記事ID17882のサムネイル画像

なぜ紅白落選・・・。乃木坂46が紅白に出られなかった理由とは?

国民的グループ・AKB48のライバルグループとして活躍する乃木坂46。紅白の内定が出ていたにも関わらず乃木坂46は落選してしまいました。今回は、なぜ乃木坂46が紅白に出場できなかったのか、紅白に出られなかった理由をまとめてみました!

なぜ紅白落選。乃木坂46のプロフィールとは?

乃木坂46(のぎざか フォーティシックス、英: Nogizaka46)は、日本の女性アイドルグループ。秋元康のプロデュースにより、2011年8月21日に誕生し、同年8月22日に1期生メンバー36名がお披露目された。

出典:https://ja.wikipedia.org

乃木坂46は、たくさんのヒット曲を生み出しましたが紅白には出場できませんでした。
その理由については後述します!

乃木坂46の概要

乃木坂46の「乃木坂」というグループ名は、レーベル会社のソニー・ミュージックエンタテインメントが所有する乃木坂46の最終オーディション会場として使用された「SME乃木坂ビル」を由来とする。乃木坂46の「46」という数字はAKB48より人数が少なくても負けないという意気込みを込めて総合プロデューサーの秋元康が命名した。

出典:https://ja.wikipedia.org

乃木坂46のコードネームはシャドー (shadow) であり、シャドーキャビネットとして存在する。乃木坂46はAKB48・SKE48・NMB48・HKT48・SDN48からなるAKB48グループとは異なり、公式ライバルとして活動している。

出典:https://ja.wikipedia.org

AKB48グループが専用劇場を持つのに対し、乃木坂46は専用劇場を持たない。また、AKB48グループが選抜総選挙において投票を実施するのに対し、乃木坂46は『16人のプリンシパル』という舞台公演における配役決定において投票を実施する。これらの差別化は乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」のミュージックビデオにおける私立女子校の風景から提示され始めた。乃木坂46は専用劇場を持たないため、その世界観は乃木坂46の冠番組である『乃木坂って、どこ?』などの映像を通じて構築され、とくにミュージックビデオがその世界観を補完する役割を果たした。

出典:https://ja.wikipedia.org

乃木坂46は、AKBグループとの差別化を図るためにさまざまな戦略を練っています。その
ためAKBグループの中でも、全く違う世界観を持っています。

乃木坂46の音楽やダンス

乃木坂46運営委員会委員長を務める今野義雄によれば、乃木坂46はAKB48とは異なるかたちのエンターテインメントを目指すプロジェクトを掲げている。第一に「劇団」のようであることである。乃木坂46においてダンスは舞踊として位置づけられ、ダンスを舞踊のように演じることによってひとつの作品を提示することを命題としている。振付面ではミュージカルのような芝居ができるグループとして、「差別化したい」「大御所でいきたい」という秋元康の意向から結成以来、1stシングルから5thシングルまで南流石が固定型で担当した。 第二に「文化的」であることである。CDの特典映像として収録されている個人PVは、乃木坂46のメンバーを用いて文化的な要素を引き出すためのものとして位置づけられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

音楽面では既存のアイドルグループと差別化を図るため、フレンチ・ポップスが採用された。衣装もそのベクトルで制作され、歌衣装は「フランス領にある女学校の生徒」をコンセプトに紫をキーカラーに淡い色調で彩られたクラシカルなフォルム、白い三つ折りソックスとワンストラップのエナメルシューズを定番とし、1stシングルから5thシングルまでの歌衣装の多くを堀越絹衣が担当した。

出典:https://ja.wikipedia.org

ダンスを舞踊としてとらえていたり、音楽面でも既存のアイドルグループとは違った形で
作っていたりと乃木坂46では色々な工夫がされています。続いて、なぜ乃木坂46が紅白に
出られなかったのか調べてみました!乃木坂46が紅白に出場できなかった背景には様々な
事情がありました!

乃木坂46が紅白に落選した理由について調べてみました!

乃木坂46が紅白に出場できなかった理由はなんだったのでしょうか?やはり直前のスキャン
ダルが原因なのでしょうか?早速、紅白に出られなかった理由を調べてみました!

「乃木坂46はNHK『紅白歌合戦』出場が内定していましたが、大和の未成年飲酒報道によって取り消しになってしまったといわれています。これは元をただせば、松村の不倫スキャンダルが原因。

出典:http://news.livedoor.com

『週刊文春』(文藝春秋)が不倫を報じたものの、松村は直後に『書かれていることは事実じゃないことも多い』などとラジオ番組で釈明。記事の信ぴょう性にケチをつけられた『文春』サイドが激怒し、報復として大和の飲酒スキャンダルなどを追撃記事として発表した。

出典:http://news.livedoor.com

つまりは、松村の不倫がなければ大和の飲酒報道も表には出ず、乃木坂46の『紅白』出場は実現していた可能性がある。不倫報道後から松村は腫れ物状態で、一部メンバーにシカトされていましたが、『紅白』の一件で完全に距離ができてしまった」

出典:http://news.livedoor.com

ということで、乃木坂46が紅白に出場できなかった理由は、メンバーの1人松村さんの
不倫スキャンダルが原因と言われています。さらに、他のメンバーの飲酒報道が重なり
内定していたのにも関わらず、紅白に出られないという事態になりました。

メンバー号泣!?乃木坂46が紅白に落選した時メンバーは?

紅白の落選が決まった時のメンバーはどうだったのでしょうか。ほぼ紅白の内定が決まって
いたのでまさか紅白落選になるとは思ってもみなかったでしょう。新聞などでも紅白内定と
報道されていました。

 アイドルグループ・乃木坂46の初ドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY of 乃木坂46』(仮題)の予告編が18日、YouTube公式チャンネルで解禁。大みそかの「第65回NHK紅白歌合戦」への落選がメンバーに報告されているシーンも一部公開されている。

出典:http://www.rbbtoday.com

 その中でも、今年大みそかの紅白落選をスタッフがメンバーに報告するシーンは最大の注目。イスに腰掛けた白石、生駒、生田絵梨花ら10数名のメンバーに向けて、男性スタッフが「残念ながら、乃木坂46は今年の紅白歌合戦には選ばれませんでした」と告げると、メンバーの多くは涙を流し、目を覆っていた。生駒は悲しみを堪えるように歯を食いしばっていたが、頬には涙が伝わって流れ落ちていた。

出典:http://www.rbbtoday.com

メンバーとしても紅白に出られないというのはくやしかったでしょうね。紅白を目標にして
活動して来た面もあると思うので残念ですね。

こちらの映像で紅白落選時のメンバーの様子を見ることができます!ぜひ、ご覧ください!

紅白落選により乃木坂46のメンバー間に亀裂!?

今月18日にニコニコ生放送でオンエアされたが、この中の"あるシーン"が本題とは別の意味で話題になっている。

出典:http://news.livedoor.com

 番組冒頭、本番開始前の控え室の様子が少し映ったのだが、ほとんどのメンバーが2~3人で固まっておしゃべりをしている中、人気メンバーの松村沙友理(22)だけが"ぼっち状態"で寂しそうに座っていた。単なる偶然の可能性もあるが、松村は重大なスキャンダルを起こした経緯があるだけに、ファンの間で「ハブられているのでは」との憶測が飛び交っている。

出典:http://news.livedoor.com

ということで、スキャンダルの張本人である松村さんは、省かれているのではないかという
噂が流れています。番組に出演する際も前のような元気な姿は見れなくなってしまいました。

「番組やイベントでは何事もなかったかのように振る舞っていますが、実際のところ松村は針のむしろ状態。『紅白』の件だけでなく、メンバーたちは『乃木坂46は清純派』というイメージに誇りを持っており、それが松村の不倫騒動で汚されたことにも不満を持っている。

出典:http://news.livedoor.com

大和が解雇されたのに何も処分がないため、ほかのメンバーたちから『えこひいきされている』と思われており、嫉妬心を呼び起こす状況にもなってしまった。これは大和の解雇で騒動の幕引きをしようとした運営の判断ミス。すべて完全にスルーするか、公平に全員を処分すればよかったのですが、中途半端に一人だけ辞めさせたことで混乱を助長してしまった」

出典:http://news.livedoor.com

運営側のメンバーの処分に対してもメンバーそしてファンから不満が上がっており、それが
原因でメンバーに亀裂が入っているとも言われています。

乃木坂46は今年こそ紅白に出演してほしいですね!

今年こそ乃木坂46には、紅白に出場してほしいですね!NHKということもあり、スキャン
ダルなどが影響するのは確かです。今年はスキャンダルなしで出場してほしい限りです。

今後の乃木坂46に注目ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ