記事ID19031のサムネイル画像

躍進するテニスプレイヤー錦織圭!!そんな錦織圭のテニスとは??

現在世界でも有名なテニスプレイヤー錦織圭さん。テレビCM などでも活躍していますが、そんな錦織圭さんのテニスって??一体錦織圭さんはどんなテニスをするのか?テニスをしている子どもや大人にも見習わせたい錦織圭さんのテニス。今回はそんな錦織圭さんのテニスについて!

錦織圭のプロフィール

錦織圭

生年月日:1989年12月29日
出身地:島根県
職業:男子プロテニス選手

錦織圭はATP世界ランキング自己最高位はシングルス4位、ダブルス160位。これまでにATPツアーシングルスで日本人最多の9度の優勝を挙げている。ダブルスでは準優勝を1度記録している。

出典:https://ja.wikipedia.org

男女通じて日本人初、男子アジア出身選手初のテニスグランドスラム4大大会シングルスファイナリスト。また、錦織圭はアジア出身男子初のATPワールドツアー・ファイナル出場者。2014年マドリード・マスターズ準優勝。

出典:http://ja.wikipedia.org

ホントはとてもすごい人だったテニスレイヤーの錦織圭さん。

2015年 世界ランキング4位 アジア人初の生涯獲得賞金1,000万ドル突破

全仏オープンは第5シードで出場。4回戦でティムラズ・ガバシュビリに勝利し、全仏男子シングルスで日本人としては1933年の佐藤次郎以来82年ぶりの準々決勝進出を果たした。準々決勝では第4シードのトマーシュ・ベルディハを倒して勝ち上がってきた第14シードのジョー=ウィルフリード・ツォンガに1-6, 4-6, 6-4, 6-3, 3-6の4時間に及ぶフルセットで破れ、自身初の全仏ベスト4とはならなかった。6月10日、フォーブスが発表する「世界で最も稼ぐスポーツ選手」2015年版ランキングで92位にランクインした(1950万ドル, 約23億円)。日本人では田中将大(58位)に次ぐ2位。

出典:http://ja.wikipedia.org

6月22日、獲得賞金ランキングが発表され1,914,692ドル(約2億3千万円)で前回と同じく7位となった。 全仏オープン後の初戦となったゲリー・ウェバー・オープンではロジャー・フェデラーに次ぐ第2シードとして出場。準々決勝でのイェジ・ヤノヴィッツ戦でフルセットの末勝ち上がりはしたものの、左ふくらはぎの筋膜炎を試合後に発症させ、準決勝でのアンドレアス・セッピ戦で第1セット 3-0となったところで棄権を申し入れた。

出典:https://ja.wikipedia.org

そして、体調を不安視されて迎えたウィンブルドン選手権 では日本男子又、自身最高位の第5シードで出場し、初戦のシモーネ・ボレッリを3時間を越えてのフルセットで下した。この勝利により松岡修造の持つウィンブルドン選手権での通算7勝を更新し、日本人歴代最多記録とし、同時に生涯獲得賞金としてもアジア選手初の1,000万ドル(約12億円)突破を果たした。そして、3回戦のサンティアゴ・ヒラルドとの対戦であったが、試合前に錦織側から大会側に負傷箇所が悪化し、その為棄権を申し入れた。

出典:http://ja.wikipedia.org

このときのテニスの試合はとても残念でしたね。
当人の錦織圭さんもとても残念がってました。
しかし、怪我だったらしょうがないと思います。

錦織圭さんってどんなテニスをするの??

錦織圭さんといえば『エアケイ』が有名ですよね。

そんな錦織圭さんは他にはどんなプレイスタイルがあるのでしょうか?

世界屈指と言われるリターン、足の速さ、スイングスピードを持つオフェンシブ・ベースライナー。最終セットの勝率に関しては、2014年は87.5%(21勝3敗、うち5セットでは4勝0敗)、キャリアを通しても79.8%で、歴代選手トップの記録を誇る。

出典:http://ja.wikipedia.org

バリエーション豊かなショットと相手との間合いを詰めた速い返球で、相手の考える時間、予備動作の時間、スイングの準備時間をどんどん奪っていく。ストロークを重ねるごとに有利な形を作り出し、後手に回った相手を精神的に追い詰めていく。

出典:https://ja.wikipedia.org

ライジングなどの早いタイミングのショットを多用する速攻、様子の探り合いを省略したスピート決戦で浅いボールを見逃さず前に出て打ち込んでいく。また、ほとんどベースラインから下がらず、多くのボールを早いタイミングで処理することで、自分の守備エリアを狭めると同時に相手の時間を奪い、攻撃的にプレーしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

フットワークと予測力を活かしたコートカバーリングにも優れており、遠くのボールに追いつき、カウンターショットを決めることができる。正確で多彩なバックハンドショットも大きな武器となっている。2014年『ニューヨークタイムズ』誌に掲載された「識者たちが選ぶショット別ベストプレイヤー」では、「ベスト・ダブルバックハンド」部門で4位に食い込んだ。新たなウイニングショットとも言える、バックスピンかけたドロップショットも武器。サービスリターンではベースライン上から鋭く一歩前に踏み出し、強烈なダウンザラインでリターンエースやウィナーを奪う。

出典:http://ja.wikipedia.org

【錦織圭 スーパープレー神業4連発!】攻めるテニス!全仏オープン2015 vs T・ベルッチ French OP 2015 vs T・Bellucci

全米では4時間以上のフルセットマッチを2度続けて戦うなど体力面も進化している。長年サービスの迫力不足を指摘されてきたが、2015年に入ってスピードが出やすいラケットを採用、フォームもマイケル・チャン指導のもと改良した。パワー型の選手、左利き、ネットダッシュする選手が苦手と言われている。またベースラインからの組み立てと繊細なタッチが身上のため、コートサーフェスやボールの与える影響を受けやすい。

出典:http://ja.wikipedia.org

素人目からしてみると錦織圭さんのテニスは、ほんとに神業にしか見えませんね!!

しかしテニスプレーやテニス技術・テニスにかける精神は
テニスをやっている人におすすめするにはぴったりの人だと思います。

現に錦織圭さんに憧れ、テニスを始める人もいれば、テニスプレーを真似る人もいるようです。

錦織圭さんの現在のテニス世界ランキングは??

テレビなどでは、よく錦織圭さんのテニスランキングを行っているようですが
実際、よくテニスを見てない人は諮りませんよね。

実際の錦織圭さんのテニス世界ランキングは一体何位なのでしょうか??

2015年 世界ランキング4位

現在錦織圭さんのテニスランキングは世界4位のようです。
日本人として過去にない、現在でも最高のテニスランキングのようです。

全豪オープンテニスではベスト8まで進んだものの、錦織選手を含む新勢力は、
まだまだビッグ4には太刀打ちできない…そんな記事が世界中にとんだ。
しかし、2月に入って圭の勢いは止まらない。

錦織圭選手が世界の4位に。

出典:http://www.shuzo.co.jp

男子日本人選手がテニス世界の4位になるということを表現してみろと言われても、
言葉で表せないし、説明もできないくらいの快挙であるとしか言いようがない。
何かと比較することもできず、何かに例えることもできず、ずーっと考えても出てくる答えはただ1つ。

男子日本人選手が世界4位に入ることは想像もできなかったが、
錦織圭選手が4位になることは予想できた。

それだけ、11歳からみてきた錦織選手は跳び抜けていた。

出典:http://www.shuzo.co.jp

【錦織圭 今夜放送! 】全仏OP2回戦。初対戦の元世界ランキング21位 T・ベルッチ(同40位 ブラジル)とは?

日本人がテニス世界で4位はほんとにすごいことです!!

錦織圭さんの愛用するテニス関係の服やタオルはどこのメーカー??

好きなスポーツ選手の愛用しているメーカーがあったら同じものを使用したいというのがありますよね。
今回は錦織圭さんが愛用しているものを少しご紹介したいと思います。

世界ランク11位の錦織圭選手(24=日清食品)が、4大大会のシングルスで日本人として史上初めて決勝進出の快挙を成し遂げた。
その歴史的快挙の裏では、試合中に時折見られるある錦織圭選手の所有物が話題になっている。

その所有物は、ヒヨコの絵が描かれた黄色のバッグだ。

出典:http://www.trendpark.net

ベンチに戻ってシャツを着替える際に、汗をかいて着替えたシャツをこのヒヨコバッグに入れている錦織圭さんの姿が、テレビで時折見られますよね。

その様子を見た多くの人が、このヒヨコバッグのあまりの可愛さに話題になっているようです。

しかし、日本人なら写真を見れば瞬時に分かる人も大勢いるでしょう。
日清食品の即席麺の人気ブランド「チキンラーメン」のキャラクター”ひよこちゃん”です!!!

「あ、錦織くん日清のヒヨコバッグww」
「チキンラーメンのヒヨコバッグがニューヨークのセンターコートから世界に放映されている。」
「チキンラーメンのヒヨコバッグ(笑)可愛いわ~」

出典:http://www.trendpark.net

ネット上では、2012年に日清食品が錦織圭選手と所属契約を結んだことから、「圭くん、しっかり日清食品を宣伝している」などと話題に上がっているが、フジテレビのノンストップ放送で日清食品の広報に確認したところ、宣伝用に渡したことはないという。

ひよこちゃんの「ヒヨコバッグ」は黄色で目立つことから、全世界中でも話題になることは間違いない。思わぬところでの露出で、日清食品としてはホクホク顔であるに違いないだろう。羨ましい限りだ。

出典:http://www.trendpark.net

ちなみに、残念なことに「ヒヨコバッグ」は非売品で、日清食品の社員がお得意様に何か渡す物を入れたり、来訪者が来た時にお土産として渡す袋で使っているようだ。

錦織選手は所属選手だから、たまたま持っていたということなのだろう。

出典:http://www.trendpark.net

一般では手に入らないんですね。
錦織圭選手が持っていただけでなく、普通にほしい人は多いでしょうね。

今後の錦織圭さんのテニス情報や活躍について。

とても活躍している錦織圭さんですが、これからも怪我などに気をつけて
大会などの試合を頑張ってほしいですね!!

錦織圭さんをみて、憧れを持っている人もいると思うので
その人たちの期待にもこたえてほしいと思います。

これからも大躍進する錦織圭さんに目が話せないようです!!

錦織 圭 テニスバルセロナOP準決勝 vs クリザン 2015-04-25

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ