記事ID20948のサムネイル画像

あの人気アイドルの妻、工藤静香さんの伝説のヒット曲をご紹介

工藤静香さんといえば、最近はSMAP木村拓哉さんの奥様として有名ですが、実は工藤静香さん自身も爆発的な人気を誇った歌手なんです。オリコンランキングの常連だった工藤静香さん。どんな曲を歌っていたのでしょうか。今回は、工藤静香さんの伝説のヒット曲をご紹介します。

元祖歌姫、工藤静香のプロフィール

昭和の大人気アイドルグループ「おニャン子クラブ」出身の工藤静香さん。

セクシーな見た目と、確かな歌唱力で人気を得ました。

そんな工藤静香さんのプロフィールを見ていきましょう。

名前:工藤静香

本名:木村静香

生年月日:1970年4月14日

出身地:東京都羽村市

職業:歌手、女優、作詞家、画家

最終学歴:日本音楽高等学校中退

工藤静香さんは作詞も行っており、作詞の際には「愛絵理」という別名を使っています。

また、工藤静香さんは12年連続オリコンTOP10入りという記録を持っています。

2016年現在、シングル11曲、アルバム4枚がオリコン1位を獲得しています。

11曲も1位を獲得するなんてすごいですよね。

長い間、曲を出し続けられるということはずっと人気がある証拠です。

おニャン子クラブ

1986年5月、所属していた事務所に勧められ当時人気のあったテレビ番組「夕やけニャンニャン」のオーディションコーナーに参加した工藤静香さん。

見事合格し、おニャン子クラブの会員38番になりました。

その後、渡辺満里奈さんのソロデビュー曲「深呼吸して」でおニャン子クラブとして、バックコーラスを担当します。

画像はアイドル時代の工藤静香さんです。

今とはだいぶ雰囲気が違いますよね。
初々しい笑顔が可愛いです。

アイドル四天王

1980年代後半に活躍した工藤静香さんを含む女性アイドル4人は、当時「アイドル四天王」と呼ばれました。

ちなみに残りの3人は、中山美穂さん、浅香唯さん、そして南野陽子さんです。

可愛いだけでなく、歌唱力もあった工藤静香さん。

そんな工藤静香さんのヒット曲をランキング形式でご紹介します。

工藤静香さんのヒット曲ランキング第5位「恋一夜」

1988年12月にリリースされた「恋一夜」。

この曲は1989年度の年間オリコンランキングで6位に輝きました。

箱根彫刻の森美術館のイメージソングでもあり、この年の紅白歌合戦でも歌っています。

工藤静香 恋一夜 LIVE

ちょっとドキドキする歌詞で、セクシーな工藤静香さんのイメージに合う曲ですよね。
工藤静香さんの歌唱力も、素晴らしいです。

工藤静香さんのヒット曲ランキング第4位「黄砂に吹かれて」

1989年9月にリリースされた「黄砂に吹かれて」。

この曲は、オリコンランキングで6週連続1位を獲得しました。

CMのイメージソングとしても使われています。

工藤静香 黄砂に吹かれて

この曲は失恋の曲で、自分の想いを伝えぬまま好きな人の他の女性への想いを知ってしまう、という女心を歌った曲です。

工藤静香さん、とてもセクシーに歌い上げていますよね。

工藤静香さんのヒット曲ランキング第3位「MUGO・ん・・・色っぽい」

1988年8月にリリースされた「MUGO・ん・・・色っぽい」。

工藤静香さんはこの曲で紅白歌合戦に初出場しました。

また、カネボウ化粧品のイメージソングにも起用されています。

工藤静香 MUGO・ん・・・色っぽい 

この曲は内気な女の子が、好きな人に気持ちを伝えられずにいる姿を歌っています。

工藤静香さんのファンはこの目線にドキドキしたんじゃないでしょうか。

工藤静香さんのヒット曲ランキング第2位「慟哭」

1993年2月にリリースされた「慟哭」。

フジテレビドラマ「あの日に帰りたい」の主題歌になりました。

また、第44回NHK紅白歌合戦でこの曲を歌っています。

工藤静香 慟哭

慟哭とは、悲しみのあまり声を上げて泣くという意味だそうです。

この曲は好きな人に恋の相談されてしまうという歌詞です。
切ない女心を歌っています。

工藤静香さんのヒット曲ランキング第1位「嵐の素顔」

1989年5月にリリースされた「嵐の素顔」。

顔の横で手を動かす個性的な振付も話題になり、現在でもたびたびモノマネの対象になっています。

工藤静香 嵐の素顔 

2015年に工藤静香さんがTV番組で披露した時の動画です。

強がっている女心を歌ったこの曲。
年齢を重ね、リリース当時より歌唱力がアップした迫力満点の歌声にぴったりです。

工藤静香さんと石橋貴明さんの伝説のデュエット曲

お笑いコンビ「とんねるず」と度々共演していた工藤静香さん。

バラエティ番組「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」の企画で、とんねるずの石橋貴明さんと「Little Kiss」というユニット名でデュエットすることになります。

Little Kiss A.S.A.P

これがその曲「A.S.A.P」です。

音楽番組に出演した際に、曲の間に工藤静香さんと石橋貴明さんがキスをして話題になりました。

工藤静香さんと中島みゆきさんの関係

工藤静香さんと、歌手の中島みゆきさんの関係をご存知でしょうか?

中島みゆきさんといえば、「糸」や「地上の星」など、数多くのヒット曲を歌われていますが、他のアーティストへ楽曲提供も行っています。

特に、工藤静香さんへの楽曲提供はとても多く、歌詞または曲を23曲分提供しています。

工藤静香さんの活躍には、中島みゆきさんとの関係が大きく関わっていたのですね。

工藤静香さんが出演した音楽番組に、楽曲提供をした中島みゆきさんが電話で出演された時の映像です。

中島みゆきさんと話している時の工藤静香さんの笑顔に注目です。

工藤静香さんの元カレはYOSHIKI?

工藤静香さんといえば、人気アイドルSMAPの木村拓哉さんの奥様として有名ですが、かつては人気ロックバンド「X JAPAN」のメンバーYOSHIKIさんとお付き合いしていたようです。

1994年に週刊誌にスクープされた工藤静香さんとYOSHIKIさん。

ロサンゼルスのYOSHIKIさんの家に工藤静香さんが遊びに行っていたようです。

工藤静香さん、現在の旦那様だけでなく元カレも大物だったんですね。
さすがです!

まとめ

工藤静香さんについてまとめました。 いかがでしたか?

すごく懐かしい気分になってしまいましたね!

ご紹介したもの以外にも素敵な曲が沢山あります。
時代が変わっても色褪せない、魅力的な曲ばかりです。

気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ