記事ID15733のサムネイル画像

背番号「51」は偶然の産物!?イチロー背番号にまつわるあれこれ。

 今年からマイアミに移籍してプレーを続けているイチロー。控えながら活躍していますね。
 そしてイチローの背番号が再び「51」に戻りました。やっぱりイチローといえば「51」がしっくりきています。
 そんなイチローの背番号にまつわるあれこれをまとめてみました。 

イチロー プロフィール 

オリックス時代のイチロー 

イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉)
1973年10月22日生まれ
愛知県西春日井郡豊山町出身のプロ野球選手(外野手)
マイアミ・マーリンズ所属
夫人は元TBSアナウンサーの福島弓子

出典:https://ja.wikipedia.org

プロ野球、メジャーで数々の記録を塗り替えてきたイチロー。
今年からマーリンズに移籍し、控えの立場ながら活躍を続けています。

そんなイチローの背番号といえば「51」です。ヤンキース時代に背番号「31」を背負いましたが、
イチロー本人も背番号「51」に対する思い入れを語っています。

今回はそんなイチローの背番号についてあれこれまとめてみました。

新天地マイアミでイチローの背番号「51」が復活!

入団記者会見で背番号「51」を披露するイチロー

ヤンキースからフリーエージェント(FA)になり、マーリンズと1年契約を結んだイチロー(41)が29日、東京都内で入団会見を行った。背番号は、プロ野球オリックス、マリナーズ時代と同じ「51」

出典:http://www.asahi.com

やっぱりイチローには背番号「51」がしっくりときます。

マーリンズのユニフォーム背番号「51」を着たイチロー

球団公式サイトの記事では「51番のユニフォームを着ることになるイチローは、フランチャイズ史上初の日本人選手となる」とも報じている。

出典:http://full-count.jp

慣れ親しんだ背番号「51」を背負ってまた新しい一歩をイチローは踏み出しました。

イチローが背番号「51」を背負うことになったきっかけは?

WBC出場時もイチローは背番号「51」でした

イチローと「51」の縁は、プロ入りを機に始まった。当時、無名に近かった高卒ルーキーは1991年、ドラフト4位でオリックスに入団。そこで必ずしも“出世番号”とはいえない「51」と出合うのである。

出典:http://www.sankei.com

「51」、何の変哲もない番号です。
背番号として重宝される番号でもありませんでした。

ドラフト4位の立場で、1桁が与えられることは考えづらい。本名の鈴木一朗にちなみ、空き番号の中で末尾が1の「51」を選択。

出典:http://www.sankei.com

言うなれば人気のない空き番号だった「51」。
とりあえず、「イチ」が入っているから、イチローも当時は深くは考えなかったのかもしれません。

しかし、イチローは活躍するようになってもその背番号「51」を手放そうとはしませんでした。

その後、登録名を「イチロー」に変更し、年を追うごとに活躍を遂げる中で背番号が1桁に若返る機会は何度かあったものの、「51」にこだわってきた

出典:http://www.sankei.com

たとえばイチローは背番号「1」だって着ることができたわけです。
着ているうちに背番号「51」に愛着がわいたのかもしれませんね。

もう一人の偉大なマリナーズの背番号「51」

マリナーズ時代のイチロー背番号「51」

大リーグ1球団目のマリナーズから最も愛着のある「51」をもらったイチローは、「この番号に恥じないように努力する。なぜなら、ランディ・ジョンソンが何年もの間、シアトルの素晴らしいピッチャーだったから」と答え、偉大なる先輩への敬意を忘れなかった。

出典:http://www.sankei.com

ランディ・ジョンソンは米野球殿堂入りを果たしている通算300勝超えを果たしている偉大なピッチャーです。

ビッグユニットことランディ・ジョンソン

今年、アメリカ野球殿堂入りを果たしたジョンソン氏は、すでにマリナーズで伝説的存在。背番号51は永久欠番となることが確実と見られている。一方、日本から来た安打製造機の実績も圧倒的で、ジョンソン氏と同じように将来の殿堂入りが確実視されている。そこで、マリナーズはイチローが現役引退してから連名で永久欠番に制定する可能性が高いと米メディアでは報じられている。

出典:http://full-count.jp

ランディ・ジョンソンとイチローの連名での背番号「51」永久欠番。
実現すればすごいことですね。

イチローの背番号「51」の重み

サッカーウェアを着たイチロー
やっぱり背番号「51」

背番号は球団の枠を超えて影響力を及ぼす。イチロー以前に、背番号「51」をつけた大打者に「月に向かって打て」で知られる大杉勝男(東映・日本ハム)がいるが、「51」がイチローの代名詞のようになって以降、この背番号で成功したプロ野球人はいない。

出典:http://www.sankei.com

あまりにもイチロー=背番号「51」が定着してしまった結果でしょう。

ルーキーに「51」は重いでしょうね。

ONの「1」「3」よりも、「51」はルーキーが背負うには重すぎる

出典:http://www.sankei.com

「1」「3」よりもたしかに着る選手の数が少ない番号です。
逆に目立ってしまうっていうこともあるでしょう。

イチローはヤンキースでなぜ背番号「31」を選んだの?

ピンストライプでは背番号「31」だったイチロー

ヤンキースでの背番号は「31」に決定。会見では「51は特別な番号だが、ヤンキースではボクの方からお断りというか、とてもつけることはできない」と、あこがれだった名外野手のバーニー・ウィリアムス(43)がつけていた51番以外を希望し、「新しい番号を自分のものにしていきたい」と話した。

出典:http://www.sponichi.co.jp

入団時に自ら背番号「51」を辞退というか遠慮したみたいです。

その理由がヤンキースのスター選手だったバーニーウィリアムスの着ていた背番号だから、というものでした。

イチローも憧れていたというバーニーウィリアムス

「新しい番号を自分のものにしていきたい」とイチローは話した。

出典:http://www.sponichi.co.jp

しかし、やっぱりイチローには背番号「51」が似合っています。

かつてマリナーズで一緒にプレーしていた城島が「31は似合わない」と冗談ともとれるコメントを残していましたね。

イチローがその他に着たことのある背番号は?

イチローの背番号「42」
決してユニフォームを忘れたわけではありません。

愛工大明電(愛知)2年時に外野手で「7」をつけていたが、3年時は投手で「1」。

出典:http://www.sankei.com

高校野球ではポジション通りの背番号を付けていたイチロー。

その後の「51」「31」はよく目にしましたが、それ以外にもう一つイチローは背番号を着ています。


政治や経済・宗教そしてスポーツも含んだ アメリカ史の中で ジャッキーロビンソンの存在は捉えられるべき存在であり、野球という範疇を超えてその偉業は湛えられるべきものです。だからこそジャッキーへのオマージュとして4/15にはすべてのメジャー リーガー及び監督コーチは背番号42をつけてプレーをします。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

上記、イチロー背番号「42」の着用はそういうことだったのです。

ジャッキーロビンソンは映画にもなったのでご存じの方も多いかもしれませんね。

イチローといえば背番号「51」。背番号「51」といえばイチロー。

パンチ、仰木監督、そしてイチロー

イチローの背番号についてまとめてみましたが、
やっぱりイチローには背番号「51」がしっくりきます。

マーリンズに移籍して「51」でプレーするイチローを見ているとつくづくそう感じますね。

これからも背番号「51」とともにイチローは活躍してくれることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ