記事ID19238のサムネイル画像

【閲覧注意】あなたの知らない「ドラえもん」恐怖の都市伝説!

子供から大人まで、皆大好きな「ドラえもん」!そんな「ドラえもん」には都市伝説ある事をご存じでしょうか?しかも「ドラえもん」の都市伝説はどれも子供に見せられない様な不気味な話ばかり!今回はそんな「ドラえもん」の都市伝説の一部をご紹介します!

本当は怖い!ドラえもんの都市伝説!

「ドラえもん」の都市伝説・・・
いったいどんな話なんでしょうか?

まずはドラえもんについてご紹介致します!

ドラえもん画像


あの有名アニメ「ドラえもん」に
都市伝説なんてあるんでしょうか?

「ドラえもんとは」

22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、勉強もスポーツも駄目で何をやらせてもドジばかりの小学生「野比のび太」の日常生活を描いた作品である。

出典:https://ja.wikipedia.org

劇中でのドラえもんは、ロボットとして扱われる事がほとんどなく、通常の人間関係を築いている[1]。本作において欠かすことのできない要素であり、作品の魅力の1つとなっているのが、不思議な効力を持った数々のアイテム「ひみつ道具」である。舞台となる時代は基本的に現代の日本であるが、ドラえもんの道具を使って外国や宇宙、過去や未来へも行き来する。

出典:https://ja.wikipedia.org


なるほど!
ドラえもんについてわかった所で、
本題の都市伝説をみて行きましょう!

ドラえもんの都市伝説①「タレント」

ドラえもんには数多くの都市伝説がありますが
その中でも一番有名で、一番怖いとされているのが
謎の回「タレント」です。ご存じでしょうか?

詳しい内容を見ていきましょう!

「ドラえもん」の都市伝説画像

この画像は、「ドラえもん」の都市伝説「タレント」の画像です!

まず、このタレントという回が放送されたとされて
いるのは1984年7月20日とかなり昔です。

なので目撃者の記憶もおぼろげであり、「タレントを
見た」「いやいや、ノビタレントというタイトルだった」
「ノビタレントゲンじゃないの?」など証言が様々。

出典:http://doratdora.com

タレントあらすじ

雨の降る校庭で傘を差しながら「地下世界の商店街へ行きたい」というのび太にドラえもんは
通り抜けフープに似た巨大な秘密道具(名前出ず)を地面に置いて中へ飛び込む。

しばらく落ちて着地すると照明器具らしきものは見当たらないのにとてもまぶしい加工された部屋にたどり着く。

そこにはベレー帽を被りあまり可愛くない女の子がドラとのび太に赤い封筒とインクの瓶と鉛筆を手渡し壁の中へ消えていく。

彼女を追った二人も壁に飛び込むと警察官みたいな格好をした中年の男と泣いている学生服みたいな(白と黄色の縞模様)青年が「君達は撮影か、撮影ならアチラだ」と二人を木琴みたいに板の並べてある通路を案内した先には大きな地球のミニチュアがパックリ割れて中から黒い血みたいのが流れていてドラとのび太が抱き合ってびっくりしてオワリ。

出典:http://doratdora.com

実際見た人の証言では、脈絡も音声もなく。
更に映像事態も普段のドラえもんと違う作りだったそうです。

ちなみに、こんな動画を見つけました。


「ドラえもん」の都市伝説動画 !

この動画は、「ドラえもん」の都市伝説「タレント」の再現動画です!
あくまで再現なのであしからず・・・

全体的に作画の体裁が悪く、顔が面長だったり、歪んでいたり、色が悪かったりしたという。
「タレント」ではなく正確には「ビタレント」らしい。
これは最後に出てきた地球のミニチュアを指すという説もあるが、詳細は不明。他の説もある。

出典:http://homepage3.nifty.com

なんとも不気味ですね・・・

因みにドラえもんの都市伝説とされている「タレント」ですが
テレビ局や製作者が側は認めていません。

真実はどうなんでしょうか?
気になりますね・・・

ドラえもんの都市伝説②「行かなきゃ・・・」

「ドラえもん」の都市伝説の中で、「行かなきゃ」と
言われている回があります。

いったいどんな内容何でしょうか?

ドラえもん」の都市伝説画像

この画像は、「ドラえもん」の都市伝説「行かなきゃ」の画像です!

「昔、夜中に起きてテレビをつけたらドラえもんがやっていた。こんな時間に放送されているのはおかしいな?と若干不思議に思い、見ていると何の脈絡もない話だった」嘘かまことか、ネット上でそんな話が出回っています。

出典:http://doratdora.com

「行かなきゃ」のあらすじ

真っ暗な画面にのび太が何もしゃべる
ことなくずっと歩いていてのび太の後姿
だけが淡々と流れる。

10分ぐらい、その映像が流れた後に
のび太が振り返り「行かなきゃ」といって
放送は終了。

出典:http://doratdora.com

また、最後にドラえもんがのび太に「もう行っちゃうんだね」
と声をかけた後にのび太が「行かなきゃ」というセリフを
言ったという説もあります。

出典:http://doratdora.com

ドラえもん」の都市伝説動画

この動画は、「ドラえもん」の都市伝説「行かなきゃ」の説明動画です!

話になんのストーリー性もなく、また放送された
のがドラえもんがやっているはずの無い深夜だった
ことから「ヤバイ回」として語り継がれています。

出典:http://doratdora.com

行かなきゃは藤子F不二夫の追悼?

深夜に”行かなきゃ”が放送されているのを見た、
という方曰く、放送されたのは藤子F不二夫先生が
死去した日だったそうです。

つまり1996年の9月23日ということですね。

出典:http://doratdora.com


「ドラえもん」の都市伝説「行かなきゃ」を
見たという人は数多くいるのですが
タレント同様本当に放送されたかはわかりません。

ドラえもんの都市伝説③「バラバラボタン」

続きましてはドラえもんの都市伝説「バラバラボタン」です。
どんな都市伝説か楽しみですね!

ドラえもん」の都市伝説画像

この画像は、「ドラえもん」の都市伝説「バラバラボタン」の画像です!

「バラバラボタン」あらすじ

テストで0点を取ってしまい、ドラえもんに泣きつくのび太といういつものシーンから始まるようだが、そこで登場するのが都市伝説で言われているバラバラボタンというアイテムのようだ。

このバラバラボタンは欲しいものを言いながら押すと、実際にそれと交換出来てしまうという道具のようで、のび太はまず出木杉君の頭と交換したようだ。

次にジャイアンの腕と、犬の足とスネオの指と交換していくようだが、最後は奇妙な姿となってしまうのだとか。

そんな姿を見て、ドラえもんはよくばり過ぎは良くないだろうとニヤリと笑うというストーリーだと都市伝説では言われている。

出典:http://kowabana.jp

ちなみにこの話を読みたい時は、
国立図書館か茨城にいるドラえもん博士に頼み原作を読むしかないようです。

出典:http://xn--o9j0bk5542aytpfi5dlij.biz

「ドラえもん」の都市伝説動画

この動画は、「ドラえもん」の都市伝説「バラバラボタン」の説明動画です!

こちらの都市伝説は原作があるようです!

ちょっと読んでみたいですね!

ドラえもんの都市伝説④「独裁スイッチ」

んー・・・今まで紹介した「ドラえもん」の都市伝説は
どれも怪しいものばかりですね!

そんな中、本物を見つけました!
しかもこの回は私自身リアルタイムで見たのを覚えています!

「ドラえもん」の都市伝説画像

この画像は、「ドラえもん」の都市伝説「独裁スイッチ」の画像です!

「独裁スイッチ」あらすじ

のび太がいつものようにジャイアンにいじめられドラえもんに泣きついた。
ドラえもんは四次元ポケットから「独裁者スイッチ」という道具を貸す。

独裁者スイッチは自分の気に入らない人間を一瞬にして消すことができる道具だ。
のび太はさっそくジャイアンを消したいと願いスイッチを押した。
するとジャイアンは本当に消えてしまう。

次にのび太はしずかちゃんに振られた腹いせに、なんとしずかちゃんを消してしまう。
そしてスネ夫、出木杉、先生、ママと、周りの人間をすべて消してしまう。

気づけば自分一人である。
寂しさで泣いているとドラえもんが出てきて一言。

「独裁者ってやつは寂しいものだろう?」

と言った。

出典:http://xn--o9j0bk5542aytpfi5dlij.biz

普段ほのぼのした話のドラえもんが
一気に物騒な話になったのを今でも覚えています。

地味に怖いんですよ「独裁スイッチ」

動画でも発見したので是非見てみて下さい!

「ドラえもん」の都市伝説動画

この動画は、「ドラえもん」の都市伝説「独裁スイッチ」関連の動画です!

あなたの知らない「ドラえもん」恐怖の都市伝説!まとめ

いかがでしたか?
正直、大人になった今でもショックな話ばかりですね!
しかし「独裁スイッチ」以外は、本当なのか嘘なのか
わからない話なので、信じるかはあなた次第ですよ!

今後も新たな「ドラえもん」の都市伝説が生まれるかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ