記事ID15801のサムネイル画像

発足から3年!SHINeeのファンクラブ「WORLD J」を徹底解剖します!

「韓国の嵐」ともいわれ日本での人気もぐんぐん上昇している仲良し5人組アイドルグループ・SHINee。2012年にファン待望の日本オフィシャルファンクラブ「WORLD J」が設立されてから3年が経とうとしています。そんなSHINeeのファンクラブ「WORLD J」について解説いたします!

ファンクラブも大人気のSHINee

SHINeeは2008年に韓国デビュー、2011年に日本デビューした韓国の5人組グループ。
所属事務所はSMエンターテインメントで東方神起の後輩にあたる。

SHINeeメンバー紹介(左から)

KEY(キー)

ラップ、ボーカル担当。
1991年9月23日生まれ、韓国大邱広域市出身。
身長179cm、血液型B型。
メンバーの中では一番日本語が上手く、日本人の友人も多い。

テミン

メインダンサー、ボーカル。
1993年7月18日生まれ、韓国ソウル特別市出身。
身長176cm、血液型B型。
最年少メンバーだがダンスの技術は一番高い。

オンユ(オニュ)

リーダー、メインボーカル。
1989年12月14日生まれ、韓国京畿道光明市出身。
身長177cm、血液型O型。
2014年は声帯ポリープの除去で休業したが3か月後に日本で復帰を果たした。

ミンホ(ミノ)

ラップ、ボーカル担当。
1991年12月9日生まれ、韓国仁川広域市出身。
身長183cm、血液型B型。
少女時代「Gee」のPVや韓国版「花ざかりの君たちへ」に出演したことでも知られる。

ジョンヒョン

メインボーカル。
1990年4月8日生まれ、ソウル特別市出身。
身長173cm、血液型AB型。
作詞・作曲も行い他アーティストへも提供している。

2012年に設立されたSHINeeのファンクラブ

2012年6月23日、SHINee初の日本全国アリーナツアー「THE FIRST JAPAN ARENA TOUR“SHINee WORLD 2012”」の代々木公演のMCでSHINeeの日本公式ファンクラブ設立が発表されました。

韓国の男性5人組、SHINeeが24日、初の日本アリーナツアーの東京公演を代々木第一体育館で行い、
日本で公式ファンクラブを設立すると発表した。

アンコール。ジョンヒョン(22)が「大事なお知らせがあります!」と切り出すと、リーダーのオンユ(22)が
「日本オフィシャルファンクラブができまーす!」と絶叫。1万2000人が大歓声を上げた。

出典:http://mogumicky.blog.fc2.com

そして同日、公式サイトでもファンクラブの設立が発表されました!

2012.06.23
SHINeeのオフィシャルファンクラブが決定!!
SHINeeのオフィシャルファンクラブがついに決定しました!
ファンクラブ名:「SHINee WORLD J」※読み方:シャイニーワールド ジェイ

出典:http://www.shinee.jp

これを受け、ツイッターでは、
「#SHINee公式FCおにゅ発表にあやかって全国のしゃうぉるちゃん繋がろ」
というハッシュタグをつけたつぶやきが多数あがりました。
※「シャウォル」=元々韓国にあった公式ファンクラブ「SHINee World」の略で、SHINeeのファンのことをさします。

SHINeeのファンクラブ設立は新聞やテレビでも報道されたようですね!

SHINeeのファンクラブイベント

SHINeeのファンクラブイベント(ファンミーティング)は、
2014年2月11日大阪城ホール
2014年3月2日幕張メッセ
で行われました。
タイトルは「LET'S PARTY」。

しかし発足から1年半で開催されたこのイベント、ファンクラブに入っていてもチケットが取れなかったファンが多数いたようです。
写真はファンクラブの会員証。カラフルで可愛い!

会場もそれなりに大きいはずなのに抽選で外れたのが納得いきません。。。
私は地方住なので頻繁にイベントに参加するのは大変なのに抽選ではずれたら、ファンクラブに入った意味もないと思ってしまいます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ブログ仲間では当選した人のが少なかったですよ。
中には幕張、大阪両方とも申込みしてはずれた方もいました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

メンバーは「家にいるような楽な気持ちで、とても楽しめた」と語り、参加したファンにとってもSHINeeとリビングでホームパーティーを楽しんでいるような、温かいイベントとなった。

出典:http://japanese.kpopstarz.com

SHINeeのペンミってこんなにすごいのか……って、ほんとに驚きました。初参戦だったので!
出血大サービスですね〜。過去いろんなペンミに参加してきたけど、こんなペンミ初めて。

出典:http://kayohake.exblog.jp

※ペンミ=ファンミーティング。
ペンとは韓国語でファンのこと。

必見!SHINeeのファンクラブ限定グッズ

続いてファンクラブ会員しか買えない、必見の限定グッズを一部ご紹介します!

ファンクラブ会員限定グッズ①

ボールチェーン付きのマスコット。
リュックなんかに付けたら可愛いですね!

ファンクラブ会員限定グッズ②

ポケットつきタオルだそうです。
タオルがポケットになってるなんて女性には嬉しいですよね。

ファンクラブ会員限定グッズ③

こちらは後に行われた別のイベントで新規ファンクラブ入会特典として配布されたというSHINeeのファンクラブロゴ入り缶バッジ。

ファンクラブ会員限定グッズ④

フード付きタオル。
野外イベントに出演することもあるSHINeeですから夏に嬉しいアイテムですね!

ファンクラブ会員限定グッズ⑤

ファンクラブ会員証ケース。
会員証が届いたら絶対外せないアイテムですよね!

その他会員特典も盛り沢山のSHINeeのファンクラブ

●年2回発行の会員限定誌(SeeK)のお届け
●ファンクラブ会員限定コンテンツの閲覧(サイト)
●メール配信サービス
●チケット優先販売
●ファンクラブイベントへの参加権(予定)
●観覧への抽選参加(予定)

出典:http://www.shineeworld-j.com

入会金 1,000円&年会費 5,200円でこんなに沢山の特典があるのでお得ですよね!!

現在のSHINeeのファンクラブ会員数は?

SHINeeの日本ファンクラブ「WORLD J」の会員数はどのくらいいるのでしょうか。

SHINeeは日本での人気が非常に高いため、私たちSWJの予想以上に会員が多いのだと思います。
もしかしたら会員が50000人はいるんじゃないかと思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

韓国では147480人だそうです!!

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

韓国でのファンクラブは日本より先に設立されたそうです。
国と時期を考えるともう少し少ない感じでしょうか。

日本の会員数の数字は出ていませんが、韓国の会員数まではいかなくてもかなり多そうですよ。
ファンクラブができた時、オニュはファンクラブの会員数が100万人になってほしいと言っています。
壮大な夢のように感じますが、今人気のシャイニーですから、それも夢ではないかも。

出典:http://shinee-member-world-j.com

まだまだ会員数が増えるであろうSHINeeのファンクラブ

ということで残念ながら日本のファンクラブ会員数の正確な数字は発表されていないようでした。
しかしファンの方で「会員番号が9万台」という方がいらっしゃったので、既に9万人は超えているのかもしれません。
SHINeeのファンクラブ、まだまだ会員数は伸びていきそうです!
会員限定のイベントやグッズがあるSHINeeのファンクラブ、ぜひチェックしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ