記事ID19569のサムネイル画像

AKB48・HKT48兼任・宮脇咲良の「彼女」はアルバム収録のソロ曲!

2015年リリースの、AKB48のアルバムに収録されている「彼女」は、AKB48とHKT48を兼任している、宮脇咲良のソロ曲です。宮脇咲良は、2015年1月、AKBリクアワで、「彼女」を初披露しました。宮脇咲良のソロ曲「彼女」には、どんなことが歌われているのでしょうか?!

宮脇咲良は、HKT48からAKBグループの経歴をスタートさせた

宮脇咲良は、1998年に生まれ、2011年にオーディションに合格し、HKT48の一期生になりました。

宮脇咲良のソロ曲「彼女」が収録されているAKB48のアルバム

2015年リリース、AKB48・4枚目のオリジナルアルバム「ここがロドスだ、ここで跳べ!」は、2枚組で、タイプAとタイプBがあります。

「ここがロドスだ、ここで跳べ!」の収録曲

「ここがロドスだ、ここで跳べ!」のA,B両タイプ共通のDISK1の収録曲は、次の通り。

1. 希望的リフレイン AKB48 4:54
2. ラブラドール・レトリバー AKB48 4:55
3. Reborn チームサプライズ 4:32
4. 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら... AKB48 5:28
5. 前しか向かねえ AKB48 4:20
6. 君の瞳はプラネタリウム AKB48研究生 5:08
7. 2人はデキテル 小嶋陽菜&北川謙二 4:39
8. ハート・エレキ AKB48 4:57
9. 心のプラカード AKB48 4:06
10. 47の素敵な街へ

出典:http://tsutaya.tsite.jp

DISK1は、AKB48のシングルを中心に構成されています。

1曲目の「希望的リフレイン」は、宮脇咲良と渡辺麻友がWセンターを務めた、AKB48のシングル曲です。

宮脇咲良のソロ曲「彼女」は、タイプAのDISK2に収録されています。

「ここがロドスだ、ここで跳べ!」のタイプA、DISK2の収録曲は、次の通り。

1. Conveyor 横山Team K 4:10
2. 清純フィロソフィー 峯岸Team 4 3:43
3. へなちょこサポート Team 8 4:17
4. 彼女 宮脇咲良 4:07
5. ダウンタウンホテル100号室 AKB48 3:17
6. セーラーゾンビ ミルクプラネット 4:25
7. 純情ソーダ水 渡辺麻友 4:50
8. 愛と悲しみの時差 山本彩 3:50
9. Birth AKB48 4:42
10. 7回目の「レミゼ」 小嶋陽菜 6:03

出典:http://tsutaya.tsite.jp

私は、「ここがロドスだ、ここで跳べ!」タイプAの方をよく聴くのですが、DISK1よりも2を聴くことが多いです。

まず、タイトル曲の、「ここがロドスだ、ここで跳べ!」の歌詞がすばらしい。
「努力したとかがんばったとか口にするな」という歌詞が、グッと来ます。

「Birth」は、AKB48 のシングル「Beginner」を進化させたような歌詞が、胸に刺さります。

スタジオ録音でも、歌唱力の強さは伝わってきますね。山本彩の「愛と悲しみの時差」秀逸な曲です。

そして、宮脇咲良の「彼女」は、最初、地元の元彼の歌かな?!と思って聴いていましたが、何度か聴くうちに、地元の女の子の親友のことを歌った歌だなと気づきました。

ちなみにタイプBの曲は…

14. 僕たちのイデオロギー(市川美織、岩田華怜、岩立沙穂、内山奈...
15. To goで(倉持Team B)
16. 教えてMommy
17. 切ないリプライ(指原莉乃)
18. パナマ運河(川栄李奈、松井玲奈、峯岸みなみ、渡辺美優紀)
19. 赤いピンヒールとプロフェッサー(松井珠理奈)
20. よわむしけむし(柏木由紀)
21. 涙は後回し(峯岸Team 4)
22. All of you(高橋みなみ)
23. 友達でいられるなら(島崎遥香、横山由依)

出典:http://tsutaya.tsite.jp

こんな感じです。

宮脇咲良たんのソロ曲「彼女」の歌詞

宮脇咲良のソロ曲「彼女」は、秋元康さんが詞を書いていて、ドラマ仕立ての印象的な曲になっています。

何も変わってない

駅前ロータリー

何年かぶりに降りるこの階段

地元に帰ること

誰にも言わなかった

彼女に会うのはまだ早い気がした

ステージに立つために

この街を出て行くと

打ち明けたあの夜

一緒に泣いて

再会を誓った

夢の途中

まだ未来はずっと

先の見えない場所

まだまだ成長してないから

胸を張って会えるくらい

もっと輝くその日まで

絶対 会わない

誰に聞いたのだろう?

帰って来てること

突然 家まで彼女がやって来た

「なぜ知らせないのよ?」

ぷんぷん怒っていた

そして思い切り私を抱きしめた

届かない星になった

あなたも見たいけれど

頑張ってる今も

輝いてると

涙目で笑った

夢のステップ

上ってる時 きっと

人は輝くもの

自分じゃ何も気づかなかった

同じ場所で見てくれてる

一番 大事な親友に

教えてもらった

夢の途中

まだ未来はずっと

先の見えない場所

まだまだ成長してないから

胸を張って会えるくらい

もっと輝くその日まで

絶対 会わない

出典:http://ilovekasi.com

以上が、宮脇咲良のソロ曲「彼女」の歌詞です。

夢をかなえるため地元を旅立った時見送ってくれた親友に、今はまだ会わないと決めて、帰省したけれど、どこかで聞きつけた親友が、家まで会いに来るという歌です。

宮脇咲良たん、ソロ曲「彼女」をリクアワで披露

毎年行われているAKB48リクエストアワー(ファンのリクエスト上位の曲をメンバーが歌う)、2016年のAKBのリクアワには、宮脇咲良たんのソロ曲「彼女」は、ほぼ必ずランクインするものと思われます。

宮脇咲良は、2015年のAKB48リクエストアワーで、ソロ曲「彼女」を初披露しました。

初めてのソロで、あまりにも緊張したため、「彼女」を歌い終わったあとに泣いてしまった宮脇咲良たんが、かわいかったです。

宮脇咲良が、ソロ曲「彼女」を初披露した時のバックダンサーは、荒巻美咲ちゃん、栗原紗英ちゃん、外薗葉月ちゃん、山内祐奈ちゃんでした。

2015年7月には、宮脇咲良初のソロ写真集も発売

2015年7月16日に発表されたオリコン週間本ランキング(20日付)によると、アイドルグループ「HKT48」兼「AKB48」の宮脇咲良さん(17)初のソロ写真集「さくら」(集英社、8日発売)が発売初週で約3万4000部を売り上げ、写真集部門の首位に輝いたことが分かった。総合部門では3位にランクインした。

出典:http://mantan-web.jp

写真集の売り上げも好調ですね。

水着姿なんかも、本当にかわいいですから…!

宮脇咲良がHKT48の一員になってAKBで頭角を現すまで

2011年オーディションに合格してHKT48の一員としてデビュー

2012年AKB総選挙でいきなりランクイン

宮脇咲良は、2012年のAKB総選挙で47位にランクインしました。

2012年10月発売AKB48シングル「UZA」の選抜に!

宮脇咲良たん、AKB48シングル初選抜ですね。

宮脇咲良たん、AKB48シングル初選抜ですね。

ひょっとして、1番右の上から3番目が宮脇咲良ですか?!

2013年7月HKT48待望の ファーストシングル「スキ!スキ!スキップ!」

HKT48ファーストシングル「スキ!スキ!スキップ!」のセンターは、「モーニング娘」オーディションで最終審査まで進んだ経歴を持つ、二期生の田島芽瑠ちゃんでした。

宮脇咲良は、2列目の左、この頃はまだツインテールですね。

2013年5月AKB48 シングル「さよならクロール」の選抜に!

HKT48からは、兒玉遥ちゃん、指原莉乃、田島芽瑠ちゃん、朝長美桜ちゃん、宮脇咲良たんが選抜入りしました。

2013年AKB総選挙では大幅ランクアップ!

宮脇咲良は、2013年AKB総選挙では、26位と大幅にランクアップしました。

2013年9月、HKT48 セカンドシングル「メロンジュース」

HKT48 のセカンドシングル「メロンジュース」は、二期生の田島芽瑠ちゃんと朝長美桜ちゃんのWセンターでした。

写真1番左が宮脇咲良、この頃はもう髪を切っていますね。

2014年2月、AKB48大組閣祭でAKBとの兼任が発表

宮脇咲良は、2014年2月のAKB48大組閣祭で、AKB48とHKT48を兼任することが発表されました。

2014年3月HKT48サードシングル「桜、みんなで食べた」

HKT48サードシングル「桜、みんなで食べた」のセンターは、前作と同じ、田島芽瑠ちゃんと朝長美桜ちゃんでした。

宮脇咲良は、センターの2人の右にいます。かわいいですね。

2014年5月、AKB48シングル「ラブラドールレトリバー」で選抜入り!

宮脇咲良がどこにいるのか…わかりません…(泣)

宮脇咲良がどこにいるのか…わかりません…(泣)

2014年AKB選抜総選挙では見事選抜入り!

宮脇咲良たんは、2014年AKB選抜総選挙では11位にランクインし、見事選抜入りを果たしました。

「さしこを超える!」発言も、飛び出しましたね。

11位ということで、宮脇咲良たんは、後列のやや右寄りにいますね。

2014年9月、HKT48・4枚目のシングル「控えめI LOVE YOU!」

HKT48・4枚目のシングル「控えめI LOVE YOU!」のセンターは、宮脇咲良と同じ一期生の兒玉遥ちゃんでした。

ジャケット右下が宮脇咲良。ハートになってる髪がかわいいですね。

2014年11月には、ついにAKB48のセンターに!

2014年11月発売のAKB48のシングル「希望的リフレイン」では、なんと、渡辺麻友とのWセンターに抜擢されました!

ジャケットの宮脇咲良、めちゃめちゃかわいいですね。

2015年4月、HKT48・5枚目のシングル「12秒」

HKT48・5枚目のシングル「12秒」のセンターは、一期生の兒玉遥ちゃんと宮脇咲良たんでした。

宮脇咲良やりましたね!とうとう念願のHKT48・シングルのセンターに立ちました。

めざすは、単独センターですね!

2015年3月、AKB48シングル「グリーンフラッシュ」の選抜に

左下が宮脇咲良です。

なんだかチョット怖いジャケットですね。

Mステでこの曲を聴いた時、めちゃめちゃかわいい娘がいるな~と思ったら、宮脇咲良でした。

2015年5月、AKB48シングル「僕たちは戦わない」の選抜に

上段の左から4番目が宮脇咲良たん…だと思います。

2015年AKB総選挙ではついに神7に!

宮脇咲良たんは、2015年AKB総選挙で7位にランクインし、「1位の椅子を目指す、いい意味でAKBを壊したい」という趣旨の発言をしました。

宮脇咲良のソロ曲「彼女」についての考察

宮脇咲良には、ソロ曲「彼女」に歌われているような親友はいるのでしょうか?!

宮脇咲良は、鹿児島出身です。

同じ鹿児島出身のゆきりんを、尊敬するせんぱいの1人としてあげています。

宮脇咲良の子役時代

HKT48の一員になる前も、子役として活躍していた宮脇咲良だから、ソロ曲「彼女」のような親友ができる暇がなかったかもしれませんね。

宮脇咲良は、鹿児島出身で、子役時代はどこを拠点に活動していたのでしょうか?!

わかる限り、検証してみたいと思います。

ライオンキング

小学6年生の時に劇団四季「ライオンキング」の福岡公演に出演したということで、福岡を拠点に活動していたようですね。

ピンクのシャツのさくらたん、幼すぎてほほえましいです。

宮脇咲良は、「ヤングナラ」の役ということです。

どんな役なのでしょうか?!

「ヤングナラ」は、「ライオンキング」主人公のライオンシンバの幼馴染で恋人の女の子ライオン「ナラ」の子ども時代ということで、ヒロインの子ども時代を演じたということになりますね。

とても重要な役だと思います。

HKT48一期生・兒玉遥ちゃんとの友情

兒玉遥ちゃんとは、HKT48の一期生同士で、宮脇咲良のソロ曲「彼女」とシュチュエーションはかなり違いますが、似たような友情を感じたりします。

HKT48内で当初からライバルとも見られていた兒玉遥とは、兒玉曰く「逆に意識し過ぎて」、当初2人では全く会話しなかった状態が続いていたが、2期生が入り、その中から田島芽瑠が1stシングルのセンターに選ばれ、続く2ndシングルでも、田島と同じく2期の朝長美桜のダブルセンターとなった際に「2人で泣いた」頃から「気持ちを伝え合えるようになった」という。但し、ほぼ真剣な会話に終始し「冗談も言い合わない」とのこと。

出典:http://ja.wikipedia.org

ライバル関係からの友情がいいですね。

冗談も言い合わず、真剣な話だけをするなんて、特別な関係ですね。

宮脇咲良にとっては、兒玉遥ちゃんがソロ曲「彼女」のような親友かもしれませんね。

宮脇咲良のソロ曲「彼女」を試聴

レコチョクで、宮脇咲良のソロ曲「彼女」の一部を無料で試聴できます。

2016年のAKBリクエストアワーで、宮脇咲良のソロ曲「彼女」が何位にランクインするのか?

そして、2016年のAKB総選挙で、宮脇咲良ちゃんが1位の座を奪い、新しいAKB48を創っていくことが出来るのか…?!

正直、私は、宮脇咲良ちゃんは、1位になれる逸材だと思っているので、とても楽しみに見守りたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ