記事ID18056のサムネイル画像

マツコデラックスさんの肌が綺麗だと言われる驚きのメイク術!

最近テレビへの露出が多いマツコデラックスさん。そして注目している人も多い、マツコデラックスさんのメイク。TPOにあわせたメイクは、女子全員見習うべき!バリエーションも100通りとも言われているマツコデラックスさんの綺麗可愛いメイク術を真似しよう!

【この記事は2019/11/17に更新されました。】

最近、可愛いと言われるほどのマツコデラックスさんとは

生年月日:1972年10月26日
出身地:千葉県千葉市
身長:178cm
職業:タレント、コラムニスト、エッセイスト、女装家
最終学歴:東京マックス美容専門学校出身
ジャンル :コラム、エッセイ

もちろん、もともと男性。
でも、その雰囲気やメイクからは、高い美意識が感じられます。

そんなマツコデラックスさんについて、世間の皆さんはどんな印象を持っておられるのでしょうか。

卓越したメイク技術を持つ、マツコデラックスの略歴!

千葉県で"男の子"として生まれた、マツコデラックス


幼い頃から、自分が性的マイノリティであることを自覚し、同性に好意を持つようになったマツコデラックスさん。

ちなみに本名は「松井貴博」なんだそう。

美容系の専門学校に通い、美容師資格を取得したマツコデラックス

高校では、ジャニーズの木村拓哉と1年間だけ同級生!

高校卒業後は、東京マックス美容専門学校に通い美容師資格を取得。美容系の職に就いていたが違和感を感じたマツコさんは、ゲイ雑誌『Badi』の編集者として働き始める。

30歳を手前に退色すると、長いこと実家に引きこもっていたんだとか。

そんな時、マツコさんの記事をたまたま読んでいた小説家の【中村うさぎ】が、自身がホストを務める対談集のゲストにマツコを抜擢。
【マツコデラックス】という名前は、その時にできたんだそう。

マツコデラックスさんについての世間の反応は?

もとは男性(!?)なのに、きめが細かくて、綺麗なぷりぷりのお肌の印象です。男性のほうが毛穴も大きいですし、きめ細かく見せることは難しいです。

出典:http://matome.naver.jp

地デジでも肌がキレイだから下地やファンデは何を使ってるのか気になる

出典:http://matome.naver.jp

彼女が愛用しているメイク方法を調べてみたところ、「エアーメイク」を利用しているというウワサが。……え、何それ。エアーメイクって。

出典:http://matome.naver.jp

男性とは思えない肌のきめ細かさが話題のマツコデラックス

マツコデラックスさんの驚くところは、ツヤのある肌のプルプル感!

いくらメイクを厚塗りしても肌がきめ細かくないと、あんなにプルプルした感じには仕上がりません。

さらに顔の造りも男性的な凹凸が少ない印象です。
マツコデラックスさんと同年代の40代男性と比べるとしわやたるみの少ない顔をしています。

男性と言うよりも「とってもふくよかな女性」のようにも見えますよね。

100通りもある?と言われているマツコデラックスさんのメイク術

マツコデラックスのメイクのポイントは、眉毛!

この日のマツコデラックスさんは眉毛、つけまつげがしっかりめのメイク。
切開ラインもちょっと入れてるかも?

リップを目立たせるために、チークはブラウン系でまとめてます。

マツコデラックスさんは自分でメイクをしているとテレビで発言していますが、美容系の学校を卒業していることもあり、メイクの基本などはわかっているのかもしれません。

ベースのファンデーションで、マツコデラックスさんのフェイスライン下の首あたりまで肌を均一に見せるメイク、眉は眉山をしっかりとった鋭角的なラインにし、口角から目尻のラインの延長線上に眉尻が来るように描いています。

この時にマツコデラックスさんがつけている耳元のイヤリングの色が顔周りを華やかに見せているので、派手すぎないメイクが引き立つのですね。

マツコデラックスさんメイク術、お見事!

いつものマツコデラックスさんとは違い、ヘアスタイルはアップにはしていますがさらにボリュームを出して華やかに見せています。

眉は、眉山をしっかり取った鋭角的な眉になっていますが、ラインを描いただけとも思えるくらい薄いメイクになっています。

マツコデラックスさんが着ている赤い色の衣装に合わせてのメイクで口元も同じく赤いリップを使い、チークは濃いめのオレンジ系のカラーで色をのせています。

マツコデラックスのスッピン画像がこちら!

マツコデラックスのスッピン画像

眉毛がきちんとお手入れされていて、肌もどことなく透明感がありますよね。

メイクをしたときの面影はありませんが、美容にはこだわっているようです。

毒舌タレント、マツコデラックスさんのメイク方法をチェック!

マツコデラックスさんのメイクについて、各パーツごとに注目していきたいと思います。

マツコデラックスさんのアイメイク

マツコデラックスさんのアイメイクの特徴は、アイラインの引き方とつけまつげ。

アイラインは、太さもありしっかり目尻まで入れるのがポイントのようです。

アイシャドーは、あまり愛用されてない印象ですね。

マツコデラックスさんご自身も、

「日本の女はアイライン細すぎよ!アイラインは5mmよ!日本の女!」

とおっしゃっているようです。


黒のリキッドタイプのアイライナーで目じりまでキレイにラインを入れると、とても女性らしい印象にはなりますよね。

マツコデラックスさんのベースメイク

マツコデラックスさんのベースメイクは、ファンデーションでフェイスライン下の首あたりまで肌を均一に見せているようです。

眉は、眉山をしっかりとったラインにしてキリッとした印象にしておられます。

マツコデラックスさんは、

「女性になりたいとは思わないけど、メイクして綺麗になるっていう、そういう高揚感はすごく好き」と語っておられます。

メイクという行為はお好きなようですね。

マツコデラックスさんのリップメイク

この日のマツコデラックスさんはレッドブラウンのリップと同系色のチークで大人メイク。

マツコデラックスさんは、ピンクやオレンジのリップもとてもよく似合っています。

色々なピンクがありますが、どんなピンク色も使いこなしている印象です。

マツコデラックスさん自身は、マットな赤の口紅がお気に入りだそうです。

グロスのような口紅が流行っているときには、なかなか手に入りづらく、イライラしたとか!

マツコデラックスさんのメイク方法とは・・・

マツコデラックスさんが愛用しているのは「ハリウッドエアー」

このファンデが、あの美肌をつくるメイクための必需品。

エアブラシを使って細かなミストで仕上げる、新感覚メイクのファンデ。

マツコデラックスさんいわく、「プラモデルの塗装するようなやつでファンデやってんのよ」だそうです。

プラモデルに塗装するみたいに…

マツコデラックスさんが愛用しているメイク用品は、ほとんど明らかにされていませんが、唯一ファンデーションは、このエアーファンデを好んで使っているようです。

エアブラシを使って細かなミストをふわっと顔にまとわせるメイクで、「簡単・時短・キレイ」に誰でも顔を仕上げることが出来るのが特徴のメイク術だそうです。

アイシャドーやチークにも使えるハリウッドエアー

マツコデラックスさん愛用のハリウッドエアーは、カラーがこんなにあります。

好きな色を自分でブレンドして、好みの色が作れます。

ホワイトとレッドなどをブレンドするとチークにも使えます!
チークメイクも簡単ですね。

マツコデラックスは、『オルチャン風メイク』が大嫌い!?

モデル・ローラとの2ショットを披露!

2017年12月11日に出演した「5時に夢中!」で、若い女性の間でトレンドとなっている『オルチャン風』メイクについて、"ブスになる"と徹底批判!

オルチャン風メイクとは、韓国の女性達のように透明感のある白いベースメイクや自然な平行太眉、ぽってりとした涙袋を意識したメイクのこと。

マツコさんは、このオルチャン風メイクがとても嫌いのようですね。

今後もお似合いメイクと軽快なトークのマツコデラックスさんに期待!

女性でも悩みがあるのに、りっぱな中年男性のマツコデラックスさんは、もっといろいろと悩みがあるのではないでしょうか。

でも、話し方や立ち居振る舞い、メイクしたお肌、どこをとっても女性にしか見えないと思ってしまう程自然な存在になりつつあるマツコデラックスさん。

トーク番組MCでの抜群のコミュニケーション術とトーク術にはもちろん、とても素敵なメイク術にも注目して、これからもマツコデラックスさんの活躍を期待したいです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ