記事ID21061のサムネイル画像

たまごっちのアニメ、放映中のテレビシリーズ&映画がまだまだ人気!

たまごっちのアニメが人気です!ゲームのたまごっちも小学生女子を中心に人気ですが、放映中のアニメたまごっちはキャラクターが喋る!動く!歌う!と表情も豊かで可愛さ爆発!たまごっちアニメは映画化もされています。まだ見たことない人も、たまごっちのアニメを要チェック!

たまごっちのアニメシリーズ全作品を見てみよう!

『たまごっち!』は、2009年10月12日よりテレビ東京系列で木曜18:00から放送中のテレビアニメ。
公式では第1期がたまごっちタウン編、第2期・第3期はドリームタウン編と称される。

出典:https://ja.wikipedia.org

たまごっちは、ゲームとキャラクターの人気からアニメ化されました。

第1期(たまごっち!)
ラブリーたまとも編
 1年目前半:第1話 - 第25話 
 1年目後半:第26話 - 第48話
ハッピーハーモニー編
 2年目前半[4]:第49話 - 第73話 
 2年目第3クール:第74話 - 第85話 
 2年目第4クール[5]:第86話 - 第94話
コレクトたまハート編 
 3年目前半:第95話 - 第122話
 3年目第3クール:第123話 - 第143話
第140話からアバンタイトルが導入された。
第2期(たまごっち! ゆめキラドリーム)
 4年目前半:第1話(通算144話) - 第27話(通算170話)
第171話から放送日時が変更される。
4年目後半:第28話(通算171話) - 第49話(通算192話)
第3期(たまごっち! みらくるフレンズ)
 5年目前半:第1話(通算193話) - 第29話(通算221話)
第4期(GO-GO たまごっち!)
 5年目後半:第1話(通算222話) - 第25話(通算246話)
 6年目前半:第26話(通算247話) - 第50話(通算271話)

第94話まで放送されたABパート制が復活し、シリーズとして初めてナレーションが導入された。
本シリーズを持って新規放送が事実上終了し、たまごっちテレビアニメ5年半の歴史に幕を下ろした。5期からは再放送に移行した。
第5期(たまごっち! たまともだいしゅーGO)
過去シリーズの再放送。アニメパート(セレクション放送)と実写パート(うちゅーでたまトーク)を放送。

出典:https://ja.wikipedia.org

たまごっちアニメの最終回「笑って笑って またごっつん!」の1場面。

現在放送中のたまごっちアニメは、これまでに放送された分の再放送なんですね!

絶賛放送中!たまごっちアニメ「たまともだいしゅーGO!!」

幼稚園、小学生の女の子から人気を誇るたまごっち!再放送とはいえ、アニメもまだまだ人気のようです。

たまごっちアニメでも大活躍の人気キャラクターたち!

たまごっちの人気キャラクターまめっち、くちぱっち、めめっちなどに加えて、アニメ版ではキャラクターがキュートに動くこともあって、もりりっち、ゆめみっち、ピアニっち、きらりっち、みらいっち、くるるっちなど女の子が喜びそうな可愛いキャラクターも大人気!

【メロディっち】
たまカフェにホームステイしている、メロディランド出身の天才バイオリニスト。気さくでとってもフレンドリー。
【ゆめみっち】
お金持ちの家のお嬢様たまごっち。アイドル歌手を夢見て、勉強やレッスンを重ねている。
【キラリっち】
よく笑い、サバサバした性格のたまごっち。セルフプロデュースできるアイドル歌手になるのが夢。
【みらいっち】
明るく行動的で、洋服のデザインが得意なたまごっち。自分たちのデザインした服や
アイテムをそろえたショップを開くのが夢。
【くるるっち】
冷静で思慮深く、アイテムのデザインが得意なたまごっち。
双子の姉・みらいっちと共に「ポケットデザイナー」を使いこなす。

出典:http://www.donanetworknewsid.com

たまごっちのアニメだけ!人間のキャラクター登場!

「たまごっち!」第96話から登場する女の子。映画二作目のたんぽぽ以来、
新たに登場した人間のキャラクター。

出典:http://dic.pixiv.net

ピンクの手提げバッグの中にはプロフ帳とノートが入っている。
プロフ帳を持っているが、ラブリっち達には「家においてきた」と嘘をついていた。
その理由は幼馴染のゆかと一緒に学校に残ってプロフ帳に書いていた際、
ゆかがプロフ帳の『一番の親友』の欄に他の友達の名前を書いた為、親友と思ってたともみはショックを受けて学校を飛び出す。

その途中でゆかと携帯電話で会話中、まめっちの発明したプロフマシンと電波が繋がってしまい、そのままジ・アース(地球)からたまごっち星へワープしてしまう。

出典:http://dic.pixiv.net

ゲームたまごっちでは見られない、アニメだけのお楽しみですね!

たまごっちアニメの主題歌を、あの海外セレブが歌っていた!!

『GO-GO たまごっち!』の10月からの新エンディングテーマが明らかになった。米国で実力派の歌姫として知られるアリアナ・グランデさんが歌う「ベイビー・アイ」だ。
アリアナ・グランデさんは、2013年にリリースしたデビュー・アルバム「ユアーズ・トゥルーリー」が全米初登場1位を獲得する大ヒットを飛ばしている。キュートな姿もさることながら。マライアの次の世代のアーティストと目されるその歌唱力が注目されている。

出典:http://animeanime.jp

6年目に入るアニメ「たまごっち!」シリーズだが、洋楽のテーマ曲起用は初となる。

出典:http://animeanime.jp

アリアナ・グランデが大のたまごっちファンだということから、今回のオファーに繋がったそうです。
そんな、たまごっち大好きのアリアナ・グランデは、アニメのエンディング起用についてこう語っていました。

今回のエンディングテーマ起用についてアリアナさんは、「大好きなたまごっちのアニメのテーマソングに起用されることになるなんて、思ってもみなかったわ!夢みたいで、とても嬉しいわ!また、『ベイビー・アイ』がこんな風にバイオリンの音が合うと思っていなかったから、想定外だったわ!とても素晴らしいヴァージョンで、最高の気分よ。」とコメントしている。

出典:http://animeanime.jp

たまごっちアニメのエンディング曲で、ヴァイオリン演奏するのはあの葉加瀬太郎なんです!
実力派シンガーと日本を代表するヴァイオリニストの豪華すぎるコラボ曲を聞いてみましょう!

アリアナ・グランデの歌声に合わせて踊る、めめっちとくちぱっちがめちゃ可愛いです!!

たまごっちのアニメが映画になった!

『えいがでとーじょー! たまごっち ドキドキ! うちゅーのまいごっち!?』

【あらすじ】
たまごっち星。この星に暮らす発明好きのたまごっち・まめっちは、ある日「転送マシン」を作った。まめっちは、その実験中に思いがけなく地球の女の子・たんぽぽをたまごっち星へと転送してしまう。
地球へ帰れる日までたまごっち星で過ごすことになったたんぽぽ。たまごっち達と暮らす楽しい日々。しかし、突如としてたまごっち星に異変が発生し…。

出典:https://ja.wikipedia.org

たまごっち初!人間のキャラクターが登場したのが「えいがでとーじょー! たまごっち ドキドキ! うちゅーのまいごっち!?」でした!

たんぽぽ (声:下屋則子)
主人公。両親と暮らす小学4年生のたまごっちが大好きな女の子で、明るくて元気いっぱい。ツインテールで星の髪飾りをつけている。ある日、自宅から外に出た途端にたまごっち星に転送されてしまう。そこで偶然まめっち、めめっち、くちぱっちと遭遇し、たまごっち星が本当にあることを知った。地球に帰還するまで、たまごっちスクールに通うことになる。

出典:https://ja.wikipedia.org

たまごっちのアニメ映画第2弾!

 『映画たまごっち うちゅーいち ハッピーな物語!?』

たまごっちアニメの映画化作品第2弾!

【あらすじ】
おとぎっち兄妹が、描いたふしぎな絵本をたくさん乗せた空飛ぶ移動図書館が、たまごっちスクールにやってくる。ふしぎな絵本は、子どもたちが絵本の中に入って主人公になれるもので、まめっちは絵本の力からヒントをもらって新たな発明に取り組むが、その中の一冊から「た・す・け・て……」という声が聞こえてくる。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

2007年12月15日に公開された『えいがでとーじょー! たまごっち ドキドキ! うちゅーのまいごっち!?』の続編。
本作は、「えいがでとーじょー!たまごっち」とは異なり、人間のキャラクターは一切登場しない。(エンディングでは、まめっちたちが前作に登場した少女・たんぽぽと一緒に写っている記念写真が出てくる。)
また、スペシャルゲストがキャラクターの声を担当することもない(一般公募キャスト起用は前作と同様に行われた)。
翌年はたまごっちの映画は制作されなかったが、2009年10月にテレビアニメ「たまごっち!」が放送され、本作の登場キャラクターほぼ全員と基本設定が引き継がれている。

出典:https://ja.wikipedia.org

たまごっちのアニメ映画を観た人の感想は?

しあわせとはなんぞや?」
もうこれぞ普遍のテーマ、まさかまさか、たまごっちで感動してしまうとは。
フタを開けてみたら、侮るなかれ!
おそらく子どもよりも日々におわれる大人にこそ響く物語です。
もしかしたらさまよえる受験生にも。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

この作品の中で「世界一幸せな物語」という絵本が登場してきます。
その絵本は最後のページだけ破れていて結末が分からず絵本の主人公は幸せになれずにもがいています。
そんな主人公を助ける為、たまごっちたちは一緒になって幸せを探します。
そして見つけた幸せは案外些細なことであることに気が付くのです。
子どもに見せるために借りたのですが、気付いたら夢中になって観て涙を流していました。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

たまごっちのアニメ映画というと子供向けという印象でしたが・・・どんな話だか興味がわいてきますね!

たまごっちのテレビアニメはまだまだ続く?!

たまごっちのテレビアニメはオリジナルアニメとしては放送終了してしまいましたが、過去の作品が現在も絶賛放送中です!
某国民的アニメのように、長く、子どもたちに愛される作品になっていけば、もしかしたら再びオリジナルストーリーが登場するかも・・・?子どもだけでなく、大人の心にも響くたまごっちのアニメをこれからも応援していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ