記事ID16232のサムネイル画像

絶妙な絡み!有吉akb共和国が面白すぎる!その魅力を調べました!

数々のバラエティ番組で活躍しておりテレビで見ない日はない有吉さん。そして、国民的な人気を誇るアイドルグループakb48。そんな、有吉さんとakb48が出演しているバラエティ番組が有吉akb共和国です!今回はこの番組の魅力をまとめてみました!

有吉akb共和国が面白すぎる!有吉さんとakb48のプロフィールをおさらい!

有吉弘行さんのプロフィール!

有吉 弘行(ありよし ひろいき、1974年5月31日 - )は、日本のお笑いタレント。広島県安芸郡熊野町中溝出身。
身長172cm、体重62kg。太田プロダクション所属。名前の読みは「ひろゆき」ではなく、「ひろいき」である。
広島の実家は古くから熊野筆を製造する工場を経営。

出典:https://ja.wikipedia.org

akb48のプロフィール!

AKB48(エーケービー フォーティエイト)は、日本の女性アイドルグループ。秋元康のプロデュースにより、2005年12月8日に誕生した。

出典:https://ja.wikipedia.org

それでは早速、有吉さんとakb48が出演するバラエティ番組有吉akb共和国の内容について
見ていきましょう!

有吉さんとakb48が出演する!有吉akb共和国の内容とは?

有吉akb共和国とは?

『有吉AKB共和国』(ありよしエーケービーきょうわこく)は、TBSおよび一部の系列局で2010年3月29日から放送されているバラエティ番組。

出典:https://ja.wikipedia.org

放送時間 月曜 26:16 - 26:46
(火曜2:16 - 2:46)(30分)
放送期間 2014年3月31日 -

出典:https://ja.wikipedia.org

有吉akb共和国の内容とは?

司会は有吉弘行とAKB48の小嶋陽菜。他に、週代わりでAKB48の正規メンバーと研究生数名が出演している。
番組のコンセプトは「研究生を育てる番組」。

出典:https://ja.wikipedia.org

番組は、有吉が「有吉AKB共和国」の大統領・小嶋陽菜がファーストレディという設定で、メンバー達が有吉を喜ばせるための企画をプレゼンする。その内容で有吉を満足させることができなかった場合には何らかの罰ゲームがプレゼンターに下される。 研究生はリポーター役として出演しており、研究生に重点を置いている点で他のAKB48冠番組とは大きく異なっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

番組は一部を除いてロケ企画をメインとしており、グルメや観光施設、生活用品などを紹介する情報系企画が中心になっていた。また、企画では替え歌を多用している。
スタジオ収録はブルーバックのセットで行われ、スタジオセットの大部分にはCGが使用されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在の有吉akb共和国はラジオのような企画を中心に番組が放映されています!

有吉akb共和国の人気コーナーについてまとめてみました!

有吉大統領のお仕置き部屋

プレゼンターが持ち込んだ企画が有吉に気に入られなかった場合に執行される。しかし、企画内容に関わらず理由をつけてお仕置き処分になるため、高頻度で放送される企画。小嶋陽は通常、仮面と鞭でお仕置きする側にいるが、巻き添えを食らうこともある。

出典:https://ja.wikipedia.org

さまざまなお仕置きパターンがあり、akbのメンバーがまるで芸人ようなリアクションを
とります!ほぼ毎回このコーナーが放送されていました!

指原PRIDE

指原莉乃が「打倒! 小嶋陽菜」を掲げて短時間の勝負で対決。指原の挑戦VTRを見た小嶋陽菜とプレゼンターがスタジオで同じ種目に挑戦。プレゼンターは諸事情で別の回のメンバーが登場することもある。場合によってはコーナー名が類似のものに変化することもあるほか、指原と小嶋陽がスタジオ等で直接対決する場合もある。企画のネタが尽きているため、視聴者の投稿企画を採用している。指原がHKT48に移籍した後に、2012年7月17日放送分の「指原PRIDE THE FINAL」を以てコーナー終了となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

指原さんが人気になったコーナーでもあり、hkt48に移籍するまでは有吉akb共和国の人気
コーナーでした!指原さんと有吉さんのやりとりが非常に面白いです!

ガチンコAKBクラブ

竹原慎二が反抗期の正規メンバーや研究生を叩き直すために、見習うべき人物と縁の深い飲食店に正規メンバーや研究生を連れて行き、その極意を伝授する。元ネタは同局でかつて放送していたバラエティ番組「ガチンコ!」の企画「ガチンコファイトクラブ」から。物語とグルメリポートが同時に進行する構成。後に正規メンバーへと昇格した元研究生が竹原慎二の補佐役としてロケ参加する場合もある。

出典:https://ja.wikipedia.org

あのTBSの人気番組のパロディ企画です。嘘だと分かっていていもメンバーと竹原さんの
やりとりが面白い企画でした!もちろん、有吉さんとの絡みも面白いです!

有吉AKBラジオ局

低予算で製作できるとされている企画で、原則ロケや外部ゲストの招待もない(一部例外あり)。フリートークで規定時間を埋める、出演メンバーの噂について追求する、セクシーボイスで対決するなど、映像が付いたラジオ番組のような企画。背景のCGもラジオ局からの夜景を模したものに変化する。番組休止期間を経て再開後、番組の主流となっている。放送回によっては姉妹グループメンバーなどをメインに据えることがあり、その場合はコーナー名がゲストに合わせて変化する。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在の有吉akb共和国のメインコーナーです!コーナー名通り深夜ラジオのようなコーナー
です。有吉さんとakbや姉妹グループのやり取りを純粋に楽しめるので面白いです!

面白すぎる!有吉akb共和国の動画を集めてみました!

最後に、有吉akb共和国の面白すぎる動画を集めてみました!上記で紹介した人気コーナー
を中心に集めたので有吉akb共和国初心者でも楽しめる内容になっています!

記念すべき第一回の指原prideです!指原さんが人気になった企画でもあるので、ぜひ見てみてください!

ガチンコファイトクラブを見ていた人は楽しめる内容になっています!研究生がたてを付く感じがたまらなく面白いコーナーです!

現在の有吉akb共和国のメインコーナーです!純粋にトークを楽しめます!

こちらは衝撃の暴露話スペシャルです!ギリギリの内容を楽しむことができます!

今後も続く!?有吉akb共和国はこれからも面白い!

有吉さんのakbに対するギリギリの発言も楽しめるこの番組!現在はラジオ企画が中心です
が、落ち着いて見られるのでうるさいバラエティ番組が苦手な方におすすめです!

ぜひ、有吉akb共和国を見てみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ