記事ID17409のサムネイル画像

年齢69歳!タモリさんが今もなお第一線で活躍できる理由とは?

ミスター司会者タモリさん。現在も全く年齢を感じさせない活躍ぶりです。
そんなタモリさんは、今年70歳という年齢を迎えます。
デビュー年齢30歳と遅咲きのイメージがありますが、タモリさん成功の秘訣は学生時代にあったようです。

衰え知らず!ミスター司会者、タモリの年齢は何と!?

本名 森田 一義
(もりた かずよし)
ニックネーム タモリ

生年月日 1945年8月22日(69歳)
出身地 福岡県福岡市
血液型 O型
身長 161cm

1976年4月、芸能界デビュー。
2014年3月31日、『笑っていいとも』が最終回を迎える。
『生放送バラエティー番組 単独司会最多記録』として、
ギネス記録に認定された。

タモリさんは8月22日に年齢がなんと!70歳になります!

タモリさんといえば日本で一番知名度のあるタレントではないでしょうか?
昔から外見も殆ど変わりませんが年齢が今年で70歳を迎えます。
そんなタモリさんの年齢にまつわるエピソードを振り返りましょう。

タモリさんと同じ年齢、69歳の芸能人は、どんな人?

タモリさんと同年齢の芸能人①:水前寺清子

水前寺清子
生年月日 1945年10月9日 (年齢69歳)
生まれ 熊本県熊本市中央区
身長 158 cm
配偶者 小松 明 (1989年から)

歌手の水前寺清子さんも
タモリさんと同じ年齢で今年70歳になります。
やはり見た目がとても若々しいですね。

タモリさんと同年齢の芸能人②:藤岡弘

藤岡 弘
生年月日 1946年2月19日 (年齢69歳)
生まれ 愛媛県 久万高原町
身長 180 cm
配偶者 鳥居 恵子 (1987年 - 1990年)

ご存知、藤岡弘さんもタモリさんと同年齢なんですね。
皆さん、パワフルで若いですね。

タモリさんと同年齢の芸能人③:キートン山田

キートン 山田
出生地 北海道三笠市
生年月日 1945年10月25日(年齢69歳)
血液型 A型
所属 リマックス
配偶者 あり

ちびまる子ちゃんのナレーションで有名な
キートン山田さんもタモリさんと同年齢の69歳!

タモリさんと同年齢の芸能人④:長塚京三

生年月日 1945年7月6日(年齢69歳)
出生地 日本東京都世田谷区
身長 181cm
血液型 O型
配偶者 既婚(離婚歴あり)

日本を代表する俳優長塚京三さんも
タモリさんと同年齢です。
この年代の方は元気な人が多いですね。

タモリさんと同年齢の芸能人⑤:村野武範

村野 武範
生年月日 1945年4月19日(70歳)
出生地 東京都清瀬市
身長 176cm
血液型 A型
活動期間 1969年 -
配偶者 既婚

過去に共演されているタモリさんと村野武範さん。
2人共、全く年齢を感じさせませんね!

タモリさんと同年齢の芸能人⑥:藤田弓子

藤田 弓子
生年月日 1945年9月12日 (年齢69歳)
出身地 東京都 東京都 自由が丘
配偶者 河野 洋 (1984年から)

年齢を感じさせない可愛らしさですね。
タモリさんと一緒で見た目年齢が若いですね。

意外と遅かった!タモリさんのデビュー年齢は、なんと30歳!

1976年にデビューしたタモリさん。
30歳という年齢は当時としては遅咲きのデビューでした。

タモリがメジャーデビューするきっかけとなったのは、山下洋輔との出会いがきっかけでした。
その出会いの場とは、九州のとある宿に山下らが泊まり、
山下たちが宴会でバカ騒ぎをしていた時に、何故か当時素人だった
タモリが、いつのまにか混じっており、山下達に混じり、タモリは踊っていた。

出典:http://www.ginzado.ne.jp

タモリさんのデビュー年齢は遅かったですが、
実は素人時代からハイレベルなお笑いセンスを持っていて
既に持ちネタは完成していたようです。
タモリさんは、ただの30歳ではなくスーパー30歳だったようです(笑)

年齢69歳!タモリさんの学生時代の出来事とは?

高校時代は、剣道部と吹奏楽部を両立してトランペット兼司会を担当していた。アマチュア無線クラブにも入っていて、船の無線通信士にもあこがれた。さらに居合道場にも通い、二段を取得した。

出典:http://ja.wikipedia.org

高校時代、16-18歳という年齢で既に何でも、こなせてしまったタモリさん。
既に天才の片鱗を見せています。

高校を卒業後、1年間の浪人生活を送る。
大学浪人中はしばしば押入に潜り込み、中国や韓国からのラジオ放送を長時間聴いていた。
これが「藤村有弘以来」と言われた、「6か国語マージャン」などの「インチキ外国語芸」へとつながった。

出典:https://ja.wikipedia.org

30歳という年齢でデビューする10年前からネタを温めていたんですね。
やっぱりタモリさんは凄いですね。

早稲田大学在学中はモダン・ジャズ研究会に在籍し、トランペットを演奏。同期に増尾好秋、1年先輩には鈴木良雄らがいた。しかし「マイルス・デイヴィスのラッパは泣いているが、お前のラッパは笑っている」などの批評を受け、トランペットは3日でクビ、代わってマネージャー兼司会を担当することになった。タモリはこの時期に付けられたニックネームであり、森田のバンドマン読み(銀座がザギンになるのと同様)

出典:https://ja.wikipedia.org

とても20歳という年齢には思えない経歴です。
この時にタモリさんの代名詞となる司会者としての土台ができたのですね。

学生バンドの司会としてTBSラジオの番組「大学対抗バンド合戦」に出演し、
司会の大橋巨泉からその才能を認められている。
大学2年次の5月の連休、友人2人と旅行を計画し、
学費用に仕送りされた資金を旅行用に一旦充てたが返済されず、
自分の授業料が払えなくなったため、早稲田大学を去った。
3年次に学費未納のため抹籍という処分となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

学生時代、20歳という年齢で既にタモリさんの才能は開花していたようです。
除籍のエピソードは若者らしいですね。

いくつになっても年齢を感じさせないタモリさん

30歳という年齢でのデビューは遅いイメージがありましたが、
実は学生時代からタモリさんは芸を磨いていたからそこ
デビュー後も着々と地位を築いていけたのですね。
それにしてもタモリさんと同年齢の他の芸能人の方達も
皆さんの若いです。
芸能界以外の著名人でも同年齢の方は若々しくてパワフルな人が多いですね。
今年70歳になるタモリさんですが、今も第一線で活躍されています。
今後もタモリさんの活躍から目が話せませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ