記事ID14813のサムネイル画像

TIMゴルゴ松本の漢字ネタから現在は名言・授業・本で活躍!?

お笑い芸人・TIMのゴルゴ松本さんについて、漢字に関する話題が出てきています。ゴルゴ松本さんの漢字ネタから現在の活躍について。また、ゴルゴ松本さんの漢字の名言や授業・本での活躍が見られるようで、それについてまとめてみたいと思います。

漢字ネタ?ゴルゴ松本のプロフィール

ゴルゴ松本

本  名:松本政彦(まつもとまさひこ)
生年月日:S42.4.17
出身地 :埼玉県
サイズ :身長168cm・体重60kg
     B9Ocm・W73cm・H85cm・F25.5cm
最終学歴:熊谷商業高校卒業

出典:http://www.ceres.dti.ne.jp

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
「有吉ゼミ」などで現在活躍中のゴルゴ松本さん。

また、漢字ネタでも話題になっています。

主な出演香組:

NTV「元気が出るテレビ」/CX「タモリのスーパーボキャブラ天国」
CX「ドリフ大爆笑‘95」/CX「UNファクトリー“カボスケ”」
CX「どっきり丸ごと水着寒中水泳大会」/TX「YOUNGのウフフ」
NTV「決死のお笑いサバイバル」/NTV「決定版!にっぽん全国タダになる店珍道中」/THK「超Eっす!」/CX「とんねるずのみなさんのおかげでした」/ANB「タモリ倶楽部」/CX「加トちやんマチヤミのお台場CHACHA」/ANB「カイカン雛スポ」/CX「スターどっきり大作戦」(レッド吉田)/CX「突撃!お笑い風林火山」
CX「daiba:ba」NTV「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」
CX「トロトロで行こう!」/CX「黄金のボキャブラ天国」

出典:http://www.ceres.dti.ne.jp

TIMゴルゴ松本の漢字ネタとは?

1990年(23歳頃)にアパートの隣に
引っ越してきたレッド吉田さんと
お笑いコンビ・TIMを結成したゴルゴ松本さん。

漢字ネタは正確には「人文字ネタ」という。

同期にはアンタッチャブル・オセロなど。

土田晃之:レッド吉田が49歳で、ゴルゴ松本が47歳ですね。

宮迫博之:後輩だけど、めちゃくちゃ年上だし。結果、間をとって「タメで良いか」ってなって。


土田晃之:だから俺はその時に、「宮迫さん、ゴルゴ松本さんは、アレは別なんですよ。先輩後輩ではなくて、ゴルゴ松本って人なんです」と。

宮迫博之:ジャンルがね。

出典:http://numbers2007.blog123.fc2.com

過去には「シャネル」「命」「炎」などの漢字ネタで

「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(2001~2002)
「2時っチャオ!」(2006~2009)

などで活躍したゴルゴ松本さん。

イロモネアに出演もしています。

社交ダンスの普及に貢献したテレビ番組。ゴルゴ松本と小池栄子ペアのダンスのセンスは抜群です。
ブラックプールでははしゃぎ過ぎて大方の顰蹙を買っていたと出場したプロの先生が言っていましたが、まあ芸能人のお遊びですから大目に見てやって下さい。

出典:http://movie-tsutaya.tsite.jp

ゴルゴ松本の現在は漢字名言・授業で活躍?

2011年からは友人の依頼で
少年院の子供達に授業をする「命の授業」
で活躍しているゴルゴ松本さん。

漢字ネタは真面目になって健在です。

ゴルゴさん、最近見ないなぁと思ったら、こういう凄いことをしてたんですね!!
いやぁ、泣けた・・・。
けど、5:04の少年、漢字を間違えているのがなんかほっこりするww

出典:https://www.youtube.com

凄く良い授業だった
少年だけならず、わたし自身もすごく勉強になったし考えさせられる授業だった
胸が熱くなり感激しました

出典:https://www.youtube.com

ゴルゴ松本さんは日本の歴史が好きで
その中で「漢字の意味はスゴイ」「先人はスゴイ」
という話が漢字ネタのルーツ。

苦難が有るのは有りがたし、女性がいたから今の自分がいる、女性を大切にしなきゃいけない…素晴らしい。たかが仕事ごときで悩んでるのがアホらしくなってきた。

出典:https://www.youtube.com

漢字ネタ「命」もたまたま見ていた山から
フット「命」という文字が近づいてきたことから
出来たというゴルゴ松本さん。

漢字ネタをやってくるために芸人になった
といっても過言ではないですね。

ゴルゴ松本の出版本は漢字ネタ?

この少年院の子供達に向けて始めた
「命の授業」が映画の番宣など
様々な分野で注目。

漢字ネタは多くの方に支持し始められて
いる様子のゴルゴ松本さん。

ゴルゴ松本の漢字ネタの本も出版!

そんなゴルゴ松本さんの漢字ネタも
本になって新登場!

2015年新装版となり常にバージョンアップ
しているようですね。

いつも明るく可愛さもあるゴルゴさんの大ファンです(*´`*)
《スッキリ》の中で紹介されたので直ぐに検索して即ポチしました(*´`*)
うちの子供達は反抗期を迎えずに育ちましたが、漢字に関するゴルゴさんの新発想を知って貰う良い機会だと思います(*´`*)
子供達が読み終えたらお店に置く予定です(*´?`*)
とても楽しみにしております(*´`*)

出典:http://review.rakuten.co.jp

以前、Facebookで実際の授業風景を見て、是非読んで見たいと思い購入しました。車の中に置いて、その時々で読みたいテーマを見つけて読んでいます。精神論というものではないので、スッと気持ちに入ってきます。

出典:http://review.rakuten.co.jp

これまで漢字の語源をネタにしている方は
武田鉄矢さんの金八先生ぐらいで

ドラマ以外の芸人としてはゴルゴ松本さんが
中心となっているようですね。

今後の活躍に注目です。

YouTubeで拝見して感動して子どもにも伝えたいが反抗期をむかえてたので伝え方に四苦八苦してました。親の口から話すより自分で感じて欲しいと思って購入し、さりげなく置いておくと気付いた時に子どもが読んでました。すると子どもに変化が…購入して良かったです。

出典:http://review.rakuten.co.jp

ゴルゴ松本の漢字ネタについて口コミ反応は?

来週はゴルゴ松本さんをゲストにお迎えして、少年院で行う「漢字を使った命の授業」について伺います。お楽しみに!

出典:https://twitter.com

感動動画 ゴルゴ松本が少年院で行った命の授業 涙が止まらない 漢字を使った感動する授業が泣ける 刑務所でのゴルゴ流教育がヤバすぎる!! こんな能力があったんだな。

出典:https://twitter.com

輝く命の人生を! ゴルゴ松本が少年院で行った『漢字を使った魂の授業』に涙が止まらない - 理想国家日本の条件 自立国家日本

出典:https://www.facebook.com

ゴルゴ松本さんの命の話で 涙がこぼれたわ 漢字一文字にも意味があるんだ 男子は女性を大切にしないとね

出典:https://twitter.com

難が無いと「無難」、何があると「有り難い」となる。 「吐」からマイナス(-)をとると「叶」となる。 今は困難な状態ですが、研鑽を積む時間をもらって有り難いと思おう。 弱音を吐かず、夢を叶えます。 ゴルゴ松本さんの漢字の授業より

出典:https://www.facebook.com

凄いっ!!! これは続けて欲しい。 この人は素晴らしい先生だ!!! 大人も為になる授業だっ!!! 感動したっっ!!!!!

出典:https://twitter.com

まとめ:ゴルゴ松本の漢字ネタはカッコイイ!

日本語の凄さに気づき、誰よりも
漢字ネタに想いを入れているゴルゴ松本さん。

その事から子供達から大人まで
漢字の魅力を伝え再ブレイクを
果たしているゴルゴ松本さん。

このような真面目な漢字のお笑いネタも
現代には斬新で面白いですね。

そんなテレビで活躍中のゴルゴ松本さんの
今後の活躍にまだまだ期待です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ