記事ID19879のサムネイル画像

綾野剛さん他あのメダリストも!岐阜県出身の有名人をまとめました

岐阜県出身の有名人と聞いて何人思いつきますか?実は今をときめく綾野剛さん他、岐阜県出身の有名人はたくさんおられます。そこで今回は綾野剛さんを始め岐阜県出身のタレントさんを紹介します。綾野剛さんの意外な親孝行エピソードもあります。

岐阜県出身!綾野剛さんのプロフィール

岐阜県出身の綾野剛さん

岐阜県出身ということは分かっている綾野剛さんですが、
正確な出身地はわかっていません。

生年月日:1982年1月26日
血液型:A型
出身地:岐阜県
身長:180センチ

中学、高校の頃、岐阜県中学校陸上競技大会にて800M優勝。岐阜県高等学校陸上競技大会にて準優勝。800M公式最高記録1分57秒71

出典:https://ja.wikipedia.org

綾野剛さん、実は陸上選手だったそうです。
クールな印象の綾野剛さんがスポーツ少年だったとは驚きですね。

岐阜県の実家暮らしだったころの綾野剛さん

「高校生の頃、お父さんの事業が行き詰まり、借金で自宅が差し押えられたんですよ。結局、自宅は他人の手にわたり、一家は引っ越すことになりました。普段からすれ違いの多かった両親は、そのまま離婚してしまったんです」(近所住民)

 その後、綾野は高校卒業まで母親と暮らし、卒業と同時にアルバイトで貯めたお金で目的もなく岐阜から上京した。

出典:http://www.news-postseven.com

綾野剛さんの学生時代のエピソードです。
家が差し押さえられたりと、綾野剛さんはかなり苦労人だったようです。

現在も定期的に岐阜の実家に帰る綾野剛さん

今も毎年、正月は母親の元へ帰るという綾野。母親の知人が、彼の“母思い”の素顔を明かす。

「剛くんは毎年、帰省すると、お母さんのスナックに飲みに行くそうです。飲んだ後はお母さんとふたりで締めのラーメンを食べに行くとか。とにかく仲がよくってね、会えば必ずお母さんをギュッとハグしてくれるんですって」

出典:http://www.news-postseven.com

人気俳優として大忙しの現在でも定期的に実家に帰っておられるそうです。
母親思いの綾野剛さん、素敵ですね。

他にもいる!岐阜県出身のタレントさん

綾野剛さんと同じ岐阜県出身男性タレント① 岡田義徳さん

綾野剛さんと同じ俳優という共通点のある岡田さん。
岐阜県の大野町出身だそうです。

1993年、『浅草橋ヤング洋品店』のモデルオーディションを姉とともに受けたことがきっかけで芸能界デビューした。翌年1994年、ドラマ『アリよさらば』に出演し俳優デビューする。
2002年、ドラマ『木更津キャッツアイ』のうっちー役を演じたことが転機となり、ファン層も一気に拡大した
現在まで脇役ながら、さまざまな役柄を幅広く演じ分けている。また、2005年からの映画『マダガスカル』シリーズのメルマン役に加え、2010年には『REDLINE』で声優も務めている。

出典:https://ja.wikipedia.org

綾野剛さんと同じ岐阜県出生男性タレント② 加藤晴彦さん

可児市土田の「東濃病院」生まれとありますね。
出生地が岐阜で出身は愛知のようです。

1989年、テレビドラマ 『中学生日記』(NHK教育)に、生徒役として出演。また、1991年には、テレビドラマ 『前畑がんばれ』(NHK) で、主演の清水美砂の息子役を演じた。
1993年、第6回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、翌年放送のテレビドラマ 『アリよさらば』(TBS) への出演で本格的に芸能界デビューした[1]。1995年には、テレビドラマ 『走らんか!』(NHK朝の連続テレビ小説)で主人公の親友、白水悦夫役を演じ、その翌年には「アルペン」のCMに出演し、広く知られるようになった。このアルペンには2014年現在もCM出演を続けている。

出典:http://ja.wikipedia.org

2001年、映画『回路』で映画初主演。同年、ドラマ『早乙女タイフーン』(テレビ朝日)でドラマ初主演。2006年3月、番組開始から務めていたバラエティ番組『あいのり』(フジテレビ)へのMCとしての出演が終了した。2009年4月、それまで所属していたロングブリッジから、アミューズへと移籍。その後はアミューズとは契約が終了している。

出典:https://ja.wikipedia.org

綾野剛さんと同じ岐阜県出身男性タレント③ 酒井敏也さん

岐阜県土岐市出身だそうです。

卒業後、地元の自動車販売店に2年間就職するが、つかこうへいに心酔し、俳優を目指して脱サラした。つかこうへい事務所のオーディションに自己紹介のカセットテープを送ったところ、その独特の声がつか本人に気に入られる。数日後、つか本人から上京を命じられ、テレビドラマ『弟よ!』でデビューを果たす。
中年期に達して以降、舞台やドラマ以上に『踊る!さんま御殿!!』などのバラエティ番組での活躍が目立つ。彼の独特のキャラクターと雰囲気が受けている。

出典:https://ja.wikipedia.org

岐阜県出身の女性タレントさんも集めました!

綾野剛さんと同じ岐阜県出身女性タレント① 熊田曜子さん

出身は岐阜市となっています。

関市立関商工高等学校商業科に在学中の高校3年生当時、週刊少年マガジンの水着コンテスト、ミスマガジンに応募。最終選考まで残ったものの、母親の猛烈な反対により辞退させられた。その後看護学校へ進学するが、芸能界入りの夢を捨てきれず、雑誌『Audition』の「2001年秋の特別オーディション」に出場。すると芸能事務所アーティストハウス・ピラミッドの目にとまり合格。この際母親が海外旅行中だったことに加えて、荒天によって帰国が数日程度遅れたことから、この間に手続きを済ませ芸能界にデビューした。2002年下半期から2003年上半期にかけて当時同じ事務所に所属していた小池祥絵、伊藤絵理香、相楽のり子らとともに『P-GIRL』というグループで活動。

出典:https://ja.wikipedia.org

2012年7月17日のテレビ朝日『ロンドンハーツ』番組内で2012年4月に一般男性と結婚、妊娠していることを発表。12月3日、第一子女児を出産した事を公表した(出産日など詳細は公表していない)。
2015年4月28日、公式ブログにて、第2子妊娠を報告。あわせて前年に流産をしていたことも公表した

出典:https://ja.wikipedia.org

綾野剛さんと同じ岐阜県出身女性タレント② 清水ミチコさん

岐阜県の高山市出身だそうです。

短大に入り、ラジオ番組にネタを投稿するようになる。そのネタがラジオで読まれることにより自信をつける。親からの帰郷指令をごまかしながらアルバイトで働いていたデリカテッセンの主人の知り合いが放送作家を募集していたことがきっかけで、1983年にラジオ番組『クニ河内のラジオギャグシャッフル』(RKB毎日放送)の構成兼出演者となる
1986年にはライブを行うようになり、そのモノマネなどの芸が認められ、1987年にフジテレビの新人発掘番組『冗談画報』で本格デビュー。その際にテレビ関係者の目に留まり、1987年に『笑っていいとも!』に出演。全国区の人気に。同年、以前一緒にラジオ番組の台本・構成を手掛けていたディレクターの坂田幸臣(ゆきのぶ)と結婚。1988年、長女を出産。
1988年、「夢で逢えたら」(フジテレビ)において、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、野沢直子と一緒にコントをやっており、清水が演じた伊集院みどり(通称:みどりちゃん)というキャラなどで笑いを取っていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

綾野剛さんと同じ岐阜県出身女性タレント③ 鈴木ちなみさん

岐阜県の多治見市(旧土岐郡笠原町)出身とあります。

大学の入学式でスカウトされる。最初は不安だったが、両親のアドバイスもあり、芸能界入りを決めた[2]。2008年にモデルデビューし、同年11月にファッション雑誌『with』の専属モデルになる。
2009年、応募総数206人の中から2010年度東レ水着キャンペーンガールに選ばれた

出典:https://ja.wikipedia.org

中にはこんな人も!綾野剛さんと同じ岐阜県出身の有名人

綾野剛さんと同じ岐阜県出身の有名人 元陸上 高橋尚子さん

岐阜県岐阜市出身
国民栄誉賞も受賞されています。

シドニー五輪女子マラソンでは、18km付近で先頭集団を抜け出しスパート、一気に集団がばらける。その後26km辺りからリディア・シモン(ルーマニア)と激しくデッドヒートを演じるが、34km過ぎでかけていたサングラスを沿道の父親に投げ飛ばしたと同時に、スパートをかけてシモンを突き放した。スタジアムのトラックでシモンに追い上げを受けるも、そのまま逃げ切り日本陸上界悲願の優勝ゴールテープをきった。高橋の18kmから常にレースを引っ張る走りは、ゴール後の笑顔とともに、世界のマラソンファンに強い印象を与えた。

出典:https://ja.wikipedia.org

綾野剛さんと同じ岐阜県出身の有名人 Mr.マリックさん

岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市立伊奈波中学校、岐阜県立岐阜工業高等学校卒業。当時の師匠は歯科医である。高校卒業後はガス器具メーカーのパロマ工業に就職するが、マジックへの夢を達成するために数多くのコンテスト番組で優勝し、ようやく親の理解を得て転職。デパートのおもちゃ売り場でテンヨーマジック用品の店頭販売を始める。デパートでのマジック用品店頭販売の後、マジックショップ経営や新人指導、全国でマリックマジック教室を開設。

綾野剛さんも含め、岐阜県出身有名人の層の厚さに驚き!

これまで、綾野剛さんが岐阜県出身であることも、岐阜県出身の有名人が多いことを知らなかったという方も多いと思われます。
調べてみると、綾野剛さんらイケメン俳優から、高橋尚子さんのようなメダリストまで、様々な有名人を生み出した岐阜県はすごいなと思いました。

今後も、綾野剛さんら岐阜県出身のタレントさんたちの活躍によって、岐阜県を盛り上げられるといいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ