、天の声の様に聞こえるでしょうね。

最強ジャイアンの弱点は女の子?

【ドラえもん】ジャイアンの性格5

ジャイアンは、恋愛面に関しては晩生で少女趣味的なところがあり、イヌを連れた女の子に一目ぼれしたときは、ムクを散歩に駆り出して会話するも終始どぎまぎしてた場面がありました。

女の子には弱いジャイアン。好きな子を振り向かせるためにドラえもんの道具を頼ってくることもあります!

なぜ?ドラえもんやのび太がジャイアンと友達でいる秘密!

ここまでを見ると、絶対ジャイアンなんかと友達になりたくないですね!
でもジャイアンの周りにはいつものび太やドラえもんがいる。きっと何か理由があるはず!ってことで調べてみました!

実はとても友達思い

【ドラえもん】ジャイアンに友達がいる秘密1

実はジャイアンは、友情に厚い面もあり、「心の友よ!」と泣きながら叫んで抱きつく事もあります。

【ドラえもん】ジャイアンに友達がいる秘密2

また、風邪をひいたのび太を本気で心配したり、ドラえもんの力を借りられず追い詰められたのび太を助けるために共闘したこともあります。ジャイアンはいいやつですね!

【ドラえもん】ジャイアンに友達がいる秘密3

「ドラえもんに休日を?」では、休む暇がないと愚痴をこぼしたドラえもんを1日休ませてあげようとするのび太。でもジャイアンたちがブザーを押させようと企みます。しかし、最後のジャイアンの姿は必見です!

そしてとても妹思い

漫画家志望の妹、ジャイ子。
ジャイ子のそばにはいつもジャイアンがいて、いつも妹を守ろうとしています。
そんなジャイアンの姿を見て、ドラえもんは力を貸してあげています。

ジャイアンは、他者を思いやる行為に弱く、涙もろい面もあったりするギャップが友達がいる秘密のようです!

【ドラえもん】ジャイアンが映画版の時だけいい人に見える謎とは?

普段はいじめっこのジャイアンですが、映画の時などシリアスな物語の時は真面目で頼りがいのある仲間になります。普段が嫌なやつだけに映画版では、とてもいい人に見えますね。

【ドラえもん】ジャイアンには友達がいる謎のまとめ!

誰もが知ってる国民的アニメ『ドラえもん』。いじめっ子が出てくることが不自然なような気がしますが、調べるうちにジャイアンは絶対にこのアニメには必要なキャラクターなんだと分かりましたね。

ドラえもんに出てくるジャイアンは、誰よりも熱く、友情を大切にしている所が素敵だと思いました。
最近アニメなんて見てないな・・と思った方は是非、ドラえもんを見てください!ドラえもんに会えば、懐かしい自分に会えるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ