記事ID16181のサムネイル画像

松平健の結婚生活とは?偽装結婚も噂された妻との結婚の真相は?

数々の時代劇などで活躍してきた松平健さん。実は3度の結婚をされています。最初の妻との結婚は偽装結婚のために一緒になったとも囁かれました。また、ふたり目の妻との生活についてもいろいろな報道がありましたね。松平健さん結婚生活をまとめてみました。

松平健プロフィール

1953年11月28日、愛知県豊橋市に生まれました。
言わずと知れた名俳優のおひとりです。

1970年から芸能活動をしていらっしゃるようです。

若手のころから、時代劇の常連だった松平健さん。
結婚に関してどのような経歴をたどってきたのでしょうか。

松平健の最初の妻は大地真央

1990年に大地真央さんとご結婚されました。

87年に「風と共に去りぬ」での共演されたことがきっかけだそうです。
公開直後から交際がささやかれていました。
ですが、松平健さんは“口説き将軍”と呼ばれるほどの名うてのプレーボーイ、一方大地真央さんは姉御肌。この2人の結婚を予想する声は少なかったようです。

1990年4月29日、電撃で婚約発表の会見が開かれました。
大地真央さんは「誠実であったかくて包容力のある方」と言い、松平健さんは「話をしててもホッとできる」とコメント。
「肉じゃがを食べさせてもらったけどおいしかった」と手料理を褒めて話題になりました。

松平健さんと妻・真央さんのラブラブな会見となっていたようですね。

12月12日に挙式、披露宴が行われたが、当時としては珍しく報道陣をシャットアウト。
「お客さまに迷惑がかかる」と2億円といわれた豪華披露宴のテレビ中継も行われませんでした。

さすが松平健さんと妻・真央さんの結婚披露宴・・・額がすごいですね。

夫婦生活はどのようなものだったのでしょう?

優柔不断で女性的な松平健さんに対し、積極的で男勝りな大地真央さん。
なかなか性格が合わずに、苦労されたようです。
それに加えて、ドラマ収録などの関係で生活をともにするのは週末のみだったようです。

松平健さんと妻・真央さんは俗に言う「週末婚」というような感じだったようですね。
仕事が多忙な松平健さんと妻・真央さんならば仕方ないかなという感じもしますが・・・。

部隊の打ち上げの最中、大地真央さんが松平健さんに往復ビンタを食らわせたという報道まで流れたこともありました。

その後も、すれ違いの生活が続いたようです。
一緒にいる姿をほとんど見かけなくなっていたという情報もあります。

松平健、妻・真央とついに離婚

結局、2003年に離婚してしまいます。
松平健さんは慰謝料代わりに豪邸の所有分を大地真央さんに譲り渡したということです。

原因は多忙によるすれ違いと子宝に恵まれなかった事と言われています。
当時としては、高齢結婚(松平健さん34歳、大地真央さん34歳)も原因だったのはという報道も流れました。

松平健さんも妻・真央さんもお忙しいのでお子さんは難しかったのでしょうか。

こんなうわさも…

実は松平健さんと妻・真央さんの結婚は元々偽装結婚だったという噂も・・・。

松平健さんも大地真央さんも、同性愛者でありそれを隠すために結婚したという噂も流れていました。

うわさの真相はわかりませんが、しばらくその噂は続いたようですね。

松平健のふたり目の妻

2005年10月12日に14歳年下の元タレント・女優の松本友里と再婚されます。

2006年には長男が誕生しています。

お子さんが生まれ、松平健さんが同性愛者という噂も消えていきました。

松平健さんと友里さんの生活とは?

友里さんの母・和歌さんが体が弱く、松平健さん夫妻の家に同居していたそうです。

友里さんが甲斐甲斐しく和歌さんのお世話をしていた姿も、多く見られています。
ですが和歌さんは病気で亡くなってしまいます。

お母さんが亡くなった直後から友里さんに異変が見られるようになったといいます。
知人に「死にたい…」と漏らし、うつ状態に陥っていたという話もあります。

頼みの松平健さんは、仕事のせいでほとんど帰ってこなかったようです。
実際には別居のような状態だったと言います。

友里さんの最期

2010年11月15日、ベビーシッターによってなくなっているのが発見されます。

お子さんはまだ4歳。
お子さんを残して亡くなったという事実に、精神的な疲れの大きさがうかがえるという報道もありました。

松平健さんに悲報が届く

松平健さんは福岡・博多座で主演舞台の公演中でした。
悲報を聞きつけ、空路で急きょ帰京しました。
白いマスクをつけ、疲れ切った表情だったといいます。

妻の遺体と対面した松平健さん。
ですが、ベビーシッターに育児を任せると、「ごめんなさい」と言い残し、福岡に戻りました。
舞台に穴を開けるわけにはいかず、滞在は4時間だったといいます。

松平健さんの心中は…

友里さんの体調が悪化した時、自分がそばにいたら…
松平健さんご自身、そのように嘆かれていたということです。

さらに友里さんについて、「子育てや母の介護を完璧にこなそうと取り組んだ結果、パニック障害、不眠症、うつ状態を引き起こしました」とコメントしています。

治療の際、いいお医者さんに巡り合えなかったのも、原因のひとつと考えていらっしゃるようです。

息子を育てるという決意

その後、松平健さんは一人で息子さんの幼稚園の送迎や、行事の参加も行っていたそうです。

今はもう小学生となった息子さん。
2015年には、松平健さんと一般女性との結婚が報じられました。
松平健さんは息子さんが成人を迎えるまで仕事と育児との両立を頑張るという決意をしているそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ