記事ID19457のサムネイル画像

沈黙の病!胃がん、宮迫博之を襲ったスキルス胃がんとは一体!?

2012年12月、胃がんが見つかり手術をした宮迫博之さん。
色々な憶測が流れましたが、無事復帰されテレビでご活躍されています☆
宮迫博之さんに突如襲いかかった胃がん。
がんといえば=死、というイメージですが、宮迫博之さんが助かった理由とは!?

沈黙の病、胃がんを克服した宮迫博之 プロフィール

宮迫 博之
本名 宮迫 博之
生年月日 1970年3月31日(45歳)
出身地 大阪府大阪市西淀川区(出生地は茨木市)

高校卒業後、安定した職に就きたく、公務員になることを目指す。警察官を志望して大阪府警察の採用試験を受けるも、不合格となり、NSCに入る。1989年、蛍原徹とお笑いコンビ「雨上がり決死隊」を結成。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

見ない日はない程のご活躍ぶりです☆

宮迫博之さんと蛍原徹さんの掛け合いがテンポよくとっても面白いですよね!
さらに宮迫博之さん、コンビでの活動の他に、ピンでの仕事や俳優業まで!!
大活躍ですね☆

宮迫博之を襲った胃がんとは!?

胃がんといっても色々種類があり、宮迫博之さんを襲った胃がんはスキルス胃がんというもの。

胃がんの中で最も恐ろしいのがスキルス胃がん

スキルス性胃がんは、発見されにくい、進行が早い、転移しやすい、と悪い性質が三拍子そろったがんです。

出典:http://www.sya64.com

胃カメラを飲んでも発見が困難だというスキルス胃がん。
宮迫博之さんは早期発見ということで本当に運が良かったですね!、

宮迫博之にも現れていた!見逃すな!スキルス胃がんの初期症状

進行が早くて転移しやすい厄介な胃がんです。

スキルス胃がんが進行してくると胃が硬くなるので
あまり食事を摂れなくなって
食欲が低下して
体重減少の症状が見られます。

出典:http://ガン知識.jp

胃がんは沈黙の病といわれますが、スキルス胃がんはさらに初期症状が出にくく、おかしいと思い病院で発見された時には手遅れだったなんてケースも。

胃がんの手術のため、12月上旬から長期療養に入る、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(42才)。病気は、11月上旬に行った人間ドックで発見されたとのことだが、実はこの数か月の間、彼の体には、“危ない前兆”ともいえる異変が起きていた

出典:http://news.livedoor.com

お腹ぽっこりのthe中年体型だった宮迫博之さん。
そんな宮迫博之さんがダイエットに成功し、ムキムキのマッチョに!

宮迫は、今年3月から雑誌『Tarzan』の企画で肉体改造に挑戦。食事制限とジムでのトレーニングにより、3か月で約10kgの減量に成功したうえ、腹筋の割れた細マッチョ・ボディーへと“変身”を果たして話題を呼んだ。

出典:http://news.livedoor.com

そんな宮迫博之さんに、

<ダイエットじゃなくガンで痩せたの?>
<極端なダイエットも胃ガンの原因になるよ>

出典:http://news.livedoor.com

今ネット上では、その肉体改造ががんの原因では? とか、痩せたのはがんの影響では?という声が数多くあがっている。

出典:http://news.livedoor.com

まさかダイエットで胃がん!?
宮迫博之さんの胃がん初期症状とは、、

ダイエット成功後、体調不良をつぶやくようになった宮迫博之さん

<お腹が減っているのか、イマイチわからないまま、外食に出る。昼前にサラダとカレーを食したのが六時間たっても、まだ消化しきれていないとなると、いよいよ私の消化器官はポンコツと言う事になる>(8月4日)

出典:http://news.livedoor.com

<朝からトマトジュースしか飲んでないのに、腹が減らない>(8月30日)

出典:http://news.livedoor.com

まさに!

まさにこれが胃がんの初期症状だったのです!
この時点ではまだ宮迫博之さんも胃がんだとは夢にも思っていなかったそう、、

宮迫博之さんの胃がん初期症状について、専門家は?

消化器系のがんに詳しい東海大学医学部附属病院の西崎泰弘副院長が、これらの宮迫の“自覚症状”についてこう説明する。

出典:http://news.livedoor.com

「ダイエットしたからといって、胃がんが発生しやすくなるということはありませんが、食欲不振や胃の不快感は胃がんの初期症状の可能性があるんです」

出典:http://news.livedoor.com

宮迫博之さんのダイエットで胃がんになった訳ではないんですね!

そしてさらに悪化していく宮迫博之さんの体調不良

その症状は、時間が経つにつれてひどくなっていき、10月下旬には、行きつけのお好み焼き店に家族で訪れているのだが、このときも宮迫だけはあまり食べていなかったという。

スキルス胃がんのスキルスとは硬いを意味し、胃がどんどん硬くなり、食欲不振や便がおかしいと言った初期症状がでてくるのです。

あと半年遅ければ、、宮迫博之がスキルス胃がんを早期発見できた訳

胃カメラを飲んでも発見が困難だというスキルス胃がん。
一体宮迫博之さんがスキルス胃がんを早期発見できたのはなぜだったのでしょうか!?

ちなみに宮迫さんが早期にガンを発見できたという検査は胃カメラではなく、「アミノインデックス」という、血液を採取し含まれるアミノ酸の種類や量でガンの可能性があるか調べる方法だったそうです。

出典:http://happy-aya-show.org

宮迫博之を救った!アミノインデックスとは?

AICS(アミノインデックスがんリスクスクリーニング)とは?
血液中のアミノ酸濃度を測定し、健康な人とがんである人のアミノ酸濃度バランスの違いを統計的に解析することで、がんに罹患しているリスクを評価する新しい検査です。

健康な人の血液中のアミノ酸濃度は、それぞれ一定に保たれるようにコントロールされていますが、さまざまな病気になると、一定に保たれている血液中のアミノ酸濃度のバランスが変化することが分かっています。この性質を応用したのがAICSです。

出典:http://www.aa-pri.jp

発見があと半年遅ければどうなっていたかわからない。
お医者さんにそう言われたという宮迫博之さん。

本当にがんが早期発見できて良かったですね!!

宮迫博之 胃がん闘病で再確認した家族愛

恐妻家でも知られる宮迫博之さん。

胃がんが発覚し闘病、克服に至るまでには様々な家族愛にあふれたエピソードがありました。

宮迫博之、胃がん克服と息子がもたらした人生の変化「俺が守らなあかん」

周囲から「子どもができると人生観が変わる」と聞いていたことから、芸人として「これから面白いこと言えなくなるのでは」という不安もあり、初めて我が子を抱いた時も特にリアクションをすることができなかったという。

出典:http://news.mynavi.jp

その後、仕事に追われ育児は妻に任せっきり。ある日の夜中、家に帰ると真っ暗な中で何かが足にしがみついた。それは、歩けるようになったことすら知らなかった息子だった。見上げながら「パパ…」と言われた時、「もう、涙止まれへんようになって」。「俺が守らなあかんねや」とその日が宮迫にとっての"変化"のきっかけとなった。

出典:http://news.mynavi.jp

感動的な息子とのエピソードを披露した宮迫博之さん。

胃がん発覚時は小学6年生だったという息子さん。

胃がんのことを報道で知られる前に、少しでもショックを和らげようと直接息子に打ち明けた宮迫。泣かれることを覚悟していたが、返って来た言葉は「大丈夫。パパは絶対に大丈夫な人やから。すごい人やから大丈夫」。宮迫はこの時、「こいつのためにも治さなあかん」と固く決意したのだという。

出典:http://news.mynavi.jp

胃がんの宮迫博之 鬼嫁もショック受け「物が喉を通らへん」

11月上旬に受けた人間ドックで異常が見つかり、精密検査を行った結果、胃がんであることが判明したというお笑い芸人の宮迫博之(42才)。そんな宮迫には、1996年に結婚した妻・A子さん(43才)と小学6年生の長男(11才)がいる。

 A子さんは、宮迫が「いつも折檻されている」とネタにするほどの“鬼嫁”として知られるが、夫の病気を知らされてからは、ショックを隠しきれない様子だという。

出典:http://www.news-postseven.com

思いも寄らぬ夫のがん発症に打ちひしがれ、家事も満足にできない状態にあるというA子さん。現在、宮迫の義母、すなわちA子さんの実母が長男の面倒や家事も引き受けているという。

出典:http://www.news-postseven.com

 宮迫は、今まで一度も見たことのない妻の憔悴ぶりを目の当たりにし、これは自分が腹をすえて、病気と立ち向かうしかないと覚悟をしたようだ。

出典:http://www.news-postseven.com

胃がんを克服した宮迫博之さん!

スキルス胃がんという恐ろしい病に侵された宮迫博之さんですが、運よく早期発見ができたこと、そして愛する家族の支えがあって、がんを克服されました!

がんというと再発など心配な事もまだまだあると思いますが、これからも変わらずのご活躍を期待しましょう☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ