記事ID16218のサムネイル画像

    必ず再ブレイクできちゃう?!有吉反省会が芸能人から大人気!

    芸人有吉弘行がMCを務める人気バラエティー番組「有吉反省会」!この番組はご無沙汰な芸能人ゲスト達が次から次へと出演しその後仕事が増えるという噂です!有吉反省会の人気の秘密やこの番組がきっかけで話題になったりブレイクした人物たちまとめてみました。

    有吉反省会とはどんな番組なのか?

    2013年4月7日から日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組で、有吉弘行の冠番組。
    レギュラー化決定前には2012年に特別番組として2回放送されており、レギュラー放送開始前日の2013年4月6日22:00 - 23:24(JST、以下略)にも3回目の特別番組が放送された。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ゲストが反省したい事を告白し、検証VTR後に司会の有吉弘行が内容を更に掘り下げる。最後に「禊のお時間」で、ゲストに科す「禊」の内容が有吉から発表される。ゲストによっては「禊」が無い場合がある。
    反省するゲストは「一流○○(職種)、□□様」と紹介されるが、名実ともに一流の人は「超一流○○」と紹介されることがある。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    この番組の凄いところは、しばらく見なかった芸能人やアーティストの人たちがゲストで反省しに来ることでプチブレイクが起こり話題となることですよね!そして全国的に有名ではなかったタレントや一般人も一躍ブレイクを起し今や人気タレントとして活躍をしているというスゴイ影響力を持っています。

    芸能人から出演オファーが殺到!?

    「今、特に多いのが1980~90年代のタレント、俳優、女優さんたちからのオファーですね。これを期に露出が増えた人もいますし、ギャラもネームバリューの割には格安なので、双方がプラスなんです。とにかく反省する内容があればいいだけなので、無理やり作る人もいますよ(苦笑)」(番組スタッフ)

    出典:http://www.excite.co.jp

    「実際に、なかなか話が出てこない人は、事務所も一緒になって考えてるようです。昔のVTRを見直しているマネジャーさんもいるようですよ。そこまでして出たいのは、実際にこの番組に出て、その後も確実に仕事が入るからなんです。大場久美子さんや、かとうれいこさん、相原勇さんに最近だと菊池麻衣子さんなどなど。今の時代は何が売れるかわからないので、とにかくなんでもやらないといけないんですよね」(芸能事務所関係者)

    出典:http://www.excite.co.jp

    有吉反省会よりブレイクを果たした人物とは

    元AKB48川崎希の旦那アレクサンダー

    アレクサンダー有吉反省会出演時

    2013年9月放送の有吉反省会にて、元AKB48の川崎希と結婚していたことを告白し、しかもヒモ夫という衝撃の事実でブレイク。しかもチャラいキャラクターがウケてその後有吉反省会のレギュラーになる。その他バラエティー番組に川崎希と一緒に出演したり、バンドをはじめてみたり、活動の幅を広げる。

    そしてヒモがヒモを呼び寄せるのか、「ネイマール」ならぬ「ネイボール」という人物まで登場。ヒモ夫のアレクサンダーからお小遣いをもらっているらしい。それはイコール、アレクサンダーの妻川崎希のお金ですよね。

    翌年「有吉反省会」に現れたネイボール

    世界で活躍するイケメンモデル「アイバン」

    アイバン有吉反省会出演時

    アレクサンダーと同じく2013年9月に初出演し、自身がオネエであることを告白。
    カミングアウトを境にどんどん女性化していくと同時に人気も上昇。バラエティーやファッションショー、アーティストのMVに出演するなど活躍の場を広げている。

    アイバンのビフォー

    有吉反省会出演前①

    有吉反省会出演前②

    アイバンのアフター

    有吉反省会出演後①

    有吉反省会出演後②
    すっかり女の子ですね!しかもカワイイ!キャラクターも面白いので今や引っ張りだこです。

    モノマネ芸人キンタロー

    2012年12月放送の「有吉反省会」で元AKB48の前田敦子のモノマネを披露
    MCの有吉弘行に「面白いので続けてください」と言われる。
    しかし有吉反省会の放送後、AKB48ファンによりブログ炎上という事態に。
    殺害予告もあったという。
    その後お笑い番組などに出て爆笑をとるなどし徐々に人気も上昇していた。

    有吉反省会で最近注目された反省タレント

    老化激しい?!ヴィジュアル系バンド「ペニシリン」

    ペニシリンが有吉反省会にやってきた!

    有吉反省会での反省内容は「40代でいい大人なのにちゃんとしていない」ところだそうです。
    中年特有の、物忘れ、親父ギャグ、飲み物こぼす現象がペニシリンのメンバーに起きている様子。

    ボーカル HAKUEI

    打ち合わせであくび、爪をいじるなど、人の話がちゃんと聞けない。休日はマンガ。外に出るのはクワガタとりと、まるで中2男子なのです。

    出典:http://mikenekotiger.com

    物忘れも激しく財布をよくなくすとか。ロッカーはステージ以外は運動不足になると老化を心配されました。

    出典:http://mikenekotiger.com

    ドラム O-JIRO

    O-JIROさんの反省は、
    「物忘れが激しいこと」

    メンバー内の推測では、激しいドラムを叩いているため脳が揺れてダメージになっているのではないかと。ダメージが蓄積され、今に至る。

    パンチドランカー説をだしていましたが、友近には脳ドックをすすめられます。

    出典:http://mikenekotiger.com

    ギター 千聖

    千聖さんの反省は、
    「おやじギャグがとまらない」

    「仙台にはタクシー何台?」
    「1000台!」

    というレベル

    禊は七三分けヘアー

    意外と違和感なく似合ってますね!

    有吉反省会ネット上の反応も大

    ペニシリンとか懐かしすぎるww
    でもボーカルはイケメンだったよね

    出典:http://visual-matome.blog.jp

    ペニシリンが有吉の反省にきたー!!!!!

    出典:http://visual-matome.blog.jp

    ハクエイ氏イケメン・・・・・!

    出典:http://visual-matome.blog.jp

    O次郎太ったな おばさんかと思った

    出典:http://visual-matome.blog.jp

    ペニシリンが劣化してるかと思ったけどトークキレキレだな

    出典:http://visual-matome.blog.jp

    有吉反省会が大人気の秘密

    番組の構造・流れ

    1、何かしら「やり過ぎた」芸能人がゲストとしてやって来る
    2、そのゲストの「やり過ぎた」VTRが流れる
    3、ゲストと有吉弘行、反省見届け人でトークを繰り広げる
    4、反省する芸能人に禊が下る

    出典:http://tani-channel.com

    面白さとしてとても大事なことは、ゲストの「反省内容」になってきます。
    ゲストによっては、内容が弱い反省がありますが、それを有吉反省会はどんな反省でも
    面白くしてしまう力があるのです!

    有吉反省会に重要な「反省見届人」

    有吉反省会は、MCの有吉弘行だけの力ではなく、番組のパネラーである「反省見届人」が
    とても重要な役回りをしているのです。

    順レギュラー化した反省見届け人は以下のとおり。

    ・男性芸人枠・・バカリズム、博多大吉
    ・女性芸人枠・・大久保佳代子、友近
    ・文化人枠・・岸博幸、名越康文、丸岡いずみ、齋藤孝

    有吉弘行がゲストに対して対処しきれない場合のリスクヘッジとして、反省見届け人は、確実に誰かが腑に落ちる笑いを届けている。

    出典:http://tani-channel.com

    バカリズム、博多大吉、大久保佳代子、友近が有吉にドハマりなのは、言うまでもなく、補佐として存在する文化人のコメントがドカーンとした笑いを呼ぶことも非常に多い。
    有吉と隼レギュラーの中に、ほどよいファミリー感があって、調和のとれたコントや漫才のような掛け合いも見ていて心地よい。
    演者側のファミリー感を押しつけられる内輪ネタにもならず、ザキヤマ的なしつこい笑いにもならず、見ていて歯切れの良い。

    出典:http://tani-channel.com

    この他、ゲストの意外な素顔が見られるのも面白いポイントですよね。
    それをMCの有吉弘行やパネラー達がさらに面白くしてくれる!
    それがゲストの新たな魅力として有吉反省会出演後に他の仕事も増えていくという
    所以なのでしょうね。

    有吉反省会で今後再ブレイクするタレントは誰?!

    いかがでしたか?有吉反省会は、MCの有吉弘行と反省見届人のメンバーの絶妙なチームワークで回っていたんですね!毎回見ても面白い理由はそういうことだったんです!
    また今後、どんなタレントが再ブレイクを目論んで有吉反省会にやってくるのか毎週楽しみに見たいと思います!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ